※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

最近、1歳8ヶ月の子どもが食事を拒否するようになりました。栄養不足が心配で、どのように対応すれば良いか悩んでいます。

1歳8ヶ月です。
これまで好き嫌い無く、毎食完食でした。
しかし、最近、スプーンでお皿をたたいたり、スプーンで料理をすくってはお皿に戻したりして食べてくれません😣
目の前でケチャップやマヨネーズを追加すると、食べてくれることもありますが、それも通用しなくなってきました😭
同じように、なかなか食べてくれない方、どのように対応していますか?
半分くらい残すこともあって、栄養も足りているか心配です。食べなければ、代わりの何かをあげることなく、食事は終わりで大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごちそうさまって言いますか?
娘は最近完食しなくなったのですが、ごっそっでった!(ごちそうさまでした)と言うので、代わりはあげずさげてます。
食べることは食べるし満足してるならいいかと楽観的な考えです。

つぶみ

好き嫌い全然なかったウチの子も最近全然食べてくれなくなりました🥲
手で遊んだり、床に落としたり、やりたい放題です。
すぐ、立ち上がり歩き回ってしまうようになりました。

ダメなことをしたときはちゅああ

• つぶみ

つぶみ

途中送信しちゃいました😂

ダメなことをしたときは注意しますが、成長のひとつとみて、ある程度食べたら好きにさせています。
    2.3日に1、2度でも栄養とれるようにしてるので、それでなんとか大丈夫かなと思ってます🥰

• 4月10日
ぷっち

まとめての返信すみません!
ご回答ありがとうございました!