※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

毒親に苦しめられ、故郷に帰れない。友達との関係も悪化。懐かしい風景にも恐怖を感じる。吐き出しで少し楽に。

愚痴を聞いて下さい😭
何らかの理由があって、故郷に帰れない方いらっしゃいますか?

私はきちがいの母がやらかしまくってくれたせいで、当時の友達や周囲の人を何人も傷つけて申し訳なくて恥ずかしくて、故郷に帰れません。
シングルマザ-の友達のお宅に電話して、親の目が届かない方とは遊ばせたくない、うちの子とお宅の子は違うと言ったり、気にくわない子(リ-ダ-的な子)を殴ってこいと耳元でささやいてやらないと弱虫‼と発狂し閉じ込められました。担任の先生の自宅で過ごしたこともあります。母はそれを当たり前のような態度で「ありがとうございます~♪」で済ませる。担任の先生は優しい子持ちの女性で、私がここにいたいとだだっ子になった時泣いていました。お礼言いたいけど、今はもう恥ずかしくて恥ずかしくて。

バレてないと思ってたけど、近所の人みんな知ってたと後から知らされ、恥ずかしくてたまりません。同級生は心配して言ってくれたんですけど、もう会えません。
母は虐待が世間で話題になってから、近所で白い目で見られてます。噂が酷くて有名人です。虐待のニュ-スのたび、私たち親子の話をする同級生やその親たち。
それによってよけいに地元に帰れません。

それに、大人になってから私はものごいする子で有名になっていたと知りました。食べ物やいらなくなったおもちゃ、服などを欲しがっていたので。それなのに母は見た目に見栄をはりお金をかけるので、悪い噂が同級生にまでまわっていたのを地元を出てから知りました。
確かに、友達のお宅でおやつをもらったら帰りはおにぎりを持たせてくれないか交渉してしまっていたし、身長高い友達のお古がないか聞いていたし、使ってない年齢違いのおもちゃに目を光らせてしまってました。
貰えるものはすべて貰おうという精神でした。

今住む土地の駅で私をじ-っと見てる男性がいて、たぶん当時仲良くしてくれた同級生でした。偶然の再開だったんだろうけど、逃げてきてしまいました😢

私の地元は閉鎖的な田舎のため、変な親を持ったことで苦しみましたが、環境はいいところです。
息子にもいろいろ見せてあげたい風景、させてあげたい体験がたくさんありました。
特に桜の季節は圧倒されるほどすごいので、息子を連れていきたかったし、私も懐かしい風景に浸りたいです。

でも当時の友達がたくさん残ってる地元に戻るのは、怖いです。
故郷に帰れないくらい、大したことじゃない。そう思ってるんですけど、こんな理由で逃げてきて多くの友達と縁を切って、故郷に帰れなくなったという経験が嫌悪感でしかありません。

吐き出したらちょっと楽になった💦
ママリでは毒親に苦しめられてきたという人たくさんいるから、言いやすいし救われます。

コメント

I&S&K

貰ったらお礼とかしてたのでしょうか?そういったのを忘れていなければ、全然恥ずかしくないと思いますよ😊

例えばこれ貰ってといわれてのお下がりの物には別にお礼は要らないと思いますが、何かこちらからお願いしたことに対してお礼は必要不可欠です。

それを怠っていなければ、それを知らない人には言わせておけばいいですよ!

ただおにぎりとかは図々しいかな😅関係性にもよるのか分かりませんが、流石におやつ貰ってありがとうだと思うのにさらにおにぎりもって……私は出来ません😓お金かかってますからね。

御自身の行いも、地元に帰られない云々見直した方がいいと思います。自分がされて嫌なことはしない、につきますよ!

とは言え毒親で周りがそれを周知なら、多少は許容してそうですけどね🤔

私ならそれで帰ってみて嫌な反応する周りなら、大人気なさすぎてそちらの方が恥ずかしいと思います😅

嫌に思ってるなら関わろうとしてこないですし、帰ってもそんな自分が思ってる程周りは他人に興味ないと思いますよ😁

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😊

お礼は一切してません。「ありがとう」と言えるくらいです。
    母にはねだったことも内緒にしてましたし、小学生でしたが普通レベルの礼儀ある子どもとは程遠かったと思います。

親子揃って、ろくでもなかったんです。図々しい放置子といった感じです😢言い訳になりますが、母と一緒にどこか行って礼儀など教わる機会などなかったと思います。冠婚葬祭にすら、一度も子どもを連れ出さない人でしたし、公園や行事も来ません。学校への出席も母の気分次第なので少なく早退も多かったです。

おにぎりも、図々しいと十分わかります。今なら。
    でも当時の私は、お腹満たせれば何でも良くて、人の気持ちなど考えられませんでした。食べずに寝るのが苦しくて他のこと考えられないんです。
    親がくれない関心や愛情、食べ物やおもちゃを他の大人に求めて必死で、人の気持ちなど思いやる余裕はなかったです。

私の行いも...
    そうですね。
    私自身も悪いのかもしれません。一般的には振りかえって反省すべきことかもしれません。
    でも、個人的には、社会をまだ知らず教育もまともに受けてない子どもにそれを求めるのは酷だと思います。自分の行いが間違えだとわかりますし、これから先こんなことする訳ないですが、正直私が悪いとも思ってません。
    あくまで、私は、ですよ💡違う意見の方を否定する気持ちはありません。

