※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を噛まずに飲み込む癖があり、手づかみ食べも小さく切ったものを手のひらにのせてあげている。保育園に預ける前にかみ切る練習をしたが、大きな食パンを食べて喉に詰まらせてしまった。明日からは再び小さく切ったものをあげるつもりだが、他の方はどう練習していたか気になる。また、保育園に預ける際に先生にお願いすることは可能か悩んでいる。

もうすぐ1歳になる息子についてです。

離乳食はあまり噛まないで飲み込む癖があるのと手づかみ食べでは小さく切ったものを私が1つずつ手のひらにのせてあげています。(お皿の上に食べ物をのせてるとたくさん口の中に入れてしまいます)
4月の終わりから保育園に預けるのですが、↑のことを相談したところ自分でかみ切る練習をさせたことがいいということで、今日朝食に大きめの食パンをあげていたところ
喉に詰まらせてしまいました。
喉の手前だったため私が手でとる事ができたのですが、もし喉の奥で詰まってたらどうなってたんだろうとか色々考えてしまいます。

明日からもやはり小さく切った物をあげようと思ってるのですが、皆さんはどう練習されてましたか?

また保育園に預けるにあたって先生にこれだけは気をつけて頂きたいなどお願いはしていいものなのでしょうか?

コメント

はるはる

うちの娘も全く同じような感じです。口に入ってても目の前のものはいくらでも口に詰めるし、大きくしても無理矢理詰めて飲んで詰まらせかけて叩いて吐き出させて散々でした、、
のでそれを先生に伝えてあります(´・ω・`)最初はゆっくり一口ずつ食べさせてくれるのでちょっとずつ様子見ながら考え中です。。

はじめてのママリ🔰

小さいものをあげてるからいつまでも上達しないんだと思います。
パンはつまりやすいので、なるべくやわめでかたまりにくい、たとえば、いちごとかバナナとか果物の大きめを少しづつあげてみたらどうですか?

nakigank^^

小さいといつまで経っても噛まないです。💦
大きめにして喉に詰まるよ!だからカミカミだよ!って言ってました。食べる前にカミカミだよ?カミカミカミカミって一緒にやってからあげてカミカミカミカミ!ってやってました。
パンだと引っ付くのでバナナとか柔らかくした人参とかどうでしょうか?

S

先生の言う、噛み切る練習というのはかじり取り…のことでしょうか…??
奥歯がないと噛みきれないでしょうし、歯茎で咀嚼するのを噛み切るとは言わないですよね…??

かじり取りの練習なら、うちでは、私が食パンのスティックを持って、息子の口に運んで、口をとじてかじるまで待つ…口を閉じたらちょっと引っ張ってかじり取らせる感じで最初はやりました!

カミカミの練習なら、飲み込み癖のある子に硬いものだと噛まないで飲み込もうとすると思うので柔らか〜くした野菜とかですかね💦
うちは中期のもぐもぐ期から大きめの塊の豆腐とか食べさせてもぐもぐするのを確認してました笑
今は、カミカミカミカミ頑張っても口に残るようなものがあったらべーっと出してくるようになってます😂

そういえば、先日、保育園で教わったのですが、
かじり取ることで、咀嚼のスイッチが入るようになってるそうです💡
同じように詰め込んでしまう子の相談をしたママさんがいて、かじり取りさせてみたら〜…みたいな話になってた気がします🌟