※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
子育て・グッズ

メゾネットタイプのアパートで子育ては大丈夫でしょうか?新居の階段が心配です。子育て目線でアドバイスをお願いします。

メゾネットタイプのアパートに住んでる方いますか(^^)?
メゾネットは子育てに向かないでしょうか(..)
引越しを検討していて候補がメゾネットのアパートです
一階にリビングキッチンお風呂トイレ二階に三部屋のつくりです
新しいアパートでキッチンやお風呂はとても気に入ったのですが
これから子供が動くようになったら階段が怖いとか面倒とか、、、
良かった悪かったなど子育て目線で教えてほしいです!

コメント

みっきー!

うちメゾネットですよ!一階にリビング、お風呂、トイレ、二階に二部屋です!
いい点は子供が走り回っても下がリビングなので気兼ねなくおれます。アパートとかだと気を使うので💦
うちは、1歳5ヶ月での引越しだったので階段は、私が一階にいてドアを閉めれば上がらないですが一度旦那が二階にいて子供を見ていてもらおうとしたら勝手に降りてきちゃったことはあります💦柵は設置してありますが、もう自分で開けれるので💦

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

回答ありがとうございます(^^)
    アパートだと気を使いますよね(..)(..)!
    今アパートの二階に住んでいてベビーカーなどが不便で動いて騒ぐ前に一階を検討しているんですがなかなか一階の空きで気に入るとこなくて(..)
    柵付けても開けられちゃうんですね(´;ω;`)
    階段から落ちたりしないか不安で迷います...

• 8月29日
  • みっきー!

みっきー!

娘の場合は二階にいても最初はパパと騒ぐけどふとしたときに私がいないと探しにくるので💦
    これからはいはいの時期になるともっと目が離せなくなりますもんね…
    うちは全てドアのタイプなので今は開けますがはいはいのときは開けれなかったと思います。あと、階段ですが、うちのはがちゃってタイプですが通せんぼという商品がネットになっていてまたぐタイプなのでそっちだったらほぼ大丈夫かと思いますよ!

• 8月29日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

細かく教えていただいてありがとうございます(^^)
    柵が開けられる頃には階段もある程度使える頃ですよね♪またぐタイプもあるのは知らなかったです!
    メゾネットでも大丈夫な気がしてきました!笑

• 8月29日
wa*

メゾネットに住んでます^o^
間取りも本当同じです!
長く住む予定ですか?それであればいいと思います💕子供に1人部屋とかを持たせるのであれば(^O^)
わたしの場合、数年後には異動で引っ越す予定です。0歳〜5歳くらいまでって1人部屋がいらない時期なので、このときにあえてこんな部屋数ある家選ばなければよかったって思ってます。二階の一部屋は寝室で、もう2部屋は物置化してまさ笑 それならリビング広くてリビングの横にベビーの部屋とか作れるような一階が広い家にすれば良かったなあ〜と( ^ω^ )

ちなみに赤ちゃんは二階の寝室で夜寝るので、寝かしつけてから私が寝るまでの間ベビーモニターが大活躍してます\(^o^)/

でも子供のバタバタする音などもそこまで気にしなくていいし全体的に住みやすくてメゾネットお気に入りです♡

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

回答ありがとうございます(^^)
    転勤などはないので長く住みたいなと思っています♪確かに今は部屋が余りますね!笑
    ベビーモニターも検討してみます(^^)!
    気に入った物件だったのでメゾネットで前向きに検討します(*´ω`*)

• 8月29日