※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

保育園が決まった後に妊娠が発覚し、職場復帰後に再び産休に入る予定。コロナ感染が心配で休職を考えているが、家から職場まで1時間かかり、接客業のため悩んでいる。

上の子の4月から保育園が決まったあとに妊娠が分かり
10月出産予定なので今月から職場復帰しており
4.5ヶ月だけ働いてまた産休に入ります。
会社からは復帰してもいいし、育休延長してそのまま2人目の
産休に入ってもどちらでも良いと言われていました。
コロナなど怖いので延長しようか悩んだのですが、
保育園が決まったあとなので辞退しないといけないのと
延長した分の育児休業は出ないので数ヶ月だけですが
復帰することにしました。
ただ、コロナの感染者が急激に増えてきて
正直働くのが少し怖くなってきたので
母子健康管理カードを使って産休まで休職したいと
最近思うようになりました。
家から職場まで電車で1時間かかり、
勤務先が大阪市内で接客業です。
自分で復帰する方を選んでおいて休職するのは
非常識ですよね、、、
仕事はコロナでとても暇なのでわたしが抜けても
たぶん大丈夫だとは思うのですが、、、
いますごく悩んでいます。

コメント

deleted user

私なら休職します!
というかしてます!笑
私は都内に勤務になるので、有給と休職で産休まで繋いでます😆
保育園も有給は復帰と見なされるので問題ないと言われましたし、何より赤ちゃんと自分、家族に何かあったらと後悔したくないなと思います😵
休めるなら休ませてもらって、いつか復帰した時頑張って働きます!

  • なる

    なる

    そーですよね😣
    都内も怖いですよね、、、
    休職中でも
    保育園は預けれるんですか??
    上司に一度相談してみます!!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有給も使ってるので保育園も退園になってません😳
    有給は復帰と同じ扱いなので大丈夫です!
    ただ、自治体によって色々基準があるので聞いてみた方がいいです!

    • 4月10日
  • なる

    なる

    そーなんですね😋
    ありがとうごさいます!!
    市に確認してみます!!
    有給と休職産休まで繋がれてると
    言われてたのですが、
    母子健康管理措置を申請されたかんじですか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にそう言うのは使用して無く、会社独自のコロナ休暇を使用しました😳

    • 4月10日
  • なる

    なる

    会社でコロナ休暇というのが
    あるんでね!!
    ありがとうごさいます😋

    • 4月10日
みなかえママ

赤ちゃん守れるのはお母さんだけだから、休んでいいと言われてるなら休職した方がいい気がします☺️

  • なる

    なる

    そーですよね😣😣😣
    上司に一度相談して確認してみます!!
    ありがとうごさいます😋

    • 4月10日
rara

私も1人目、4月から保育園に通っていて、会社からは育休の延長すすめられましたが、復帰しないと保育園退園なってしまうので、4月から仕事復帰してます💦3ヶ月弱で、すぐ産休です😭
市内で働いてるので、電車とか本当に怖いです…
会社が休職してもよいと言ってくれるなら、されてもいいと思いますよ!
私は上司に言い出せず…最大限の感染対策をして働く予定です😅

  • なる

    なる

    同じ状況ですね😣😣
    電車通勤ほんと怖いですよね、、、
    わたしも自分で復帰を選んで
    シフト制なのでまだ1日しか出勤してないしなかなか言い出しにくいです、、、

    • 4月11日