※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

朝ごはんにパンを食べない娘にストレスを感じています。他の食べ物を試しても拒否され、イライラしてしまいました。パン嫌いを克服するためにご飯に変えた方がいいでしょうか。

朝ごはんどんなものを食べさせてますか?
食パンをフレンチトーストにしても、きなこトーストにしても、生でも、違う種類のパンを試してもパンというパンは全く食べてくれません。
毎日毎日朝ごはんの時間がストレスです。
さっきももうイライラしすぎて発狂して叫んで食器ひっくり返しちゃいました。
バナナとかも用意してましたが、もう食べなくていい!と娘に怒鳴り、娘は結局朝ごはん何も食べてません。ベビーベッドに入れて寝室に逃げて来ました。
なんか1人で「だーだーだーだーっ!」とか「キャーーーー!」とか叫んでる声が聞こえてきて、頭おかしいんじゃない?と思います。
好き嫌いなく色んなものを食べて欲しくて、色々アレンジしながらパン嫌いを克服させようと頑張ってきましたが、もうパンではなくご飯にしたほうがいいのでしょうか…
なんでうちの子こんなんなんだろ。

コメント

ちの

うちは朝はパン食べないけどご飯は食べますよ!
無理してパンにしなくてもいいんじゃないですか?

  • まま

    まま

    もうご飯にします…

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

無理にパン食べさせなくていいんじゃないですか?
なぜそこまでパンにこだわるのかわかりませんがうちの子は朝ごはんはご飯ですよ。
ご飯にふりかけかけたり、炊き込みご飯だったり。
それに卵焼き、ウインナー、ヨーグルトです。

お互いがストレス溜まることをわざわざやらなくていいですし朝からやらなくていいと思いますよ。

  • まま

    まま

    別にこだわってません

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならばご飯に変えたらいいのでは?

    • 4月10日
  • まま

    まま

    はい、そーします。

    • 4月10日
あんどれ

パン嫌いならパン以外をあげた方がお互いにストレス溜まらなくていいと思いますよ💦

  • まま

    まま

    もうパン諦めます。

    • 4月10日
みき

頑張って作っても食べないから頑張らなくていいと思います😊食べる物だけあげればいいと思います(^^)
パンはそのうち食べますし今じゃなくていいです!
朝は冷凍の焼きおにぎりとかどうですか😊?楽ちんだしうちの子はよく食べます!

  • まま

    まま

    まず普通の硬さのご飯を食べないので、おにぎりも食べられないんです。
    軟飯しか食べられないです。

    • 4月10日
  • みき

    みき

    そしたらベビーフードはどうですか😊?私は1歳4ヶ月用のベビーフードあげてましたよ!

    • 4月10日
  • まま

    まま

    基本、昼も夜も私が作ったものは食べてくれなくて、取り分けとかしてもだめで、いつもそのベビーフードをあげてます。
    でも毎食ベビーフード金銭的にきつくて、でもベビーフードしか食べないから買うしかなくて。
    なんで作ったの食べてくれないのか謎です。

    • 4月10日
  • みき

    みき

    私もベビーフードばっかりあげてて手作り全く食べない時期ありました💦ベビーフードだけで毎月3000〜5000円かかってました。麺類は食べますか?

    • 4月10日
  • まま

    まま

    うちは軟飯は家で炊いて、おかずはベビーフードのレトルトで、休みの日に1日レトルト3袋×1週間分を買ったり、アンパンマンのカレーを買ったりでもうキツキツです…
    麺類最近挑戦してみたばかりなのですが、まだ慣れないのかべ〜っとされます。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

パン食べなくても生きていけます!

食べてくれるならご飯でもバナナでもなんでもいいと思います🥺バナナ1本あげておしまいでも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
お母さんがイライラしちゃうなら無理に食べさせなくても余裕あればあげてみるとかどうですか😣?

