※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

一歳3ヶ月、つかみ食べ好きな子お弁当何入れたらいいですか?😊今月から保…

一歳3ヶ月、つかみ食べ好きな子お弁当何入れたらいいですか?😊今月から保育園に行き始め、来週初めて保育園でお弁当です。
好きなものは
うどん 果物全般 わかめ 納豆 茹でた野菜
ご飯はうちでは海苔巻いた親指の先くらいのおにぎりにして掴んで食べてます。
おにぎりにする場合小さいおにぎりを一個一個ラップに包めば良いですかね?まとめて入れるとくっつきそうで😂
ちなみにうどんでも良いと言われてます。その場合前日に茹でとくのはありですか?

コメント

ぴよ🐧

保育園の調理師してます。
茹でた野菜がお好きならスティック上にした茹で野菜はどうでしょうか😃
おにぎりは、少し冷めてから入れるとくっつきませんよ。
0歳児は、ラップやおかずカップなどは全て外して保育士さん達はあげていました。
(正直見た目は悪いお弁当です😅)
海苔巻きおにぎりは、小さい子は誤嚥の可能性があるので全て外してあげてました。😅
ちなみにおにぎりも丸ではなく、スティック状がいいです。
食べやすいから丸にしてしまいがちなんですが、咀嚼をしにくいのでどんどん詰め込んでしまう可能性もあります。
近頃、丸いものは基本的には保育園では、出さないように(出すとしたら切って出す)指導が入っています😅
あとは肉や魚メインのものとかですかね♪

参考までに😊

• あんこ

あんこ

なるほど!ラップ無し、おにぎり棒状😙
    アドバイスを受けてお弁当に入れる前にうちでスティック状にしておにぎりあげてみます😆
    ありがとうございます✨✨

• 4月10日
初めてのママリ

保育士です!
じゃがいもを潰して野菜を混ぜたおやきや、自家製ウィンナー、茹で野菜など入れていておられましたよ!
おにぎりはラップを取る手間があるので、弁当箱開けてすぐに自分で掴んで食べれるように、カップやピック、ラップは無しが良いです!
ご飯同士くっついてもとって食べれると思います!取れなくても保育士が食べやすいように離してくれると思います!ぎゅうぎゅうの場合は、蓋に乗せたりもしてました!

うどんokなんですね!
つかみ食べしやすいのでおにぎりの方がおすすめですが、前日に茹でても私はありだと思います!

• あんこ

あんこ

うどんだと喜んでつかんで食べるけど、落としちゃうことも多いからお弁当には向きませんかねやはり🤣🤣
    うちだと落としたものも拾って皿に戻してるけど保育園だとそうもいきませんもんね😅
    保育士さんの意見参考になります😆❤️
    ご飯同士くっついても良いとの意見を聞けて良かったです❤️

• 4月10日