※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
産婦人科・小児科

子どもの皮膚科で迷っています。前回の薬は合っていたが、手厚くて大変。新しいところは予約不要だが、薬の量が少ない。どちらがいいか迷います。

ちょっと迷ってます。前回行った子どもの皮膚科の薬は合っていました。しかし、治ってもみせに行かねばならなかったり、手厚いが故、大変でした。しかも薬の指導加算を取られ、(無料ですが)出してもらう量も毎回少なかったです。
 行ったことがある皮膚科は、大きな薬を出してもらえます。ただ、どちらも混み合いますが、そちらは毎回予約制でないので大変です。家からはこちらの方が近いです。
どちらがいいか迷います。

コメント

ぽんた

私だったら、手厚く見てくれる方にいきます。
子供のスキンケアは、適当にしていると後々のトラブルに繋がるし、やっぱり安心できる医師にみてもらいたいです。

ただ、薬の量については理由つけてお願いし出来る限りだしてもらいます。
再診については、医師に言われても悪化していない限り行かないです💦

• mommy

mommy

ありがとうございます😊
    目を留めていただけて。

手厚い方に行きましたが、量はたくさん出せないと言われました。2人連れて病院に行くのがしんどいのですが、体重に合わせて出しているからとのことです。ステロイドなのですが、、、。
    看護師だし、出して欲しい気持ち山々でしたが、皮膚科ってそんなもんなんですかね?
    皮膚科に勤めたことはないのでわからず。

• 4月10日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    それは、なんだかもどかしいですね…💦
    確かに皮膚科だと、先生によっては再診料とりたいのもあってか少量づつ出される先生もいますね!あと、皮膚状態こまめにチェックしたいのもあると思います。

看護師なんですね!
    なら、ある程度皮膚の状態でステロイドをランクで使い分けができると思うので、量を多く出してくれるところでもいいかもですね。

私も看護師で子ども2人アトピーですが、
    ざっくばらんな先生をかかりつけに選び、ほしいステロイドの種類と量言いつつ、時々皮膚の状態相談しつつって感じでゆるりとかかってます。ただし、アレルギー専門医なので診察は的確です^ ^
    アトピーは、長く付き合う必要があるのでmommyさんと同じく、楽にかかれる先生を探し出しこうなりました。

• 4月11日
mommy

今度、もう一つ違うところに行ってみて、量が多く出るか確認してみます。
ありがとうございます。

あまり薬が多いのも清潔でないけど、でも手元にあると助かりますよね。