  • まま

    まま

    もうイライラしてバナナもあげるのしんどくて。
    顔も見たくないです

    • 4月10日
K.A.A.T

うちは朝ご飯パンもご飯も食べてくれません😂
無理にあげてもストレスなのでスムージー作ってスムージーだけとか果物だけとかでもいいかなって思ってあげてます😂
朝寝の前にミルクは150前後飲みます😂
食べないなら朝食べなくても昼と夜食べる子なので大丈夫と思ってます😂

  • まま

    まま

    もうなんなら朝なにも食べないでいいんじゃないって感じですよね。

    • 4月10日
naco🍒

うちの子もパンブーム来たりご飯ブームきたり色々でしたよ!☺️
フレンチトーストして食べた!と思って次の日も張り切って作ったらべぇーーーっとされ😊笑
日々試行錯誤して、食べたいもの食べさせてます!☺️
トーストで、食べなくなったらレンチンでふわふわにしてみて、それもダメになったらジャム塗ってみて...
パンがダメなら白米!みたいな感じで😊

  • まま

    まま

    そうやって優しい気持ちで育児できるのが、うらやましいです。

    • 4月10日
mako

うちは食べこぼし面で楽なので
基本パンを作ってあげていますが、
下の子はおにぎり大好きなので
おにぎりが良さそうな日は
おにぎりにします。
パンあげないといけない理由は
何ですかね?

  • まま

    まま

    好き嫌いなくなんでも食べて欲しいから

    • 4月10日
  • まま

    まま

    です。

    • 4月10日
  • mako

    mako

    好き嫌いもあるかもですが、
    味がどうとかの前に、
    まだパンがうまく食べられなかったり
    しませんか?

    うちは下の子がつい最近まで、
    パン食べる度にえづいていました。
    もそもそするからかな?と
    牛乳とか水分一緒にとらせたりしてましたが
    2ヶ月ほど前にやっと、
    噛んでるうちに口の中の天井に
    張り付いてうまく取れず
    手を突っ込んだり舌で取ろうとしたりして
    オエッとなっていたことに
    気づきました😅
    うちはそれ以上に食べることもパンの味も
    好きなので食べてはオエッを
    毎回やっていましたが、
    娘さんは食べにくいから嫌だって
    ちゃんとお利口にわかっていたり
    するのかなーと思いました。

    毎回のやり取りもあって
    さらにパン嫌になっているかもしれないので、
    一旦やめて、1ヶ月後とかもう少し
    うまく食べられる幅が広がった頃に
    またあげてみたらどうですかね。

    ちなみに息子は、
    パン屋さんの食パンとか柔らかいパンより
    私が作るモチモチしたパンの方が
    食べやすいみたいです。

    • 4月10日
  • まま

    まま

    うちの子食べるのド下手で、軟飯すらえづきます。
    パンも口の上にひっついてます。
    同じくらいの月齢の子や、下の子ですらちゃんと食べれてるものも食べられないです。
    ベビーフードのすっごく柔らかい汁みたいなやつしか上手に食べられなくて、いつになったら硬さのあるものが食べられるのか…
    新しいものに挑戦しないといつまでたっても食べられるようにならないと思い色々試してみるのですが、ストレスが溜まる一方です。

    • 4月10日
  • mako

    mako

    そうなんですね!
    だとしたら尚更、
    まず噛めるようになるのが先で、
    パンは後回しでいいと思います💡
    またうちの子の話で恐縮ですが、
    ご飯とかおかずとかはちゃんと噛めても
    パンは下手だったので、
    結構難易度高いんだと思います💦
    うまく噛めるかどうかって
    好き嫌いの前に発達の話なので、
    ご飯を気づかれない程度に
    少しずつ硬くしていくとかして、
    うまく噛めるものを増やしていくのが
    一番いいと思います💡

    あと、椅子は明日が床に着くやつですかね?
    よく保育園で言われるのですが、
    ちゃんと噛むには足がついて踏ん張れることも
    大事だと聞くので💡

    • 4月10日
  • mako

    mako

    追加すみません。

    あと空腹が一番の調味料って言うように、
    とにかくたくさん動かせる、
    食べないなら食べないで間空けて
    お腹ぺこぺこになったらあげる、
    ってすると、いつも食べないものでも
    食べたりします😁

    あとは、頑張った結果
    食べないとイライラするので
    子供の好みはほっといて、
    自分の食べたいもの作りましょ!
    食べたければ食べていいよ?
    みたいなスタンスで😁
    意外と「え、それ食べるの?」
    みたいなことあったりして、
    楽になりますよー。

    • 4月10日
  • まま

    まま

    イスはアッフルチェアというハイチェアを買って使ってるので足はしっかり着くのですが、食べてる途中に脚をブンブン振り回したり、落ち着きがなくなったりして、大人しくずっと足をつけてはないです…
    もう何でもいいから食べさせたらいいですかね。
    たくさん動かせてお腹空かせて食べさそうと思います。
    ありがとうございます…!

