※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

コロナ禍の帰省について皆さんの意見を聞かせてください。現在千葉県住…

コロナ禍の帰省について

皆さんの意見を聞かせてください。
現在千葉県住みで義実家が飛行機にのって帰省する距離です。義母が心臓の調子が悪く、病院から数年生きるかもしれないしもしかするとすぐ亡くなるかもしれないと言われているようです。その話は昨年末に聞きました。

夫は義母の体調を考えると息子を会わせてやりたい(義母には出産時に一回会えただけです)という気持ちが強いようです。gwに飛行機は予約済みですが、帰省すべきか迷っています。
コロナのことだけを考えると帰省しないのが一番ということはわかっています。ただ今回の帰省を見送り、万一の子とが義母にあったら夫も私も後悔すると思います。

義実家の問題のため、私は夫に判断を任せようかと思っているのですが、万一私達がコロナを義実家に持っていってしまったらと考えるととても怖いです。また義実家の県も毎日数十人単位で感染者はでているものの住んでいる場所が比較的田舎のためご近所からの目もきになります。

pcr検査をして帰省すればまだ少しはマシかなと思ったり…。
皆さんの率直な意見をお聞かせください。

コメント

PCR検査をしても行きの飛行機で感染もします。なので私ならそんな弱ってる人のところには行けません。私たちのせいでコロナになったなんて考えたくもないので

みう

リスクがあるので、帰省悩みますよね。ホテルをとって、飲食も共にしないという方法で少し会うのも良いのかなと思いますが、帰省して一緒にご飯しないってなかなか難しいですよね。体調もあり、いつまで元気かわからなとのことなので自分なら行く前にできる限り引きこもり、人との接触を減らして帰るかなぁと思います。

AI

難しい判断ですよね。
テレビ電話じゃ厳しいんですかね。
GWは流石に外して平日少ない時を狙うなりすると思います。

トマト

もういよいよ危ない…という時にならないと行く決心がつきません。きっとご近所さんは病気のことを知っていればさほど批判しないと思います。
会いに行くのを先延ばしにして後悔したくない気持ちもすごく分かります。
そもそもGWは人の移動も多いと思うので行くなら時期をずらしたいですね。

地元にいますが、老人ホームに入っていた祖母に下の子は 生まれてすぐの1度しか会ってません。
先日急変し病院に運ばれてからも面会不可で危篤になったら会えると言われてましたが、そのまますぐ亡くなりました。
辛いですけど、地元でもこんななので🥲

難しいですね、ただGWに行くのはなしかと。短時間で義母さんの顔を見に行くだけならいいのかな。

ちまこーい

介護職してます。
家族様に面会できずに亡くなられる方が増えてます😓
お義母さんが会いたいって希望ならば行くのはありだと思います。
死と向き合いながら過ごす日々に生きる力になると思います。

さとみっち

うちの義父母、二人とも心臓悪く、義父はペースメーカー、義母は昨年心筋梗塞でステント入ってます。

実父は糖尿から癌を発症。

両実家とも車で5時間くらいかかりますが、コロナが騒がれてから1度も会えて無いです。

私は千葉なので、菌を運んでしまうかも、行く事で感染させ寿命を縮めてしまうかもと思うと行けません。

互いの親も我慢しています。

せめて、ワクチンを打ち終るまで、我慢しなきゃって感じです。

下の子が産まれた時に来て貰ってから(保育器だったので抱っこしてない)、会えてないです。

私なら行きます。
後悔したくないです。。。
一生このまま会えないかもしれないと考えたら、自分の気持ちや相手の希望を優先してしまいます。
理由は、人はアドバイスや個人的意見や批判はくれるけどどの結果になっても責任とってはくれないので…

私なら会いに行きます。
お互いマスクで泊まるならホテル、会食もなし。
短時間なら濃厚接触者にもなりづらいです。

ただ、今後の感染者数にもよりますが、GWは春休み我慢した人達で混雑すると思うので、有給取ったりして時期をずらすことは出来ないのでしょうか?
それこそ今週来週とかならまだ空いていそうです。
後悔の少ない選択ができるといいですね。