※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

幼稚園にオムツ卒業を伝える方法や着替え枚数は不安。入園式後に詳細説明があるでしょうか。

幼稚園によると思いますが、参考に
教えて下さい。
オムツ卒業してるかどうかとかは
担任の先生に個別にどう伝えてますか?

というのも、娘は最近オムツ卒業した
ばかり。日常、家で失敗することは
無くなりましたが、幼稚園で失敗しないか
不安です。
オムツを持たせるべきかも悩んでます。

また、お漏らしや泥んこのための
着換え枚数とかは指定されてますか?
まだそのような説明はなく、
細かいことは入園式のあとで説明が
あるものでしょうか??

コメント

みきママ

担任の先生に伝えました。

失敗するかもしれない話をしておくのがいいと思います。
着替えは1式持たせて下さい。と入園式の時にもらった手紙に書いてありました。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    このことも含め、細々した疑問や不安がたくさんあり、
    先生に直接聞いたり伝えておきたいことがありますが、ワンワン泣いてる年少児たち(我が子も含め)を相手に大変すぎるであろう先生に個別に話せるかなぁ伝わるかなぁとそれすら心配になってます(^_^;)考えすぎですかね💦?

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

入園式これからなんですね!🌸以前働いていた幼稚園では入園式の日にお手紙を渡して、軽く説明してって感じでしたよ☺️
ちなみにオムツ取れていない子もパンツ登園でした笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    やはり入園式の日にお手紙もらえるんですね😄
    働かれたとのことですが、はじめてのことで分からないことが多すぎて個別に質問たくさんしてしまっても大丈夫ですか?💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!

• 4月9日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!

• 4月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

入園説明会あたりに、事前調査みたいなアンケートがあり〜
そちらに記入して提出する園でした💡

トイトレが完了してなくても布パンツ登園。
お漏らしなどがあっても、着替えは布パンツです😌
着替えて一式を2セット預けて、パンツ1枚持たせて行かせてます!
入園説明会で案内と気になることを聞いたりできましたよ👍

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    トイトレのことは面談ですら聞かれずアンケートも無かったのです💦入園式の日にきちんと確認してみることにします✋

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの園はオムツ取れてなくてもオッケーなのですが、娘はおしっこはできるけどウンチがオムツじゃないとダメだったので、先生に相談して数枚預けてました😊
失敗したりした時は、園のパンツをはいて帰ってくるので、普段は換えは持たせてません!
水遊びや泥んこ遊びの時は、換えのパンツなどの持ち物はその都度お手紙でお知らせがありますよ😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    園からきちんとお知らせがあるんですね。園である程度決まりを作っておかないとみんなバラバラだと園も困りますもんね。お知らせを待ってみようと思います。

• 4月10日
Yu-mama

入園前に面接や説明会はありませんでしたか?
うちの園は、トイトレ完了有無に関係なしに布パンツで入園でオムツの持ち込み禁止。着替えは、全員、布パンツ1枚とレジ袋を登園バックのポケットに入れておくように説明受けました。
あとは、入園式の後に個別で話をしに行きました(うちの場合、3歳児健診で発達に引っ掛かり市の相談を受けその結果を報告するためです)

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    いまのところそこまで説明がなかったのですが、園の決まりがちゃんとあるはずですよね、指示を待ってみようと思います。

• 4月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

園の決まりがあると思うので入園式で確認されたほうが確実だと思います😅

• 4月10日
クー

今日入園式でした!
私も同じような悩みがあって家ではおしっこうんち出来ますが環境が違うし知らない人だらけで行きたいって言えるかなと不安なのでどうしたらいいのかな〜って漠然としてたんですが保護者説明会でプリントが配られ細かく色々書いてくれてました!
うちの幼稚園はオムツオッケーなので慣れるまでオムツで行かせてトイレの使い方や先生にも慣れたらパンツにしようと思います😂
みんなでトイレに行く時間もあるので数日でなれるかなと思ってます🤣
うちはオムツは1袋まるごと持ってきてくださいとのことでした。中のオムツには先生が使うときに記名してくれるそうです✳︎
泥やお漏らし用の着替えも持参とのことでした!トイレが不安な方は替えのパンツを8枚くらい。あとはズボン(幼稚園のズボンに雰囲気似てるやつがあれば助かります)を3枚ほどと書いてあり、足りなければ園のを貸し出してくれるそうです😆
ズボンや上服は借りたら洗濯して返却。パンツは1枚100円で購入になる。とのことだったのでパンツたくさん持っていこうと思いました。笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    やはり園から細かい指示があるものですね。入園式の日に確認しておきます!

• 4月10日
ルル

うちも春休みにおむつ卒業したばかりです!初投影でオムツが必要な子はもってきてと書いていて、初めはオムツとおしりふきも用意してましたが、家でも失敗することもなくなってきたしいるかなー?一応あった方がいいかって迷いましたが、そんな私を見た娘が、トイレ行きたくなったら先生に言うから大丈夫!オムツいらないよ!って言ってくれて、持っていくのやめました!笑
着替えもあるから、漏れたら漏れたで着替えたら良いか!って感じです!