※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、子どもの様子や悩みが書かれていることが普通です。食事に関する悩みや行動についての記載もあります。他の方の感想を聞いてみると良いでしょう。

同じぐらいの月齢の方
保育園の連絡帳ってどんなこと書かれてますか?

・玄関では女優のように大泣きしてますが扉が閉まるとお友達の中に入って遊ぶ
・お友達が遊んでるおもちゃも自分のおもちゃのように遊び初めてしまいお友達が違う所で遊び初めてしまうから、一緒に遊ぶことをこれから教えていく
・じっと座ってるのが苦手

こんなこと書かれてますが普通ですか?
母親的には少しグサッとくるのですが…💦
確かにそうかもですが
いい事も書かれますが(徐々に泣く事が減ってきてるとか)
やはり悪いことの方が記憶に残ってしまい
あんまり良い子ではないのかと心配になってしまいます
あとは口頭で今日もお昼食べませんでしたと言われます
まだ環境に慣れなく食べれません…家ではすごい食べます
これは結構悩んでます

みなさんどんな感じですか?

コメント

ぽせ

そんなに悪いことですかね?1個目なんかあるあるな話でむしろ笑い話な気がしますが💦
2個目もこうだからこうしていきますよって報告だし、園と家で行動が違うからこそできてない部分もしっかり報告してもらうべきだと思います…。
言われなかったら、家ではできてるもんだから園でもできてると思い込んで家で親として子をフォローすることができなくなっちゃいません?

  • 紅愛

    紅愛

    コメントありがとうございます!
    頭ではそう理解しつつも、気持ち的に少しグサッときてしまい投稿しました💦そんなもんなのかなー?と🤔

    • 4月10日
deleted user

うちは少しでもマイナスな内容は連絡帳に書かれることはほとんどなかったですね。
何かあれば直接お話されます。
例えで書かれてること、私も書かれてたらぐさっときちゃいます😅

  • 紅愛

    紅愛

    コメントありがとうございます!
    先生的には嫌味で言ってる訳では無い…というのは理解出来るのですが…
    その例えいる?と思ったりもして色々複雑です😞玄関で大泣きしてるけどすぐ泣き止んでみんなで楽しく遊んでるよーって言う文章なら安心なんですが💦受け取り側の問題ですかね💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接聞けば笑える話でも文字だと伝わりにくいですからね💦
    連絡帳にはプラスなことを書いてほしいですよね。

    • 4月10日
  • 紅愛

    紅愛

    そうなんですよね💦
    直接では食べませんでしたと言われて、連絡帳はこんな感じなんで…
    私のメンタルもやられてきました😭
    プラス面書かれてもあんまり頭に入ってこなくて😭

    • 4月10日
deleted user

マイナスなことは書かれずに直で言われることが多いです😅
1.2は言われたことありますと言うか送迎時にうちの子も他の子でもよく見ます😂😂
それでよく喧嘩になってますよ笑
3つ目は言われたことないですが、そんなもんかなぁと思います🤔

うちの子は他には歩くペースが遅くて他の子について行けないから
クラスが上がるとしんどいかも(3月に言われた)とか
たくさん言われています😭💦
ご飯も全然食べませんが、先生たちも慣れてきたのか
今日も食べられるもの食べてます笑って言われるようになりました😅

  • 紅愛

    紅愛

    コメントありがとうございます!
    確かにご飯食べませんでしたは書かれたことないですね😅
    3つめはそう書かれると、逆にみんなは座ってるのかな?とか色々考えちゃいます🤔
    3月に言われても、早歩きなんて練習出来ないですよね😭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事の項目に×されてますが😂

    うちの子も興味あることは座れるけど
    家だとお膝〜!って言って1人じゃ座れないし
    周りの子は歩けるのに娘だけ抱っこ〜!ってなっちゃうみたいです💦
    発達はすっごくすっごく心配になりますよね😭

    • 4月10日
  • 紅愛

    紅愛

    周りに興味を持って座ってもすぐどっか行ってしまうんですよね💦
    やはり集団行動でもそのようで😭
    毎日連絡帳と送り迎えで悩みが増えます😭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園は行き始めたばかりですか???
    最初はできなくていいと思いますよ!
    娘もまだまだマイペースですし
    保育見学の際にそのこと聞いたら
    まだこのくらいの歳はみんなで遊べなくて普通ですよ!って言われましたよ😊💡

    • 4月10日
  • 紅愛

    紅愛

    行き始めて一週間半です!
    なかなか一緒に遊ぶってことが出来ないようで…💦
    書かれると、うちの子だけそうなのかなー?と悩みます😔

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら全然平気だと思いますよ!
    2歳クラスですかね?
    もしかしたら他の子達は持ち上がりで慣れてるからなだけだと思いますよ!
    それにまだ月齢で差がある時期なので
    そこまで気にしなくていいと思います!
    多分半年後にはちゃんと遊べるし、座ることもできると思いますよ😊✨

    • 4月10日
  • 紅愛

    紅愛

    2歳クラスというか…職場の託児所なので、0歳~3歳ぐらいの子供がまとまっている感じです😅💦
    娘は入って一週間半ですが、1歳でもすでに1年近くいたりする子もいて…色々な感じです😂
    慣れの問題ですかね🤔

    • 4月12日