あまり自分は責めず、母を責めていますね。
    教わってなければ、幼少期から家族が機能していなければ、学校だけでは伸びない思いやりの心や常識などもあると思います。愛情や関心て、相手のことを考える心の余裕に変わっていくのだと、今ならよくわかります。

まさか、今の年で昔のようなことはしませんよ!?今そういった行動をして自分を肯定してる人間ではありません。
    普通の感覚持ち合わせているからこそ、恥ずかしいんです😢
    迷惑は十分わかりますし申し訳ないのですが、小学生だった自分が悪い‼とは思えない...というか、思わないようにしてきました。

20年前のことを、謝るために地元の人と会う勇気もありません。

地元の人たちは私のことを哀れんでいます。会っても嫌な対応はしませんが、噂にはなります。非常識な親を持った子として、可哀想と言ってくれます。同級生がそうですから。

おっしゃる通り、そんなに興味はないのかもしれません。でも若い子がミニスカートはいてるだけで、ご近所から悪口言われる土地なのでやはり帰る勇気はないですね😢

• 4月10日
  • I&S&K

I&S&K

すみません、大人になってからの話かと勘違いしました!子供のころなんですね🙇‍♀️

それなら納得でした!子供の頃の話なら全然大丈夫な気がします!20年前の頃の話ですし、皆記憶は曖昧になるし謝まらなくてもいいと思います!
    笑い話にはできませんか?

うちの旦那は地元で女性関係でやらかして私の地元で出会い、旦那の地元に戻りました。

良く笑い話にしてますよ!
    酷い男だったって。

ちょっとした行動かみんなの嫌われ者だったらしいのですが、全然今は上手くやれてるので気の持ちようかなと思います。

虐められてた子友今では友達です。昔を知っていても今を見てくれる人も中にはいます!
    若い子のミニスカでいうとか何僻んでるんだって話ですよ。

僻まれる対象になれるって、寧ろ自分の道を突き進めて良かったって自信に繋がるのではないでしょうか。

貶す人は人の粗探しをして自分を優位にしたいだけなので、論外ですよ。

• 4月10日
  • Jh

Jh

お返事遅れてすみません😣💦

そうだったんですね‼
    わかりにくい表現してしまってすみません😣
    確かに、大人になってからだとしたら親関係ないし、ひたすらヤバいヤツですよね😱

私は笑い話には絶対できませんが、回答いただいて、もしかしたら私と関わった人の中には笑い話にして受け入れてくれるような方がいるのかもなと思いました😊

わりと若い世代の人は、僻んでるかもしれないですね。ママ世代とか、バチバチしがちでしたね。
    村なんですよね。厳密には町なんですけど、人が持つ気質が日本の古い村そのもので、皆外れずに生きてるんですよ。
    ミニスカの件も、じいさんばあさんがアバズレだって言うんで、親が村八分怖れて子どもに怒鳴るから、子どもは出てっちゃう土地です。でも他所に夢を見すぎなのか、やってけなくて出戻りも多いという😂
    そんな土地ということで母は母子家庭の子と仲良くすることに反対したんですけど、その子がとても優等生で私がろくでもない子だったのでよけいに攻撃対象になったという...😂

昔を知っていてなお、今の自分を見てくれる人。いるかもしれないですね。でもそこに踏み出すのは私でしょうから、だいぶ勇気がいりますね💦

でも、景色くらい見に行こうかな...というように前向きに思えました😊このままでは全てが全て、悪い思い出になってしまいそうですし。

親身になっていただいて、ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

過去のことを思い出して、
申し訳ない、恥ずかしい、傷つけたと思えるこころがあれば、戻っていんじゃないでしょうか。

知ってる人とばったり会って、話す機会があれば、
「あの時は色々ごめんね。」と。
一言言えるチャンスです。

それで受け入れられなくても、そこは仕方ないというか、Jhさんのせいとかではなく、受け止めてもらえるだけの時間と説明が足りないだけで。

今は子どもも育てて、親とは違う生き方ができてるんだって。胸を張っていましょう。

過去を消し去ることはできない。変えられるのは未来だけ。

息子さんに故郷の桜、見せてあげたらいいと思いますよ😊

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😊✨
    遅くなってしまってごめんなさい💦

会ってしまうことを考えると、正直めちゃくちゃ恐ろしいです😱確かに、自分の中には申し訳ないという気持ちがあるんですけどね...

受け入れてもらえるだけの時間と説明...そういってもらえると何だか救われます。ありがとうございます😊

季節の変化を感じる時に地元の景色を思い出すことが多いので、そんな時に気持ちがついてきたら、息子を連れてってみたいと思えました😊✨

• 4月13日
sena

私の場合、長期休みなどでは帰省しているのでなんとも言えないかもしれませんが、毎回帰るたびに昔の私を知る誰かに会うんじゃないかとドキドキしています。何も考えないで帰省を楽しめたらな、といつも思います。でも、帰省すると心身ともに敏感になるので滞在日数は少なくしています。なのでhjさんのいう嫌悪感は私なりにですが共感します💦