    • 4月12日
はるはる

うちはパンが、パンがゆの時から苦手なのでパンは食べさせてません😂😂😂
オートミールと野菜でオートミールがゆして、ベビーダノンが鉄板です!

  • まま

    まま

    朝から1からオートミール粥作ってるんですか?

    • 4月10日
  • はるはる

    はるはる

    ほんとにちっちゃい鍋に水50ccくらい入れて冷凍野菜とオートミールいれたら3分くらいでできるので、、
    個人的にパン焼いて食べられるように切ったりするより早いので😂😂😂

    • 4月10日
  • まま

    まま

    そんな簡単にできるものなんですね…
    私が作ったもの全般、取り分けとかも基本的になにも食べてくれないので、食べてくれなさそうですが、1度作ってみます。

    • 4月10日
  • はるはる

    はるはる

    簡単にできます💓!
    私は子供用の和風出汁とか、子供用のコンソメとかで少し味つけてます、、!
    食べてもらえないことを前提に作らないと食べてもらえないとき悲しいし、食べてもらえないと思いながら作るのしんどいですよね、、

    • 4月10日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    オートミールはどこで購入されてますか?

    • 4月12日
ちこちゃん

うちはその逆でご飯を全く食べません🙄
食べさせようとフォークですくうだけで叩き落とされます🙄
最近はめんどくさくて食べない前提で出すだけ出して好きにさせてます🤷‍♀️
良くないと思いつつ1日3食パンの日もあり、育てば良しとしてます😫
子育てしながらお腹に赤ちゃんもいて動きずらいしストレスもたまりやすいですし🥺
大人も好き嫌いあるように子供にも好き嫌いはあるだろうとわかっていても食べてくれないとイラッとしちゃいますよね🤦‍♀️
一緒に頑張っていきましょう🥺

  • まま

    まま

    もう食べないってわかってるならもう出すのも嫌になります。

    • 4月10日
m

私も個人的にパン嫌いで食べません😉✨
朝はご飯です🥰
嫌いな物は無理にあげないようにして、いつか食べるしょ~って気楽に考えてます😂
実際私も子供の時嫌いだったもの大人になってから好きになった食材色々あります🥰
ご飯あげてみましょ✨✨

  • まま

    まま

    もうご飯にします。うんざりです。

    • 4月10日
ダッフィー

うちの子もパンより米派なので、パンだとあまり食べなかったりするので、朝はご飯にしてます☺️
パン食べないなら、無理してパン好きにさせなくても良いのかなって思います😅そのうち食べるようになるだろうし。。。

  • まま

    まま

    朝は、ご飯と何を食べさせてますか?
    取り分けとか、私が作ったおかずとか、絶対食べてくれなくて…

    • 4月12日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    だいたい、納豆かけご飯、アンパンマンポテトとウィンナー、卵料理、トマトブロッコリー、バナナとかです😉

    • 4月12日
  • まま

    まま

    ウィンナーは1歳でも食べれるものがあるんでしょうか?それとも大人が食べるやつを出してますか?卵料理は卵焼きとかでいいんですかね?💦

    • 4月13日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    皮なしの小さい子供用のウィンナーあげてます☺️
    卵料理は、卵焼きや、ニラ玉、ミックスベジタブル混ぜたスクランブルエッグとかあげてます😊

    • 4月13日
  • まま

    まま

    皮なしいいですね!今度スーパーで見てみます。
    私が作ったものは基本食べてくれないのですが、卵料理は私自身が好きなので、もし食べてくれなくても自分であとから食べることにしてダメ元で作ってみようと思います!
    ありがとうございます💦

    • 4月13日