※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまち☆
ココロ・悩み

お金持ちのママ友に羨ましさを感じています。家族旅行や服装で差を感じ、厳しい生活に悩んでいます。貧乏生活から抜け出したいと思っています。

初めまして。2児の母です。
最近周りが羨ましくて仕方ありません。お金持ちのママ友ばかりで、まず服装や身に付けるものからして私と正反対で、家族で色んなとこに旅行いったり、夏休みなど、毎年恒例、子供たち連れてTDLや、遊園地、子供が喜びそうなとこばかり連れて行ってあげたりと、お金持ちはやる事が違うなー、とつくづく思います。
私は下の子がまだ小さいので働く事も出来ず、旦那さんだけの収入でやりくりしてるので毎月生活も厳しくて、家族旅行なんて一度も行った事もなく、服ですら、毎年同じのばかり。周りと比べるのは良くない事だと思いますが、厄年というのもあるのか、嫌な事ばかりで毎日が嫌になります。この夏休み、子供にもどこにも連れて行ってあげれない事が申し訳なくて。色々考えてると涙が出てきます。貧乏生活脱出したい。お金持ちの人らを見返したい。

コメント

野口さんさん

お金持ちの人達を見返したいって表現は
少し違うような。。?

気持ちに今は余裕がないんですよねm(__)m
働けるようになって余裕ができてからで
子供は充分だと思いますよ。
親の方が何処かへ、何処かへと思っていても
覚えてなかったりしますからm(__)m

• ゆまち☆

ゆまち☆

ありがとうございます。
    確かに今の現状気持ちに余裕がないのかも知れません。
    上の子が6歳なので、お友だちが家族でどこかへ遊びに行ったりすると、上の子が私も行きたいと言うようになって余計に申し訳なくなってしまいます。

• 8月29日
さーすたん

わたし自身、
実家が貧乏で小さい頃から
安いものを選ぶような
くせがついていました。

周りのお友だちが持ってる
高価なおもちゃが羨ましくなることも
たまにはありましたが、
でも不満はありませんでした。

母が一緒になって
楽しんで遊んでくれたことが
わたしにとって一番だったんだと思います。

場所じゃないと思いますよ!!
お母さんがこどもが楽しめるように
一緒に遊んでくれることが
一番いいと思います!

私も母になりましたが、
同じ目線でたくさん遊んであげたいなぁ
って思っています!

たまにおでかけして
自分自身気分転換したい気持ちも
もちろんわかりますが(´;ω;`)

お金が全てじゃないことを
お母さんも見つけられるといいですね☺

• ゆまち☆

ゆまち☆

ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も出来る限りお金を使わずに楽しめる事はしてます。
    ですが、やはり子供がどこか遊びに行きたいと言うと連れて行ってあげれない事に凄く申し訳なく思ってしまいます。

• 8月29日
マークアーサー

お金持ちな人はそれだけたくさん勉強していいとこに就職して汗水たらして働いてるんですよ〜!おうちがもともとお金持ちなら違うかもしれませんが💦 ちなみに我が家は主人が頑張ってくれてるおかげで生活水準は高めだと思いますが、旅行はほとんど行かないです(*-∀-)ゞ 新婚旅行も行ってません。どこにも連れて行けなくても、周りからいいなぁと思われるご家族もいるんじゃないでしょうか…。

• ゆまち☆

ゆまち☆

ありがとうございます。
    私も新婚旅行もなく、結婚式ですら挙げていません。
    周りは社長夫人なので私からすれば道の世界です(笑)💦

• 8月29日

本当に貧乏な人はケータイ電話すら持てません。
嫌なことが重なると悪い方へ悪い方へ考えたくなる気持ちは分かりますが…
遊園地やディズニーランドへ行くよりも、
お子さんが小さい内はお母さんが側に居て、
少しでも遊んでくれる方が嬉しいと思いますよ♡
遊園地やディズニーランドはお金をかければいくらでも連れて行けると思いますが、愛情はお金をいくらかけてもお子さんには伝わりません。

服装も同じですよ。
お金をいくらかけても、結局はセンスの問題です。洋服のタグまで誰も見ません💦
お子さんとの思い出作りも、服装も発想次第で変わりますよ!

どこに行かなくても、お母さんが楽しそうにしている姿が一番です。
ディズニーランドへ連れて行っても、お母さんがお金のことを気にして、悲しそうな顔をしていたら、その方がお子さんは何の思い出にもならないと思いますよ。

上を見たらキリがないですよ💦
発想を変えましょ!

• ゆまち☆

ゆまち☆

ありがとうございます。
    上を見たらキリないですよね💦
    今は気持ちに余裕もないので余計に周りが羨ましく思うのかも知れません。

• 8月29日
mi.

