※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

保育園で泣かない子供に対する保育士のコメントを読んで、自分の子供が泣かずに過ごしていることに戸惑いを感じています。周りの子供が泣く中で、違う反応に悩んでいます。

Yahooニュースで芸能人が子供を保育園預けたときに泣かれたっていう記事のコメントに保育士さんがコメントされてて、
泣きたい気持ちが大きい子ほど親のそばが居心地が良いと思ってくれてるんですよ、的なこと書かれてました。

4月から保育園通い始めた我が子、初日から1度も泣かずあっさりと登園してます。帰りのお迎えもママだ!とよってはきてくれますが、まだみんなと遊びたいのか帰りたがりません。

寂しさを感じていた中でこのコメントを読んでなんだか切なくなりました。この方も泣かないことが悪いことだと言われているわけではないのはわかっていますが、

周りの子は泣くなかあっさりしている娘をみてこちらが寂しく感じていた中で読んでしまったので余計に凹みました、、🥲

コメント

マハロ

最初泣かない子はいっときしてから、すごく泣くと聞きますよ^_^

のんちゃんママ

うちも2歳から幼稚園に入れてますが、バスがきたら振り返りもせず乗って行きますwでもお母さんを困らせないようにしてくれているんだなぁ、親孝行な子!!と思ってます笑

ままり

そういうのってその人を励ます為にその人寄りのコメントしてるだけで、もしその人が泣かれなくて寂しいって言ってたらまた違うコメントしてたと思いますよ💡

いつはは

うちの娘、送りが夫だと離れる時泣くけど私だと泣きません😂
さみしー。笑

ぽんぽこ

インスタで見たのですが、泣く子は親に安心してるという説と泣かない子は親を信用してるという説があるらしくて。つまり泣かないから親がキライとか園のほうがいいとかではないんだよと書いてあったので私も信用してくれてるのかなと考えてます。

はじめてのママリ

うちも今月から通い始めましたが、三日目から泣かずに登園し迎えに行くと帰らないと怒ります😂
わたしも「わたしと家にいるのつまらないんだな」と思いましたが、これから長い時間過ごす保育園に楽しく通えるなんて素晴らしいことだ♥よかった♥と思っています😊

ちぷりず

うちは逆なのですが…。
園に通い始め1年たとうとしていますが、いまだに朝だけ泣きます。先生曰くママとバイバイして3秒もしたらケロっとしてるらしいのですが。(笑)
私は逆で…こんなに毎日泣くのは私の愛情が伝わってない?不足してる?ママに不満があるのか?寂しい思いをさせているのか?と心配になって落ち込んだりしたりしていました(*_*)
泣かずに笑顔で登園している子を見て、満たされているから泣かないのかなーと思っていました。

子供の性格もあると思いますが、投稿主さんのお子さんはきっと心が満たされているから泣かずに行けるんだと思いますよ(^^)

私は泣かない子のがこの先しっかり育ちそうですし、個人の能力高いとポジティブに考えてます🎵
新しい物の中にすんなり入るって簡単にできることではないですよ!
それに日々の愛情で満たされすぎて溢れてるから泣かないんじゃないですか?
お母さんは絶対戻ってくる
だから安心して登園できるんですよ☺️
うちの息子も人見知りもないし私が隠れていなくなっても私のいる方向とは別の方にルンルンで歩いていくし基本後追い的なこともないです😂
じゃねー✋またあとでー👋って感じです
そんな息子ですが、お母さん大好きすぎる思いは日々感じてますよ😊
泣かれると寂しさ倍増ですし、それなら笑顔で行って帰ってくる
素晴らしい親孝行なお子さんじゃないですか♥️
むしろそれは自慢ですよ🎵

はじめてのママリ🔰

その投稿みました!
私は6ヶ月で預けて、初日からずーーっと泣かれてません。 ホントに泣かれてませんので、その投稿をよんで抱っことか少ないのかなぁと思いましたよー。思わずにはいられないというか^^;

美咲

私も入園初日は泣いてるかな〜沢山抱っこしてあげよ☺️と思って迎えに行ったら、ニコニコでした🥰と...笑その後泣いたのは1~2回、朝ぐずったのも2回くらい...今では担任が朝からいると物凄い勢いで走っていって、さっさとバイバイして遊びに行きます。それだけ保育園は楽しいところで沢山先生が遊んでくれて、ママも絶対迎えに来ると信頼してくれてる証拠かな!?とポジティブに考えることにしました。

2児のママ

うちの子も初日から泣かずに登園しています😊私も始めは大泣き覚悟で預けたので、拍子抜けしたし、何で泣かないんだろう?って寂しくなったりもしました。
でも、それはきっと
ママは必ず来てくれるから大丈夫!ってわかってるのかな?
泣いちゃう子は大好きなママから離れて寂しいと思っているし、泣かない子はママのことをちゃんと信頼して安心している証拠なのかなと思います☺️どちらも愛情たっぷりな証拠です♡

うち全く泣きませんよ!笑
慣らし4日目です!
赤ちゃんも預けてます。
赤ちゃんなんか毎日ニコニコだそうで、、家にいると行動制限したりしちゃうので保育園のほうが自由なんでしょうね💦
上の子はもう楽しい!が先走ってて明日も保育園?
と聞いてきたり,保育園の駐車場へ行くのに一旦園舎を通り過ぎると
保育園がよかったのーー!!
と怒ります💦😓

ままが大好きな子、遊ぶのが大好きな子、お友達が大好きな子、色々だと思います💦
機械じゃないですから💓