※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子の友達に嫌悪感を持っており、関わりたくないと思っています。友達の態度や価値観に不満があり、息子も影響を受けているため悩んでいます。今後の対応策を模索中で、愚痴を聞いてもらうことで気持ちを整理しています。

6歳の息子の友達が嫌いです。 
できれば関わってほしくない、と同じように思うかたはいますか?
子供の交友関係には親が口をはさみたくないとは思っているので、何も言いませんが
子の友達は言動がひどい、悪いことを注意しても「別にいいやん」や「そんなん関係ないし」の返答ばかり、親は外国籍で価値観が違う為か怒らないというか子の言いなり。

「本当の友達なら良くないことは注意してあげるべきだよ」と息子に話したところ、
「(子高い所から下にコンビニがあって)その友達がコンビニの屋根に向かって石を投げてたから、注意したことあるよ。でもいいやんって聞いてくれなかった」
などのことも多々。。

最近子の話し方が、その友達の話し方に似てきて、内心イライラしてしまいます。

その子以外にも息子には仲良しの子はいるんですが、
なんせその子の一番のお気に入りは息子のようなのでぴったりくっつかれています。
入学式の帰りでさえも一緒に帰ろー遊ぼーだったので、心の中でため息がでてしまいました。

その嫌いの感情を表には出すまいと注意してたのに、今日ふと態度に出てしまいずっと罪悪感もすごいです。

嫌いの感情と罪悪感も重なって、なんでこんなにもずっとその友達のことばっかり考えなきゃなんないのーって気持ちです。

これから小学校生活が始まるので家に遊びにくることが今後あったら、ゲームをしに居座る、お菓子を勝手にあさる、言うこときかない、帰らない、が容易に予想されるので、
今のうちに自宅に友達を呼ぶ時のルールを息子と作っていってます。

願わくば自然と関係が離れていってほしいところですがきっと無理なので、ひたすら旦那に愚痴ってます。
他のママさんに言おうかとも思ったこともありますが、子供の愚痴なんて言っていいことないと思い、そこは我慢しましたが、
日々負の感情が溜まりすぎて爆発しそうです。

コメント

やま

イライラしても思慮分別ある対応されている主様素晴らしいです。おそらくそれで間違っていませんし、子供の悪口はやはり他の保護者にも言わない方が華です。
自然に距離ができるといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけるだけでもだいぶ心が救われます。ありがとうございます😭

    • 4月10日
たんたんmama 🐰💜

ほかのママさんには言わない方がいいですね!
息子さんもいつか気づきますし...
今はいいんじゃないですかね〜
キリないですよ😂😂😂笑

なつ

イヤですね😱大きくなったら、無意識に犯罪や賠償問題起こしそうな感じですね🥶
私ならもし自分の家にきて好き勝手されたら、マナーの悪い子は入れませんって追い出します😂

くまのよめ

親から言って離れさせるのはやめておくとして、
反面教師にさせるというか
仲良くする中でも線引きの練習台にさせちゃうのはどうでしょう?
でも息子さん、コンビニの屋根に向かって石投げてる所をちゃんと注意できてるので仲良くしつつも線引きできていてしっかりされている印象を受けました…☺️
6歳なら面白がって一緒にやっちゃう子もいそうなのに!
ママリさんも良くないことは注意してあげるんだよって教えてあげてる効果ですね!!


入学式ということで、息子くんと特殊な子のタイプが違うのでたぶん自然とまた向こうが新しいお気に入りみつけて今年度末にはアッサリ離れていなくなってる気もします笑
文章読んでて私までどうかそうなりますように🙏って思っちゃいました😢