※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、物を渡す際に以前の言葉が使われなくなり、心配しています。自閉症の特徴が当てはまることがあり、言葉や行動に変化が見られます。歳時には人見知りや後追いが少なかったが、言葉は一部発しており、指示に応じることができます。

前は何か物を渡す時は、どぅぞって言ってたのに最近は言わなくなり、はい。と言って渡してきます。

言ってた言葉が出なくなってるのが気がかりです💦

自閉症の特徴に出来ていた事が出来なくなる。という特徴があると聞き心配しています。

また、1歳前は軽く人見知りはありましたがすぐにおさまり、基本的に人見知りは全然ありません。
後追いも1歳前は軽くありましたが、ほぼありませんでした。

色々と当てはまる気がして心配です。

言葉は、アパ(アンパンマン)、出来たー、人参、はい、あいあーいばぁ(ないなーいばぁ)、ブッブー(車のオモチャ動く音)は言います。

私が 〜して。と言うと、自分でゴミ捨て、靴下履く(履こうとするけど履けない)、靴下ぬぐ、手をゴシゴシ、ちょうだいというとくれる は出来ます。

コメント

Fy

たまたまじゃないですか‥🤔💦

言えるようになったらずっとそうやって言わなきゃいけないわけでもないですし、それだけで自閉症とは分からないですよ😥

まま

まだ1歳5ヶ月なのでそんなものかと思います!
うちの子も前はできてたけど今はしてくれない時とかありますよ🤭

あいこ

一歳5ヶ月なんてまだ興味や思いつきで行動してることがほとんどですし、そんなものかと思います。
これくらいで自閉症を疑うのはちょっと...💦