※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

幼稚園でクラス名簿は配布されないのか気になります。入園式で名前や友達の情報が欲しいです。姪っ子は小学校で漢字名簿をもらったそうです。

今は幼稚園でクラス名簿って配らないものですか?

先月にクラス発表もあり、入園式も無事に終わったのですが
コロナで簡単な式だったし教室に入ることもなく解散で
入園式にクラス名簿くらいもらえるのかなと思ったのですが
ないので、男女の比率とかおともだちの名前とかわかりません💦

個人情報にうるさい世の中ですが、
おともだちになる子たちの名前も分からないのかなと💦

近くの小学校に入学した姪っ子は漢字にふりがなが
ふってある名簿を入学式でもらってました😟

コメント

deleted user

うちの園はもらわなかったです💦

  • YouMe

    YouMe


    なかったのですね💦

    なくても不便ではないと思いますけど
    貰えるものだと思ってたので😅

    • 4月10日
pipipipipi

今月から幼稚園です!
10月の説明会の段階で入園予定の子の名簿を貰い、2月の説明会ではクラス分けした名簿貰いました😊

  • YouMe

    YouMe


    入園予定の時点でもらえたんですね😳

    やっぱり名簿ありますよね〜💦

    • 4月10日
tom

息子の園では連絡用のアプリで
クラスの子のお名前のみが送られてきました💡

  • YouMe

    YouMe


    アプリがあるんですね😳

    せめてお名前くらい
    わかっておきたいですよね😂

    • 4月10日
ゆに

ウチの園は貰いました!お名前とお誕生日が書かれた一覧です。

  • YouMe

    YouMe


    お誕生日も書かれてるんですね😳

    だいたい誕生日順なんで
    前後にお名前呼ばれた子は
    お誕生日近いんだろうなとは
    思うんですけどね😂

    • 4月10日
きのこ

うちの幼稚園は名簿ありました!
年少さん全クラスの漢字にふりがな付きの名簿が2月末に郵送されてきて、クラス分けが分かりました。
おかげで知っているお友達がいるかどうか分かって安心できたり、あの子こういう漢字だったんだ!と改めて知ったり🙂

連絡先や詳しい個人情報までは載せなくても、お友達を把握するのに名簿はあると便利ですよね💦

  • YouMe

    YouMe


    入園前から個人情報に
    うるさそうな園だな〜って感じは
    してたのですが😅

    全クラスじゃなくてもせめて娘のクラスの名簿くらいくれてもいいですよね💦

    知っているお友達がいるのかもわかりません💦

    • 4月10日
ゆきんこ

入園式の日に、振り仮名付きのクラス名簿をもらいました😊
娘のクラスの他に2組ありますが、他のクラスの子の名前はわかりません。

  • YouMe

    YouMe


    せめて自分のクラスくらい貰えるものだとわたしも思ってました💦

    そこまで個人情報に厳しいのかと
    思って😅

    • 4月10日
みい

うちの子の幼稚園はふりがな付きのクラス名簿が配布されます😃
逆に小学校は配布されません。
入学式ではクラス確認のために玄関に張り出されていましたが、「写真は撮らないで下さい」の注意書きもありました😅

  • YouMe

    YouMe


    うちと逆ですね!

    幼稚園のクラス発表の時、
    何も書いてなかったので知らなくて
    娘のクラスの紙にカメラ向けたら

    撮らないでくださいー!
    って勢いよく言われてビックリしました💦

    小学校にはふりがな付きの
    全クラスの名簿が配られてました💧

    • 4月10日
姉妹ママ😆

娘の幼稚園は4クラスあるんですが、始業式の日に4クラス全員の担任と園児の名前が書いてある名簿持って帰って来ましたよ😊

なので仲良しの友達が何組になったとか分かります😃

帽子の色で分かりますが😅

ふりがな付きではないので、なんで読むか分からないとか、ありましたが運動会の時の徒競走の紙には、名前のみひらがなになるので分かるんですけどね😊

誕生日とかは毎月の園便りに載ってますけどね😊

  • YouMe

    YouMe


    幼稚園全職員の名前と配属先の
    紙はもらいました💦

    けどクラス名簿とかはなしです💦

    • 4月10日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    全職員の名前や給食や運転士さんや預かり保育の先生とかもわかる一枚の紙ももらいましたけどね☺️

    クラス名簿は全クラスの名前書いてありますねぇ😊

    クラス名簿分からないと誰が一緒のクラスなのか分からないから覚えられないですね😭

    コロナ前が年少だったので、幼稚園始まってクラス役員決まると役員さんが園児の名前漢字、ひらがな両方とお子さんのニックネーム、生年月日、お子さんの自己紹介、お母さんの名前、お母さんの自己紹介、住んでる地区を書く紙をもらってましたよ😊

    今年もコロナの影響で無さそうですが😭

    去年はなかったですけどね💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

名簿はありませんが
連絡網は入園して少し経ってから
配られます😌💡

でも、入園式や進級式の時の
クラス発表が書かれた紙を
みんな写真に撮っているので
それを見返して名前を覚えたりしてますよ😊

  • YouMe

    YouMe


    連絡網があるんですね😳

    実はクラス発表の時、クラスと名前が書かれた紙を同じく写真撮ろうと
    カメラを向けたら後ろから職員に

    写真撮影禁止です!取らないでください!と言われて💦

    なんか悪用するわけでもないのに
    すごい勢いで言われたもので
    厳し過ぎない?と思いました😥

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

クラス名簿も連絡網も入園式でもらいました!

名前くらい知りたいですよね😂💦個人情報も大事ですがそこまで気にすることかな、、って思っちゃいますね😂