※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の審査で、引っ越し後も義母の住所を置くけれど、義母は遠方に住んでおり週4〜5日は介護のため通うため、子供の面倒は見れない状況。点数減点や証明書提出の必要性について心配。地域によって異なるかもしれない。役所に問い合わせ予定。同様の状況の方の経験を知りたい。

保育園の審査についてなんですが、
6月頃に引っ越し予定で、引っ越し先では義母の住所も置きます。
ただ義母は車で3時間の場所に住んでいる義祖父母の介護のため週4〜5日は通って介護にいく形になります、、
その為、住所は同じですが世帯別で、ましてや子供の面倒は見れない状態なんですが、それでも点数が減点になったり、何か証明書を出したりするんですかね?
来週役所に電話して聞こうとは思ってますが、、
地域によっても違うと思いますが、
もし同じ状況な方がいらしたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育園入る前は住所が同じで世帯別でしたが、それでは保育園に入れないので、義両親に引っ越し先の住所にうつしてもらいました!

• ママリ

ママリ

引っ越し先で同居という形になるんですよね💦

• 4月10日
みょうが

同居の祖父母も保育できない理由があれば預けられますよー😊
就労とか介護とか、父母と同様に証明書も要りますが点数の減点もないです。

• ママリ

ママリ

共に80代の義祖父母の介護のためにって形ですが病院で証明が必要とかでしょうか😓?

たまにこっちに帰ってきてる時は息子のお迎えも行ってもらおうと思ってますが、それだとなんか言われたりしますかね😥?

• 4月10日
  • みょうが

みょうが

そうですね💦
    80代でも元気な人は元気なので、介護手帳や診断書など何かは必要です。

それは大丈夫だと思います!✨
    日中保育できないから預けるので、お迎えや送りができるなら〜とかは言われないですよ😊

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    介護認定されてる義祖父母なのでそこは大丈夫だとは思うんですが…😅
    色々めんどくさい🙄笑

• 4月10日