※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

搾乳器で左乳首がキンキン痛む。次の搾乳は痛い時は無理しない方がいい?対処法を教えてほしい。

搾乳器で乳首がキンキン痛みます。

早産&帝王切開で赤ちゃんがNICUに入院中です。
昨日退院し、ピジョンの電動搾乳器(ファーストクラス)を、購入しました。
昨日夕から使い、病院で使っていたメデラよりも楽に搾乳できてるなぁーと気に入っていました。

本日は出かけていましたが、1日6回の搾乳をキープする為、車の後部座席で搾乳をし、パーキングなどで乳を捨て搾乳器を水洗いするということをしていました。
動いてる中で搾乳し、おっぱいの状態をよく見れないこともありました。

帰って、洗浄・消毒をし搾乳をしたところ、いつも以上の量が絞れ一安心していましたが、左乳首がキンキン痛みます。
ピジョンが合っていないのか、出先で乳製品食べ過ぎたのか、なんでしょう?
次の搾乳が1時頃からですが、痛い時は無理にやらない方がいいですか?
乳首がダメになって出なくなるのが怖いです。

経験ある方いましたら、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

もり

それはたぶん母乳が作られているからですよ\( ¨̮ )/
3ヶ月頃まではめっちゃ痛くて、今も痛いですが慣れなのかそんなに気にならなくなりました(笑)

  • ぴんこさん

    ぴんこさん


    これまでもジンジンと痛むことはあって、それは「作られてるのかなぁ〜」と考えていましたが、今日初めてキンキン痛んだので、なんの痛みかと焦りました。
    作られてる痛みと信じて、不安な気持ちを落ち着かせたいと思います。
    そして怖いので少し時間を空けて、搾乳に挑戦してみます。
    ずっと痛いものなんですね。
    おっぱいが出る為なら我慢ですね!!

    • 8月29日
  • もり

    もり

    乳首だけなんですね!
    それなら誰でも痛いです!!
    乳首切れて出血したり水脹れみたいに膨れたりとかします!
    搾乳器ならぜんぜんいい方ですよー!

    いたいならクリーム塗るといいですよ!
    ピュアレーン、馬油、ランシノーなどなど
    乳首ケア用のものがあります\( ¨̮ )/
    拭き取らずにそのまま授乳可能なので搾乳も拭き取らなくてOKです!
    西松屋とかにありますよ(´ ˘ `๑)♡

    • 8月29日
  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    結局眠気に負けたのもあり、5時間空けて搾乳しました。搾乳前はすっかり痛みはなくなっていました。
    量もしっかり出て、現在はまた少し痛みがありますが、作られてる痛みなんだなーと思うことができました。
    不安な時にコメントいただきとても助かりました。ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

    • 8月29日
  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    ケア用品、明日はドラッグストアに用があるのでついでに見てみます。

    • 8月29日
deleted user

乳首だけがいたいんですかね?
だとしたら乳首はだれでも痛くなると思いますよ💨
今までそんなに負担かけたことないのが急に搾乳したりと負担をかけてるので…
搾乳した後必ずピアバーユなどで保護してあげると和らぐと思いますよ。
シコリができたりおっぱいが熱をもったりすると乳腺炎の可能性があるので病院で相談したりがいいと思います!

  • ぴんこさん

    ぴんこさん


    乳首だけ痛いです。
    みなさん痛いんですね。
    出なくなってしまうことを恐れてますので、不安になってしまいました。
    保護するもの持っていなかったので、明日購入してみます。
    なんだかんだ毎日動いてしまいますね😅
    しこりや熱は搾乳により解消されるので、頑張って続けたいと思います!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひどい方は切れたりもあるみたいですよ😣
    慣れるまでがつらいですが頑張ってください✨

    • 8月29日
きゃち

ファーストクラス使ってます!
私はたびたび乳首が切れて血が出るので、治るまで搾乳してあげています。
搾乳機でも痛い時あります(;Η;`)

キンキンする時は母乳が乳首からしたたっているので、きっと作られている瞬間なのかなぁと思っています(*^^*)

搾乳が甘くて乳腺炎で発熱の経験もあります…(;Η;`)

  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    まだ1日半しか使ってませんが、ファーストクラス良いですよね!一番軽い圧で使っているのに痛くて、どうしようかと思いましたが時間をおいてなんとか搾乳できました。
    入院中と違いすぐに専門家に聞けないのでこういう場は助かります。
    私も乳腺炎怖いと思ってます。
    キンキンが作られている時の痛みなら、我慢できます!安心です。
    ありがとうございました!

    • 8月29日