※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラスの靴(32)
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の肛門周りが赤いです。オムツかぶれか心配で、痒みや痛みが出るのか不安です。新生児用の軟膏はありますか?

さっき気付いたんですけど、
1ヶ月の娘の肛門周りが赤くなってます(´・_・`)
オムツかぶれ?だと思います…
こまめにオムツ交換して、お尻拭きで拭いた後は口でフーフーしたり、手で扇いで湿気を飛ばすようにしてます。
肛門周りだけが赤くなっていて、他は大丈夫そうです!

これから痒みや痛みが出てくるのかと心配で…
これ以上悪化させない為にできる事ありますか😢❓
市販のお薬で、新生児が使える軟膏などあるのでしょうか?

コメント

まみさ

うちはおしり拭きを変えたら毎回かぶれてました(;_;)
赤くなったらペットボトルとかにお湯を入れて、洗ってティッシュで軽く拭くだけでも綺麗になりますよ(*^^*)

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    なるほど!
    お湯で洗って清潔にしてあげてみます(;_;)
    アドバイスありがとうございます♡

    • 8月29日
ぽにょぽっぽ

うちは吹いたあとにティッシュで水分を抑え拭きします!
今のところかぶれたりしてません!
少し赤くなったかなと思ったら病院でもらった薬すぐ塗ってます!

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    やはりお尻拭きの水分でもかぶれてしまうんですかね(;_;)?
    抑え拭き試してみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月29日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    結構服と溝とか濡れたまんまだと赤くなるんですよね´д` ;
    よくなるといいですね(^^)

    • 8月29日
ぱん

赤いなと思ったらポリベビー塗ってます(´▽`)
新生児の頃から使ってて今までそれ以上ヒドくなった事無いです♪
この時期蒸れちゃいますよね!!
薬局に売ってます♡

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    ポリベビーですか🌟
    新生児でも使えるのですね!
    薬局に行った時探してみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月29日
くみの

オロナインはよけいただれると薬剤師さんに言われてベビームヒ買いました。小児科でも軟膏出してくれると思いますよ。
私はお尻はコットンを濡らして拭いてます。あんまりかぶれませんよ。

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    どの程度から病院行けばいいのかわからなくて😢
    ベビームヒも新生児から使えるのですね!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 8月29日
ひろひろ

市販の物は分からないのですが…すみません💦

私の息子も、よく肛門周りが赤くなります。
痛そうで心配ですよね(>_<)

息子がNICUに入院していた時から、新生児から使える「アズノール」という軟膏を使っています。
今も頻繁に赤くなるので、入院先とは別の、かかりつけの小児科で、アズノールを処方してもらっています(^-^)
肛門以外に股の部分も赤くなる時があるので、塗ってあげると翌朝には治っています(^o^)

新生児から使っていて安心なので、これからも無くなれば処方してもらうつもりです。
使いさしで汚いですが、写真をつけておきます。
早く治られるといいですね!

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    翌日に治るなんて、やはり処方してもらうお薬は効果が早いんですね!
    アズノール覚えておきます(;_;)!
    写真までご丁寧にありがとうございました❤️

    • 8月29日
azusa

ベビーワセリン使ってましたよ
おしりにうんちがつくのも防いでくれますし

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    うんちがくっつくの防げるんですね(;_;)!
    赤ちゃんのお尻ゴシゴシ拭けないのでくっつかないの助かりますね!
    薬局でみてみます!
    ありがとうございました✿

    • 8月29日
haruka

検診の時に看護師さんから、市販のお尻ふきよりコットンがいいよ〜と言われ6ヶ月くらいまでコットンを濡らして拭いてあげてました。プラスチックの容器に濡らしたコットンを1日分作っておくと楽でした。少し赤みがあるときはベビーワセリンなどを塗ってあげると次の日には赤みがひいてましたよ😊

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    ネットで検索したら、コットンがいいって載ってました!
    お尻拭きが合わないのかな…😢
    参考にします、ありがとうございました♡