よそはよそ、ウチはウチ

じゃ、ないですかね…
比べても、今の生活が現実ですから。
打破する為に、死に物狂いで努力すれば現状は変わると思いますが‼‼✨

いま、家族で暮らしていて平和じゃないですか?😊💕

• ゆまち☆

ゆまち☆

ありがとうございます。
    例え貧乏でも家族が元気であれば、それでいいかなとも思います。
    でも、現実旦那さんともお金の事で喧嘩が多々あるので、余計に辛くて色々と考えてしまいます。

• 8月29日
a z u ◎

皆さん考え方が素敵だなぁ。
私はゆまち☆さんと全く同じ事で悩んでいます。まさに今、、(笑)子供の靴ひとつブランドもので週末は必ずどこかへ出かけていて、私は自家用車もなければ固定電話もない。家族旅行も殆ど行ったことがなく泊まりは一度もなく、どこにも連れて行ってあげれず綺麗な服も着せてあげられない。今月は特に厳しく生活もままならない。羨ましいなぁって素直に思ってしまいます。本当はそばにいたいですが生後3ヶ月の子供の保育園が決まり現在慣らし保育です。働きます。少しでも余裕ができるようになるよう、パートですが、、。幸せって確かに一緒にいる時間だったり笑いあってる時間の時に思うのが1番いいのかも知れません。でも私はお金を使ってどこかへ出かけたりする思い出や幸せも欲しいです。私は子供の頃から本当に貧乏で苦しくて死ぬか生きるかでした。私は親といる時間よりお金が欲しかったです。多分極端すぎる貧乏だったのもありますが、、私も皆さんみたいに大人になりたいです。

• ゆまち☆

ゆまち☆

ありがとうございます。
    Sii⚐⚑さんも私と同じ考えで気持ちを分かってもらえる人がいて、少し安心しました。
    私のとこも固定電話ありません。
    新婚旅行や結婚式すらも挙げていません(;_;)
    やっぱり周りが羨ましく思ってしまいますよね、、
    子供が6歳なので、どこか遊びに行きたいとゆーと私自身胸が痛くなります(笑)

• 8月29日
mii

すごくわかります(;ω;*)
私も同じです。
羨ましいのもありますが、私はついていけなくて困ってます。会えば外食だし、誰かの家に集まれば必ずお土産を持っていくし…。それが週に2回とかあって結構キツイです。でも自分だけ行かないのはなんだか仲間はずれになった気がして嫌で、頑張ってる状態です。
でも1つだけ良いことがありますよ。
うちは旦那がお小遣い制なので帰りが早いです。
ママ友の旦那さんは飲みに行きまくってるし、土日も遊びに行っていなかったり。
お金があって良いことばかりではないですよ!

明太マヨ子

いっそのこと友達をやめてしまってみえないようにしてみたらどうですか?
人は人、うちはうちとわかっていても近くにいたら比べて落ち込んでしまいませんか?
そうならない人とだけ友達続けてもいいんじゃないでしょうか?
そのほうが話もあうし、節約情報とか交換できていいのかなって思います。
私はフェイスブックで周りがみーんな幸せそうで、私も幸せなはずなのに落ち込んだりして嫌になったので、思い切って退会しました。
友達付き合いも一緒にいて辛く感じる人とは距離おいてます。
だから友達ほんとに少ないですが前より比べて悩むことがなくなって心が穏やかになりましたよ。

私もお金持ちの人見ると羨ましい~(;_;)
って思うことあります!
きっと我慢する事ないんだろうな、とか。何処かいくときそんなにお金の事考えなくて済むんだろうな、とか。
でも今だけ、と思って今幸せだと思う事を味わっていきたいと思います☺
本当に貧乏な人は、心が貧しい人の事だよって聞いて、あー、なるほどなって思いました!
お財布の中に134円しかなくても笑い飛ばしていきたいです!(笑)

羨ましいですよね。
うちは今標準的だとは思いますが、自分が育った家庭は毎日食べるものがないほど貧乏でした。水がでないとかよくありました(笑

ていうか、泣かないで~😭
上を見ればきりがありません。腐らず明るくいきましょうよ。
妬ましい気持ちでいると子どもさんも心配になっちゃいますよ。ママどうしたんだろうって。
妬ましくて辛かったら、ママ友と関わらないで(笑

私の好きな言葉で、靴下の穴から太陽をみるっていうのがあります。靴下を買い換えるほどのお金もなくても、太陽をみて真っ直ぐ明るく生きていこうっていうものです。

これからきっと愉しいことがたくさんありますよ。
落ち着いてパートに出たら、少しでもお金がはいりますし。
そんな苦労して育ててくれたお母さんのことを、子どもたちは誇りに思うでしょう。
あなたはお金がなくても、ちゃんと子育てしている。そんな素敵なお母さんなんですから。