※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進んでいるが保育園ではまだオムツ。家庭とのバランスに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

トイトレについてです。

2歳の誕生日前後に、ちょうど緊急事態宣言で
仕事も2ヶ月休みになりずっと家に子供といたので
トイトレを始めてみました。
でも早かったようで、何度もパンツにして
気持ち悪いとかもないし、トイレ行っても遊んでて
なかなか上手くいかずに、わかってはいたんですが
ちょっと焦ってしまい、子供にもそれが伝わってか
〇〇(娘)はおしっこオムツでするのっ!😤と
トイトレに失敗してしまいました。

それからあまりトイトレみたいな事はしなくて
オムツ生活だったんですけど、ちょうど昨年末に
他のクラスの先生から、
〇〇ちゃんはお話も上手ですし、そろそろお家でゆっくり練習始めてもいいと思います。と言われて
うちの子は4月生まれなんですが、1つ学年上の3月生まれの子は外れてますよ!と他にもちょっときつめに何故か私だけ言われたんです💦

でも他のママに言ってみると、
そう言う事は言われたくない、うちはまだやらない〜!
って言ってました。
私もそれでスイッチが入ると言うよりはいつかは外れるし!みたいな感じで(1度失敗してるし)流してしまいました。

そんな時、今月進級した瞬間
なぜか娘がスイッチ入って、おしっこするって自分から言ってトイレに行ってくれるようになりました!
しかも急にですけど、何日も立て続けに行ってくれて
最近はお家に帰ってきたらパンツに変えます。
寝るまで5時間位あるのですがパンツ濡れずに
ちょっと頻繁ですがトイレでしてくれます!

私はとても嬉しいし、担任の先生に報告しても
凄い喜んでくれます!ですが…
保育園ではやっぱりみんなに合わせてになるので
1回トイレに行く位です…
一人一人に合わせるなんて無理だってわかってます!
なので、それはそれで仕方ないと理解してるのですが
家でこんな頑張っても保育園ではオムツでするのが当たり前でなかなか外れるまで時間かかるのかなぁ、その間にまた娘が飽きてしまったら…などと考えていたら
そういえば、おうちで練習してください、もう上の学年のコは外れてますよ!って言われたのに、結局保育園ではやらないんかーって思ったらモヤモヤしてしまって…

みんなにはゆっくり1年かけて外れるようにしましょう的な事も言われてるみたいで、周りのママは家では全くやってないと言ってました。
私からじゃなく、娘からやる気になったので、できればこのタイミングで外せたらなーと思ってます💦

どうしたらいいものなのか。

コメント

ママリン

うちも今月誕生日で3歳です😊
同じように緊急事態宣言でトイトレしました!
うちはその時に家で出来る様になって、でも保育所では「おしっこでるー」が言えるまでパンツにはしない方針だったので、なかなかパンツにできずでした。
オムツはいていたらオムツにおしっこしちゃいますよね、、、

やっと今月進級してからパンツにしてもらい、一度も失敗なしです!

モヤモヤしますよね💦家と保育所同じペースで進めていきたいですよね😫

先生に保育所でパンツにさせてもらえないか聞けないですかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気持ちわかって頂けて嬉しいです😭
    今朝、担任の先生にお話してみました!そしたら、まずは午前中だけ、できるようになったらどんどん時間を長くしてパンツで過ごしてみましょう!との事でした!言ってよかったです😭✨
    本当にありがとうございました♩

• 4月10日