※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
お金・保険

第一子の育休から復帰せず、第二子の産休育休に入った女性が、一日だけ復帰したことになっている状況で、育休手当が少なくなるのではないかと不安に感じています。お義母さんや事務員さんも状況を理解しておらず、不安が募っています。

育休手当なんですが

変に復帰すると 第二子の育休手当が少なくなると言われたので
第一子の育休から復帰せずに第2子の産休育休に入りました😢



お義母さんと同じ会社なのですが
お義母さんが事務員さんと話す機会があり話していると

一日だけ復帰した事にしないと手続きが出来なかったから
一日だけ復帰した事になってるよ〜(??)って言われた!!って
お義母さんが言ってて、、

頭の中ハテナでした🤔

いや、どういうこと?って感じだし

じゃあ第2子の育休手当
少なくなるんじゃないの?って思って不安です😭💦💦

なんのためにそのまま育休入ったと思ってるの?って感じだし
色々不安です、、😭

お母さんにどういうことですか?って聞いたら

私もよー分からん💦事務員さんもイマイチ理解してないみたいやし
また月曜日聞いてみる!って言われたんですが


もし本当に一日だけ復帰した形で
第2子の産休育休申請されてたら
育休手当は すごく少なくなるんでしょうか、、

コメント

なつみん

4/1と4/2だけ復帰で4/3から産休です😊
産休育休申請する前に同じことで不安になり、役所に問い合わせたところ、1日2日復帰したくらいじゃほとんど変わらないから大丈夫だと言われたので、おそらく大丈夫かと思います(*´ω`*)

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    わー!!!同じような方がいて安心しました😭😭💦💦

    私の仕事の関係上
    資格更改?というものがあり
    私が産休中には私の資格が降格したので復帰したら産休前より
    給料が下がるって言われてたので

    じゃあ今復帰した形になってるなら
    育休も減るんじゃないの?って
    とても不安で ドキドキです、、

    なんで復帰した形になるんでしょうね、、
    そのまま申請してくれればいいとに😭😭

    • 4月9日
  • なつみん

    なつみん

    不安になりますよね😣💦
    私も手当の関係上、復帰したら産休前より給料が下がりますが、大丈夫とのことでしたよ😊

    細かい内容はややこしかったので、忘れてしまいましたが、確か産休育休期間を除く1年間の給料の平均?か何かで決まるらしく1日給料が低くなったところでびびたるものだと言う感じの説明だったと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、11日以上出勤した月が計算対象なので、1日だけなら変わらないと思います。

めれんげ

1日ならその月は対象にならないかと思いますよ〜

育休は出産前日までにしてもらうと、産前産休とダブルで貰えてお得ですよ〜