※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。顔も見たくないし、話したくもないし、一緒にいた…

旦那と喧嘩しました。
顔も見たくないし、話したくもないし、一緒にいたくないって思ってます。ムカつきすぎて眠れないぐらい、いまはもう大嫌いです。離れたいです。

でも娘はパパのことが大好きで、パパとママと3人でお出掛けしたり遊ぶのが大好きです。

娘を悲しませたくないので、旦那と一緒にいないと。険悪な雰囲気だと娘は不安そうにするので、旦那と心から楽しく過ごして、会話して、一緒にいたいと思わないと。

嫌いな人のことを好きでいないといけないって、難しいですね。家族って難しい。
これまで仕事とか友達で、嫌いでも「関わっていないといけない」ぐらいはあっても「好きでいないといけない」はなかったですから。
娘を安心させてあげたいなら、旦那を好きでいないと。

とりあえず、娘と息子のお世話をしながら、昼頃にのこのこ起きてくる旦那を心の底からの笑顔で許すことが、最初の課題です。

コメント

そら

私が精神的にボロボロになってた時、言われたことがあります。

お母さんだって人間なんだから、弱い部分や辛い時に無理して笑ってなくてもいいんだよ。子供はちゃんと見てるから、話せばわかるから。

お子さんがどんなにお父さんを好きでも、板挟み状態になると、それもそれで辛いです。
子供にも自分の気持ちを伝えたら、子供なりにきっと、理解はすると思います。

お母さんが元気でいることが、子供にとって1番大切なことだと、私は周りに教えてもらいました。
子供の笑顔は親の笑顔。

母子家庭で育った私は、どんな時も母親のご機嫌取りをしてたので、私は子供には対等に、何でも話せる関係でいたいなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    この1週間、何度も読み返してました。
    読ませて頂くたびに、気持ちが少し楽になりました。
    まだ娘には何も伝えていませんが、我慢できなくなったら伝えていいんだ、ずっとずっと我慢しなくてもいいんだってことが、安心できました。
    子供の笑顔のためではなく、自分の笑顔のために行動して良くて、むしろそれが子供の笑顔に繋がるんですね。
    ありがとうございました。

• 4月18日
  • そら

そら

無理することはないですよ。
    頑張らなくていいんです。

親も人間です。
    泣きたい時は泣いていい。
    自分の気持ちを子供のように表に出して見て下さい。
    心が軽くなります。
    我慢はしなくてもいいんです。

どうか、自分の気持ちが楽になり、前向きになれるようになって欲しいです。

お子さんはきっと、お母さんを見てます。
    弱い部分もお子さんに見せれば、お子さんも、本当の気持ちを話してくれると思いますよ。

心穏やかに過ごせる日を切に願います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自分のことをこんなに心配してもらえて、優しい言葉をかけてもらえて、胸がいっぱいです。

子供たちはとても良い子だし、旦那も良い人なんです。私だって頑張ってるつもりなんです。家族みんな頑張ってるんです。
    だからこそ、頑張ってる子供たちを不安がらせないように、頑張ってる旦那の機嫌を損ねないように、私はつい張り詰めてしまいます。

でも、なるべく素直になれるように意識してみます。子供に見せるのも、表面的な笑顔より、素直な気持ちのほうがきっと良いですよね。

• 4月18日
  • そら

そら

皆が頑張ってるからこそ、悩むんです。
    ふと、我に帰る時間を作れてますか?
    ほんの数秒でも大丈夫です。
    気持ちが落ち着いて、リラックスできる時。
    目を閉じて好きな光景を思い浮かべるとかでも好きな匂いをかぐとかでもいいです。
    こまめに、その時間を作ることで、気持ちにも変化が出ます。

不安な気持ちは子供にも伝わっているかもしれません。
    だから、子供もいい子を演じてるのかもしれません。

伝わるのは、言葉だけではないですからね。

1人じゃないですよ。
    頑張ってるからこそ悩むし、頑張ってるからこそ、不安にもなる。
    ちゃんと家族と向き合ってる証です。

日々の自分を褒めて下さいね。
    私は頑張ってるって。
    これでいいんだって。

• 4月18日
nikon

なにがあったんですか?💦
もう戻れない感じですか?
うちの前夫は良いパパでしたが嫌いになってからはもう取り繕えませんでした(;ω;)
許せなくて結局離婚になりましたが‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単に言うと、育児の分担について揉めました😓
    内容や結果はともかく、言葉の端々に、自分のことを棚に上げて私を見下すような気持ちが表れてて、すごく悲しくて嫌でした。
    本当に離婚することまでは考えていませんが、もう信頼関係は再構築できないかもな…とは思ってます。
    嫌い、から、無関心に移行していきつつあります。

• 4月18日