※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の肌が乾燥し、湿疹が出る。リンデロンを使っているが、ステロイドの強さが心配。皮膚科が遠いため、小児科での処方に不安あり。皮膚科の方が良いか悩んでいる。

2歳の子供の肌がすぐに、乾燥して
痒くなって湿疹みたいなのが出ます😣

小児科で、保湿をずっともらってて
酷い時ようにリンデロンが出てるので
それを出てる時は塗って治ったら
保湿のみにしてます😵

ステロイドは悪!という風な事も聞いた事が
ありますが💧
強さもありますよね😣
リンデロンは強いから使わない方が
よいのでしょか?😣

小児科ではなく、皮膚科の方が
いいかもですが田舎すぎて
皮膚科が遠すぎて😭

コメント

ちょり。

確かにステロイドはNG!自然派で!石鹸がいい。オーガニックが、食品が…
などの意見もたまに聞きますが😅
うちの子も肌が弱くもうほんとにずーっと皮膚科にはお世話になりっぱなしです。
その上でやはり時にはステロイドを使い(それでも年齢考慮し一番弱かったり少量に調合してくさもらったり)、よくなったらヒルドイドの保湿だけにして、など専門医の意見に従っています。
ただ、少し大変だとは思いますがやはり皮膚のことは皮膚科が一番だと思います。月齢が上がると余計にそう思います。
先日、皮膚科が休みの日に蕁麻疹が出てしまい小児科でも診てくれるとのことで行って塗り薬貰いましたがまさかの悪化💦
別日に皮膚科にいくとヘルペスに似た症状だけどヘルペスじゃなく、アレルギー反応にこの薬は逆効果。とすぐに薬変更して落ち着きました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなNG!自然派でとかは思わず肌が落ち着いてて
    薬もそんな無茶苦茶な感じじゃなければと思ってるんですが😂

やっぱり、皮膚は皮膚科に行った方がいいですかね😣
    保湿剤はヒルドイドをくれるので、乾燥してるときのみは
    いいですよね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月10日
  • ちょり。

ちょり。

あ、ごめんなさい💦はじめてのママリさんがそう思っているだろうなって事ではなくてよくインスタ?とかの広告でステロイドは〜🙅‍♀️この石鹸に変えたらすぐにすべすべに✨
    みたいなのをよく見るので例えで出してみました😂
    皮膚科の先生もそういう広告が多いけど正しく使えば何も問題ないんだよ〜言っていました☺️
    因みにいま信頼している病院は3件回って見つけたかかりつけです😭
    もし長引くようならセカンドオピニオンも必要だと思います🙇‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります🙇‍♀️✨
    私の考えを勝手に書いてみました😫そこまで自分の考えを自然派!オーガニック!と
    こだわりを持てません😂(笑)
    たしかに、よく広告見ますよね🤔
    本当かもしれませんが、良くなったお子さんとかは
    良かったね〜って感じで
    高級な石鹸は試せません😔

長引く事はなくて、ステロイド塗ればすぐに良くなって
    乾燥ひどくて娘が掻いてしまった時はもう湿疹が出てって感じです😫

2歳なんですが、お風呂あがりに逃げまくって保湿も不足してしまってるかもしれません😓

• 4月10日
  • ちょり。

ちょり。

確かに逃げられるともうっ!ってなっちゃいますよね😂
    そうなってほしくは無いですが、ヒルドイドなど保湿剤と長い付き合いになるともう3歳過ぎくらいから届くところは自分で塗ってくれるようになるかな?うちはもう自分でお風呂上がりセットを準備して、背中塗ってー!って感じなので😂
    大変だとは思いますが寝た後とかにこっそり塗るなど保湿頑張ってください🙇‍♀️💕

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょんちょんさら〜っと
    撫でる程度には塗れますが
    服を着せるのにも手こずって
    無理やり着せると、脱ぎます🙁(笑)自分で着ないと気が済まないのに着ません😭(笑)

たしかに、最近自分でクリームを出します😂
    塗れませんが😓

寝たあとに塗るの、限られますがいいかもしれません🥺

保湿が疎かになると、痒いのが出ます💧
    まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですかね?😓
    そうなると、ヒルドイドで落ち着かせますが。

私が全く痒くなったり、乾燥とかしないタイプで🤔

• 4月10日
  • ちょり。

ちょり。

そうですね💦まだ乾燥する時期ですし、しっかり治るまでは塗り続けないとまたぶり返します😭
    私は自分も敏感肌なので、子供も似ちゃったかなぁ。申し訳ないなぁと時々思います😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドをしっかり治るまで塗り続けるって事ですか?😵
    やはり、下の方にもコメントくださってるように
    10日から2週間はキレイになっても塗るもんなんでしょうか……😣
    だとしたら、完全に使いかた間違えてました。

うちは、旦那が敏感肌のようで娘と公園で遊ぶとかぶれ?
    て帰ってきます😅

• 4月10日
  • ちょり。

ちょり。

いえいえ💦ちょっと先生からの指示がどうかはわかりませんが多分、ステロイドは酷い時で治りかけたら保湿をしっかりとという事です!
    人それぞれ症状違うのでそこはなんとも💦
    先程例に挙げた娘の蕁麻疹ですが初期症状出たのは3月頭でいまだに治りかけてぶり返してを繰り返してます😭
    小児科の後2回皮膚科行ってますがしぶといです😭💢
    お陰でひな祭りの写真も進級祝いの写真も全部湿疹(顔なので)気になります😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生は、そう言ってましたが
    やはり、小児科だから皮膚科の先生とは違うんですかね😣

