※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

最近ミルクの飲みが悪くなり、フォロミに切り替えるか悩んでいます。離乳食はよく食べているので、ミルクよりフォロミの方がいいでしょうか?混合でおっぱいも飲んでいるけど、ミルクをやめてもいいか心配です。フォロミについて教えてください。

こんばんは♬*゜
離乳食3回で、混合で育ててます。
ここ最近ミルクの飲みが悪くなり、減りが遅くなりました。

離乳食はよく食べてくれます。
なので、ミルクの飲みが悪いんだと思うのですが、離乳食をよく食べてくれるのでミルクよりフォロミの方がいいんでしょうか。
あまりフォロミを飲ます必要もないと聞きますが、ミルクの方が栄養豊富ですし、ミルクを飲ませた方がいいかなと思うのですが、飲まないなら鉄分を補うかたちでフォロミに切り替えてもいいのかなと思いました。
ミルクは嫌いになった訳ではないと思うので、時間を見計らって飲ませる方法も出来ると思います。
混合なので、おっぱいも合間合間に飲んでるのですが😅
もしかしたらミルクをやめて、おっぱいだけでもいけそうな気がするのですが、私の作るご飯が栄養バランスを考慮してても行き届いていないんじゃないかと心配なところもあり、ミルクを飲ませてます。

わかりにくい質問ですみませんが、フォロミの事をもう少し詳しく知ってる方教えて下さい!

コメント

こうたん

よく食べるお子さんならミルクの量が多かったりしてるんですかね?家はその時期はフォロミに変えました(^^)よく食べてミルクはカロリーあるしフォロミなら鉄分とれるしと思い変更しました。離乳食食べるので体重も大きめで変更したのもあります(^^)
フォロミ量も1日1回~2回くらいで130位しか飲ませてませんでした!

• でん

でん

コメントありがとうございます😊
    ミルクは前まではご飯を食べても200飲んでました。
    晩御飯のあとすぐにはあげないで、寝る前にあげてたので少しお腹に余裕があったので飲んでたと思います😊
    ここ最近は160に減らし、それでも残すので、昨日は100にしました!

体重もまだ8キロで全然ぷよぷよでは無いのですが、鉄分不足になりがちになる時期だと思うので、フォロミにしようかなと迷ってます☺
    ただ、あと2缶ミルクがあるのでそれも困ってます。笑

• 8月28日
ふ9🍵

もしかして卒乳が近づいているかも?!
うちも混合&離乳食よく食べる子で、三回食になってから離乳食の量を少しずつ増やしていったら母乳もミルクもあまり量欲しがらなくなり、あっさり11ヶ月で本人がいらないというので卒乳しました(。´ω`。)
でもうちも栄養面で心配なので寝る前だけ普通のミルクあげてました。

• でん

でん

え、そうなんですか( ˙_˙ )
    ちょっと卒乳となると悲しいですね…😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    おっぱいを見せても飲まなくなりましたか?
    今は夏ですし水分補給代わりにおっぱいを多くあげるようになりました。
    お茶をあげてもあまり飲まないので^^;
    離乳食始める前よりおっぱいのあげる回数が増えた気がします。笑

どうやらおっぱいは好きなので、見せたらよく飲んでくれますが、おっぱいももうこの時期になると栄養はあまりない気がして…😓

心配であれば栄養豊富なミルクを1回飲ませてる方がいいかもしれないですね😅

この質問とは全く関係ないのですが、卒乳してからおっぱいは張りましたか?💦
    無理に出したりするとまたおっぱいは作られるからいつまで経ってもおっぱいは出るのかな?と思ってるんですが、そうではないですか?😊
    卒乳、断乳後のおっぱいは一体どうしたらいいんだろうと…思ってまして😅💦

• 8月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ペロッとおっぱい出したら一応くわえますがすぐ離しちゃうかんじでした。指でつまんで遊びだしたり。
    うちは母乳寄りの混合で育てていたのに母乳よりミルク大好きちゃんだったので母乳やめてミルク一回は本人的に抵抗感無かったみたいです。
    でもでんさんの息子さんはおっぱいの回数が増えてるなら違うかもです!うちは減りましたから。

私は出産後本当によく乳腺炎になってて高熱も何度も出してたくらいだったんですか、唯一1番の治療は娘が飲んでくれることだったので正直卒乳は相当ビクビクしてました。なのでもしやこれは卒乳が近づいてる?と感じたあたりから少しずつ1日のおっぱいの回数を減らしていきました。幸い娘もそんなに欲しがらなかったので。
    徐々に減らして最後1日一回の授乳を1週間続けてから、ぱたっとやめたら全く張ったりせず!痛みもなく呆気なくしぼみました(笑)
    張りも痛みも無かったですが念のため3日後にお風呂で少し絞ったらまだ出ましたが、相変わらず張りはなく終了しました!

