※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳半の女の子がおっぱいでしか落ち着かず、癇癪がひどい。おっぱいをやめたいが、どうしたら落ち着かせられるか悩んでいます。

1歳半の女の子です。
まだ夜におっぱいをあげていてお昼寝は外にいるとおっぱいなしでも寝るので家にいるときあげています。
最近癇癪がひどくて、理由のあるときや外にいるときはたいてい泣き止むんですが、家にいて私と二人きりの時に急にスイッチが入ってぎゃん泣きすることがあります。理由が分からないので大丈夫だよ、落ち着いて~と言って背中をさすったりするんですが抱っこも嫌がるし床を転がり回りながら泣いてなにをしても落ち着きません。少し離れて様子を見てもこっちをちらちら見ながら泣いて近づくと来るなとでもいうように泣きが激しくなります😓結局なにをしても泣き止まないのでおっぱいをあげると泣き止みます。たぶん自分でもなんで泣いてるかわかんなくなってると思います。
旦那がいるときは癇癪を起こしません。おっぱいは要らなくなるまであげるつもりなんですが、おっぱいじゃないと落ち着かせれないのが情けなくて、、
これからイヤイヤ期がきて、どんどん癇癪ひどくなってくると思うんですがもうおっぱいをあげてない方はどうやって落ち着かせてるんでしょうか。
おっぱいで落ち着くならこのままあげてても大丈夫なのか(あげないと落ち着かないのであげるしかないのですが)
長文で読みにくくてすみません😣

コメント

家だとおっぱい欲しくて泣いてしまうのでは?🤔✨
ふとした瞬間に、あ!おっぱい!ってなって泣いちゃうとかはないですかね?
個人的には、イヤイヤ期始まると辞めさせるのが大変なイメージです🥲
うちは理由なく泣くことはほぼ無いですが、泣いたらとりあえずいい子いい子して、泣かない泣かない😊って言って終わりです。
抱っこしたく無いので😂笑

• すず

すず

おっぱいがほしいときは襟を引っ張ったり胸を触ってきて意思を伝えてくれるんでおっぱいがほしいという理由で泣いてると思えなくて…
    なにか理由があって泣いて、泣きすぎてどんどん自分でもなんで泣いてるのか分からなくなってる感じが見ててします😅笑
    理由が分かるときは解決して抱っこしてよしよししたら割りとすぐ泣き止んでくれるんですが…
    理由なく泣くことがないの羨ましいです😂

• 4月10日
ままり

うちも最近癇癪がひどいです😭うちは最近断乳したのですが、その前は同じようにおっぱいあげまくってましたし、うすすさんのように、おっぱいしか落ち着かせる方法がない気がして不安になってました💦

今は理由があればそれに対応するようにしますし、理由があってもどうしてもさせてあげられないことだったり、何しても泣いてる時は遠くから見守ってます😅💦何声かけてもどんどん泣きがひどくなってくので😅
そうすると自分から抱っこしたがってきたりするので抱っこしたりとか、、。どうしても無理な時はテレビや音楽を聴かせたり、おもちゃを渡したりして切り替えられるようにしてます💦

• すず

すず

そうなんですよね
    おっぱいをあげれるうちはいいんですが、おっぱいに頼れなくなったらどうなるのかがこわくて…😅
    遠くから見守ったりもするんですが賃貸なので泣き声がうるさすぎて近所迷惑じゃないか不安になり結局すぐおっぱいに頼ってしまいます💧
    癇癪おこしたときってほんとなにをしてもだめでこっちも泣きたくなります😅普段大好きなアンパンマンやお菓子も首を振ってイヤイヤです😂

• 4月10日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊

断乳してみての私の感想ですが、やはりおっぱいという最強の武器がある限りは笑、他のものじゃ敵わないと思います😭だから、別に断乳する予定がないならおっぱいに頼ってもいい気がするんですよね😊実際断乳したら大丈夫なのか、と不安でしたが、今は何とか他のやり方や、それこそおやつなどでも落ち着くようになったので!おっぱい飲ませてた時は、やはりおっぱいあげるまでは他のものでは誤魔化せませんでした😭

• 4月10日
  • すず

すず

なるほど…それを聞いて少し安心しました!やっぱりおっぱいが最強ですよね😂笑
    今のところ外でイヤイヤしてもおっぱい無しでいけてるので家では無理なときはおっぱいを頼ろうと思います😅
    ありがとうございます✨

• 4月10日
てんにゃんママ

家もまさに、今癇癪ギャン泣きすごいです‼️😢👊気にくわないとのけぞりまわります‼️保育園では、大丈夫みたいで❗😅せんべいやアンパンマンで気をそらして、ダメなら自分も、とりあえず音楽かけてダンスしたり、見守ります‼️😅👊

• すず

すず

のけぞりまわりますよね😭今日も抱っこしたらのけぞって頭が私の口に激突して負傷しました😂
    保育園ではしないんですね😅私の娘も旦那がいるときはしないので旦那は理解してくれず…😞
    気をそらせるのほんと難しいんですよね…頑張ります💪

• 4月10日
  • てんにゃんママ

てんにゃんママ

保育園の先生に話したら成長の過程で、しっかり自我が芽生えたんですね、お母さんは大変ですが家では、お母さんに甘えられてるんですねーって言われて😂👊おー息子でかくなったね🎵と安心しました‼️無理をされずにたくさん食べてたくさん寝て下さい😂❤️

• 4月10日
  • すず

すず

そんな風にいってもらえると安心しますね😭✨
    無理せずおっぱいにも頼って頑張ります😂笑
    ありがとうございます✨

• 4月10日
てんにゃんママ

はい😃息子も一歳8ヶ月までパイ聖人でした🤭辞められるかなぁと思ったら急に飲まなくなり‼️😅👊癇癪はじまりました‼️2歳までは飲ませたかったんですが‼️😅👊パイに頼りつつ娘ちゃん元気可愛いです🤩