娘も、ぶり返すというのがずっと続いてるのかもしれません……💧
    ちゃんとした、皮膚科に行かないし保湿剤も塗れてないですし😓

お顔に出ちゃうと、気になりますし服とかで掻く防止が
    出来ないですもんね😣

早くよくなりますように😣✨

• 4月10日
  • ちょり。

ちょり。

ありがとうございます😭
    口周りなのでちょっとした刺激物(しょっぱいものやフルーツ)の刺激に日中ずーっと付けているマスクのせいもあるみたいです😭
    娘さんでしたか💦女の子なので余計になるべく綺麗に治ってほしいですよね
    お互い早くよくなりますように🙇‍♀️💕

• 4月10日
メメ

ステロイドは使い方次第かなと。
正しい使い方であれば服薬してる訳でもないし大丈夫じゃないでしょうか。
しっかり治るまでは塗り、治った後も少し様子見しつつ使用して完治を目指すのが一番だと思います。
ダラダラと長期的に塗ったりするのが良くないだけなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に、強いステロイドだからダメとかそういうのはないですかね?😣

塗ったとしても、湿疹出てから3日くらいだと思います😣
    1日でキレイになる事もありますが……。

たまに湿疹が出るんですが💧完治というのはしないものなんですかね😫

• 4月10日
  • メメ

メメ

塗布する場所を気をつけてあげれば良いと思いますよ☺️
    ステロイドは湿疹が出る→塗布→消える→回数を減らして数日塗布→やめる、って流れが良いと思います🙆‍♀️

乾燥による湿疹なら保湿剤とかボディソープとかを変えてみるのも良いかも🤔

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹や背中とか腰の辺によく出てる気がします。

小児科の先生からは、数日で良くなれば保湿をって事でそうしてました😓

回数を減らしてっていうのは、数日塗って辞めるって感じですかね?😣

ボディーソープは、変えるとマシになりました😭✨
    保湿剤は、ヒルドイド使ってます😊

• 4月10日
  • メメ

メメ

その数日、ってのがアバウトで分かりにくいのかもですね🤔
    良くなっても最低でも3日以上は塗布が必要かなと思います😃
    湿疹が出ると朝夜2回塗布→消えたら1回にして数日…ってのはかかりつけで言われました☺️

うちの子も乾燥で湿疹や、痒みから引っ掻き傷作ることがあるんです。
    ずーっとヒルドイド塗ってるんですけどね。
    で、下の子に買ったパックスベビーにしたら乾燥しなくなって。
    そんな風に別のものにしたら乾燥が良くなる可能性もありますよ🙆‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、皮膚科に行ってますか?😣

湿疹出ても1日1回のみです😵!
    それで、数日塗って消えたら保湿剤と言われました😵
    ほんと、すぐよくなるんですよね……。
    私が保湿不足なのかもしれません😭

娘はアトピタでマシになりました😵!
    他にもっといいのがあるかもですが、高価なもの買って合わなかったら……と考えると
    試せてません😭

• 4月10日
  • メメ

メメ

近場に皮膚科専門ではないけど、一応やってるとこがあってそこに行ってたけど中々良くならなくて💦
    結局かかりつけの小児科で診てもらうようになってからずっと小児科にお願いしてます☺️

パックスベビーはチューブだと500円くらいなので、もし機会があれば試してみてください😃

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も近所に皮膚科がなくて😣!
    娘も小児科で診てもらってるんですが、数日塗って消えたら……ってステロイドは辞めてって言われて。
    そこの小児科は結構有名?で
    アレルギー科もしてるんですよね😔
    でも、3日ステロイド塗ったらどこかわからなくなるくらい
    消えるのでどこに塗ればいいかもわからなくなります😅

長期的に使うのは良くないけど、次の湿疹が出るのには
    私の保湿次第って感じなので保湿頑張ります😢

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月10日

ステロイドは10〜2週間くらいは塗り続けないと何度もぶり返してしまうので、2〜3日塗ってやめてを繰り返してると弱いステロイド効かなくなって、どんどん強い薬しか効かなくなりますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10日〜2週間ですか??😵
    結構塗り続けないといけないんですね。
    2、3日で辞めてました😣

• 4月10日

退会ユーザー

日が抜けてました、すみません!10日〜2週間です💦
    炎症は目に見えてる部分だけでなくて、皮膚の奥から炎症してるので、見せかけだけ治っても結局治っていないので、ぶり返すのです...🥲

塗り続けるのではなくて、炎症が出てる間は毎日、そのあと2日おき、3日おきというふうに伸ばして行くのがステロイドの正しい使い方です。でもその塗る期間は医師に指導してもらえないと難しいと思うので、良い皮膚科があると良いですね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️✨

では、娘はきっとぶり返しがずっと続いてるのかもしれません💧

小児科での処方だったんですが、数日塗って消えたら
    保湿剤という説明でした😭

皮膚科だとまた違うかもですよね……。

皮膚科遠いのと、あんまり
    いい皮膚科ないんですが
    ちゃんと行ってみます😣

• 4月10日