• 8月29日
  • でん

でん

そうだったんですね😊
    うちの子も飲みながら乳首こねこねしてます。笑
    なんでみんな赤ちゃん遊ぶんでしょうね。
    ドアノブ感覚でしょうか…笑

でも、そこまでおっぱいに執着を持ってないと思うので、多分おっぱいあげずにミルクあげたらミルク飲んでると思います🙌
    なので、自分自身でも思うのですが、比較的おっぱい離れは早いかな?と思ってますが、まだ1歳なってないし無理にやめる必要もないかと思って適当にあまり何も考えずに飲ませてます😅💦

乳腺炎になってたんですね💦
    大変でしたね。
    でも不思議なことに張りも痛みもなかったんですか!
    私は最初から母乳量が増えずに混合にしたのですが、ほとんど張ることがありませんでした。
    多分今も1日飲ませなかったらおっぱい痛いかなーってぐらいだと思うのですが^^;
    でもおっぱいをやめる時はその時になってみないとわからないですね。

色々お話ありがとうございます♬*゜
    参考になりました♡🙌

• 8月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も特に卒乳を急ぐ必要無かったのでまあ1歳半くらいに終わればいいなーなんて考えていたのに、1歳前に終わってビックリでした。
    私も娘の母乳やミルク飲む量減ってるのが卒乳のサインなのかどうかわからずママリで質問したら、先輩ママさんたちに多分そうですよ!って言われて卒乳に向けて動きました。やっぱり元々執着ない子は早めみたいです。
    私は母乳早くやめたかったので(笑)抵抗感無かったですが、でんさんの息子さんはまだまだ飲んではくれそうだからゆっくりで全然いいと思います!

ちなみにミルクはいつまでにやめたほうがいいか予防接種の時についでに小児科で聞いたら、ミルクがあるならずっと飲ませてていいらしく、わざわざフォロミにしなくてもいいと言われました。(飲ませ方は哺乳瓶からコップなどに変えたほうがいいみたいですが)
    離乳食よく食べているなら、栄養面はできるだけ離乳食で補えるようになるのが本来の姿なのと、ミルクは大人が飲んでも栄養面で優れてるらしいのでわざわざ変えなくていいそうですよ。

• 8月29日
  • でん

でん

そうなんですね!
    母乳、早くやめたかったんですか!
    たまに母乳の終わりが寂しいという方いますよね。
    私ももしかしたら終わりが寂しいって今は思うかもしれません。笑
    ただ、たまに噛まれる時は辛いですが😅

ミルクも飲ませてていいんですね!
    今哺乳瓶ですが、ストローも飲めないことはないのですが、乳首の飲む量で慣れてる為、ストローだと必ずこぼれてむせてます。笑
    哺乳瓶よりストローで慣らしていくべきでしょうか?😓

• 8月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

寂しいと思うママさんのほうが多いと思います!
    私は乳腺炎が辛かったのと、自分の食事とか飲酒気にしなくてよくなるのが魅力的で(笑)

うちは寝る前ミルクも徐々に減らして100くらいになったところで牛乳に切り替えましたが、実はまだ哺乳瓶で飲ませてますヽ(●゚ω゚)ノ
    コップやストローだとどうしてもこぼすのでつきっきりで見てあげないといけないのを私がサボってる感じです、あまりお勧めできたもんじゃないですね(/ω-\*)
    でもだいぶコップ飲みが上手になってきたので1歳半で哺乳瓶はやめようと思ってます!

正直、哺乳瓶がなぜダメなのか誰も明確に答えてくれず。よく虫歯になると聞きますが、歯医者では飲んで歯磨きすればいいと言われました。哺乳瓶の舌の使い方は大人になるとあまりしないそうで、哺乳瓶いつまでも使ってるとご飯の食べが悪いとか小児科の看護師さんから聞きましたが、うちはモリモリ食べてますヽ(●゚ω゚)ノ
    そもそも母乳は何歳までてもあげてよくて2歳くらいまで飲んでる子もいるわけですか理論上そこまでは哺乳瓶OKでしょ!と思ってます(*´艸`)
    なのでまだでんさんのところも焦ってストローにする必要ないかなと思いますよ。

• 8月29日
  • でん

でん

そうなんですね!
    すごい参考になります(∗•ω•∗)
    哺乳瓶も今だけですもんね♡♡
    うちもよく食べてくれるので無理に哺乳瓶やめる必要がなさそうで良かったです😊
    まだうちの子は歯が4本しか生えてないのですが、歯磨きという歯磨きを全くしてません_(:3 」∠)_
    おもちゃ感覚で生え始めの歯ブラシを渡してますが、今日は見当たらず…
    多分おもちゃ箱に紛れてます。笑
    歯磨きもしてあげないとダメですよね😭😭😭

• 8月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

上4下4生えたら真面目に歯磨き始めたほうがいいと何かで見ました!
    私もそれまでは歯磨きシートでテキトーに拭ってただけです(笑)それすらめんどくさいんですけどねヽ(●゚ω゚)ノ
    親が口に何か入れるのに慣れさせておいたほうが後々仕上げ磨きの時に苦戦しないみたいです。
    うちは仕上げ磨きあまり嫌がらずにゴロンと寝てくれます。