    • 8月29日
草組

私もうんちの時は洗剤の空ボトルにお湯入れてちゅーってデリケートゾーン流してからおしりふき(ムーニーのピンク(厚手))でササッと拭いてます。

昨日、うちも明らかに赤くて痛そうだったので昨日お風呂上りにいつも使ってるベビーローション(資生堂の2e(デューエ))をチョンチョンって赤い所につけたら
今朝見たら赤みがなくなってました!
保湿が効いたのかもです(*゚▽゚)ノ

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    ネット検索したら霧吹でお湯をかけるって載ってたんですけど、洗剤の空ボトルいいですね✨
    かぶれてるので、乾かそうと思ってたのですが、保湿も大切なんですね(;_;)
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 8月29日
  • 草組

    草組

    女の子だとワレメに入っていってしまうんで
    チューーーって流すの効果的ですよ(*゚▽゚)ノ
    ただ、流すのに真剣になるとおむつが吸いきれず洪水になるのでやる前に背中の下に4~5枚丸めたティッシュ詰めて防波堤作ってくださいねw
    洗った後は抑えるようにおしりふきで拭いてます♪

    • 8月29日
みーこ◡̈♥︎

オムツかぶれもありますが、おりしふきによるかぶれもあると思います(´Д` )

まだまだオムツ替えの度にウンチが出たりしますからね…うちの子もちょくちょく小児科に通って薬を処方してもらっていました!
乳児医療証を使えばかかるのは薬と容器代だけなので、市販薬を買うよりかは病院に行った方が早く治る気がします♡

その時に薬でもよくならないのなら、おしりふきを使うのではなく、毎度ぬるま湯で洗う方がいいと言われました(>_<)
洗面器にぬるま湯を入れて、そのままお尻を浸ける感じでいいみたいですよ〜

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    今使ってるお尻拭きの相性が悪いのかもしれないですね😢
    少しのかぶれで、病院に連れて行くのは風邪とかうつされたら嫌だなーって思ってしまって(;_;)
    やはり病院で処方してもらった方が確実ですよね…

    アドバイスありがとうございました❤️

    • 8月29日
ちょこ好き

うちはポリベビーっていうのを薬局で買って塗ってました(^o^)

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    ポリベビーですね!
    薬局だと、ポリベビー、ベビームヒ、ベビーワセリンってとこですかね⋆。˚✩
    探してみます、ありがとうございました❤️

    • 8月29日
りょこmama

次男坊がよく赤くなります^^;

おむつが蒸れてや、
ウンチの拭き取り残し、
おしりふきが合わないとか
色々ありますよね( ´・ω・` )

うちの場合、
オムツメーカーで出してる
おしりふきが
合わなかったのと、
おならでさりげなく
ウンチが出ちゃってたのに
気づか赤くなってしまったって場合が多いです(泣)

私は、母親に教えてもらった事なんですが、おしりふきでも
赤くなっちゃっちゃって、痛がって拭き取りにくいとかの場合、コットンにガーゼを包んだのを、ぬるま湯で湿らせて、こすりとる?様にではなく、おさえる感じで拭いて、ちょっと乾かしてから、薬局で売ってるポリベビーを塗りました。
それでもダメなら、おしりだけでも洗ってあげてから塗れば良いと言われました(^^)

市販薬が効かなければ、
病院に行って診てもらったほうが良いですよ^^;

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    ちょこっとうんち、うちの子もよくします😭
    お尻拭き…合ってないのかなぁ(;_;)
    とにかく清潔が一番ですね💦
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 8月29日
カフェ

オムツ変えてみるのも良いかもです(*^^*)
ウチは、ムーニーが合わないらしく肛門周り真っ赤で痛そうなでした(´;ω;`)
メリーズに変えたら、綺麗に治ってビックリですΣ(-∀-;)

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    お返事おくれてすみません💦
    オムツも合う合わないあるんですね(;_;)
    新生児用がそろそろキツくなってきてるので、他のメーカーも検討してみます!
    ありがとうございます❤️

    • 8月31日