※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

自閉症の息子は、可愛い弟分。距離感が分からず抱きつくことも。子供たちには「○○な子」と伝えてほしい。

保護者懇談会で自閉症の息子のことを伝える際、なにか小さな子でも分かるような分かりやすくて前向きな一言でまとめられないかなぁと考えてます。

可愛い弟分だと思ってもらえたら

が今のところの有力候補です。
何かいい言葉があれば是非教えてください🙏

実際に、普段の性格はおだやかで慣れてくると人懐っこい部分もあります。距離感が分からないので仲良くなるために急に抱きつくこともあります…

もし子供たちが「変な子がいる」って話をパパママにした時、「変じゃなくて、○○な子だよね」とその言葉で返して貰えるかもしれない。

なのでなるべく分かりやすく短い言葉で息子のことを言い表したいのです。

よろしくお願いします🙏

コメント

チェイス

その子の一番特徴的な部分を伝えると良い気がします。
「距離感がわからず急に抱きつくことがある」
に対して例えば
「急に抱きついちゃう(ぎゅーってする)けど、みんなと仲良くなりたくてやるんだ」
みたいな感じ、一番良くやる行動を伝えとくと良いと思います。

• トマト

トマト

なるほど、そうですね✨
    みんなと仲良くなりたくて抱きついてしまう、というのを保護者会でも伝えようと思います!
    そのことからだけでも、息子は不器用だけどやさしい気持ちは持ってることも伝わりますし✨
    ありがとうございます!

• 4月10日
あーか

同級生に伝えるってことですよね🤔?
そしたら❝弟分❞っていうのはあまり良くないようにも思います💦
子供たちは弟分の意味よく分からないと思うので、弟と受け取ってしまうと思います。
そうなると自分より下の小さい子、赤ちゃん、って印象を持ってしまうので、❝小さいんだから出来ないんだ❞みたいになってしまうかなと思います😖

上の方同様になりますが、みんなのことが大好きで仲良くなりたい、大好きだからこうしてしまうことがある、嫌でやってるんじゃないんだよって説明してあげた方が子供にはわかりやすいと思います!!
例え話って案外子供には難しくて、言葉をそのまま受け止めてしまったりするので💦

• トマト

トマト

なるほど、例え話は伝わりにくいのですね🤔
    自閉っ子を育ててると普通の子は何でも分かってそうな気がしてました😂
    助言ありがとうございます🙏
    そうですね、みんなのことが大好きだからやってしまうということを保護者会ともお伝えしようと思います!

• 4月10日
りんりん

最後にみなさんにご迷惑かけてしまうしまうかもしれないですが、お手を貸して頂けたら嬉しいです。と最後に伝えます。

• トマト

トマト

そういった言葉も大事ですね…!!
    ありがとうございます🙏✨

• 4月10日