うちも今はおもちゃ感覚で自分磨き用歯ブラシ与えてます!
    私が歯磨きしてると娘が寄ってきて自分のも頂戴と指差してきます。でも実際は全然磨けてないので(笑)仕上げ磨き必須ですが(・ω・`)

• 8月29日
  • でん

でん

え、そうなんですね!
    そしたら真面目にしないと…😂😂
    歯磨き面倒ですよね。
    私もしないと〜と思いつつ、まだ習慣にしてないのでいつも忘れます。
    多分歯磨きしたらうちの子すごい暴れそうな気がします😂😂
    また歯磨きで相談後日してみます_(:3 」∠)_
    慣れとかないと仕上げ磨きも嫌がりますもんね😭💦

• 8月29日
綿戸様

うちもそのことで悩んでました😢
すごいタイムリーでうちも混合なのでコメントしちゃいました😂
まだ離乳食で2回食なんですが、ミルクを100~300しか飲まなくなりました。
離乳食始まる前よりおっぱいあげてる気がします。うちもまだ大缶のミルク残ってて
フォロミの方がいいのか悩んでましたm(_ _)m

• でん

でん

同じように悩まれてる方がいらっしゃったんですね🙌❤
    ご飯よく食べるんですか?
    ご飯よく食べるとミルクの飲む量が減り、その次のご飯まで中途半端な時間だとおっぱいで済ましちゃうことが多いです💦
    それに暑いし、水分補給と思っておっぱいをあげてると、自然と前よりあげる回数か明らか増えてて😅
    元からおっぱいの量が増えず混合にしてたのですが、もしかしたら今おっぱいだけでも乗り越えそうな気がしますが、心配なのでミルクをあげてます💦
    フォロミは鉄分豊富なので、この時期から鉄分が不足しがちになるらしいので飲ませた方がいいのかもしれませんが、ミルクが残ってる…って感じですよね。笑
    お子さんの体重とかはどうですか?
    もし、十分体重があって、どちらかと言えばぷよぷよちゃんであればフォロミに変えても問題なさそうですよね!
    うちは体重が8キロでぷよぷよではないのでミルクを飲ませてても大丈夫かな〜って思ってます。
    ぷよぷよになって欲しかったのに、活動量が半端ないのかスリムちゃんです😂😂

• 8月29日
  • 綿戸様

綿戸様

ご飯よく食べます(*`・ω・)ゞもう3回食にすべきかなと考えてます😔
    離乳食の後、ミルク飲まなくなりました。
    哺乳瓶噛んで終わりです。おっぱいはちょっと飲みますm(_ _)m
    うちも母乳量が増えず、ずっと混合です。うちも母乳だけでいけるかなとも思いますが、なかなか体重が増えず、欲しがらなくてもミルクを足すように指導されていたのでミルクをあげないと不安で仕方ないです。
    うちは7300くらいで小さめなんで、できればミルク飲ませたいんです😢

• 8月29日
  • でん

でん

うちの子もよく食べるので、10ヶ月から3回にしようと思いましたがもう9ヶ月の途中で3回にしました!
    ですが、今もリズムがなかなか上手く取れずたまにお昼ミルクだけの時やおっぱいだけの時があります😅
    しかもおやつあげたりと、本当に適当にしててこんなこと言ったら炎上しそうですよ。笑

お子さん、小柄なんですね😊
    うちの子もこないだの10ヶ月健診で8キロ超えたばかりだったのですが、標準値内だったのであまり気になりませんでした。
    ですが、はみ出てしまうと心配しますよね😓💦
    ミルクもう少し飲ませた方がいいのかもしれませんが、しぃちゃん♡さんのお子さんももしかしたら卒乳が近いのかもしれないですね。
    先程、上の方とお話をしてた時、その方のお子さんも卒乳が早かったと仰ってました!

• 8月29日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんですね😌三回食になるとなかなかタイミング難しいですよね(´・_・`)
    私の友達も来月1歳の赤ちゃんがいますが、三回食めっちゃゆるーくしてるって言ってました。笑
    そうなんです😞体重がなかなか増えずずっと悩んできたんですが、一応グラフ内には入ってるし、よく動く子だし運動面の発達がすごい早いので大丈夫だと、太鼓判を押されました😊
    そうみたいですね(´・_・`)小児科の先生に相談したんですが、きっとご飯がいいんぢゃないかな。すごいいいことだしきっと自分から卒乳しようとしてると言われました😊
    明日保健師さんに相談して見る予定では、います。

• 8月29日
  • でん

でん

そうなんですね!
    運動面で太鼓判を押されたら一安心ですね♬*゜
    明日、保健師さんにいいお話が聞けたらいいですね♡ヽ(*´∀`)ノ

• 8月29日