※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachan
子育て・グッズ

3歳の男の子が保育園に慣らし入園中で、最初は楽しそうだったが突然泣き止まず不安を感じるように。子供の気持ちを考えると連れて帰りたくなる。共感の言葉が欲しい。

3歳の男の子です

1歳から保育園に通っていて(希望の園に入れなかった)、3歳から元々希望していた園に転園する事ができました。
4月から慣らしが始まり、1日目は半日、2日目は15時までで行きも泣かず、お迎えも楽しそうに遊んでて楽しかったの?って聞くと楽しかった!と答えるくらいでした。
なのに3日目、朝から嫌がっていて行かないと泣かれてしまいました。
まぁでも、行ったら行ったでそのうち泣き止んで楽しく過ごすでしょと思っていました。
ですが先生によると午前中から泣き止まず、先生に抱っこにおんぶ、午後もなんだか上の空といいますかそんな感じだったみたいです。
その日から毎日泣いて行きたくないやだと言います。
そうだよね、行きたくないよね、ごめんね、幼稚園終わったら何々しよう!きっと今日は楽しいよ!など言い聞かせますがやはりダメで…
子供の前では泣きませんが、送って家につくと私も涙がとまりません。
お迎え行って私の顔見て泣きだしたり、待ってたよと言わんばかりの顔をされると車の中で子供にバレないように泣いてしまいます。
環境が変わり、ストレスをかかえて不安もたくさんあるのは私ではなく子供なのは十分にわかります。
可哀想で毎日このまま連れて帰りたいと思ってしまいます。
なんなら親のエゴで転園させたのにもすごく申し訳なくて…
みなさんの共感の言葉がほしいです。
私もそうだった!でも今は笑顔で行ってるよ!などポジティブな言葉を下さい😩

コメント

はじめてのママリ

2回保育園変わりましたが変わる度1からやり直しで本人もやっと慣れたかと思えば新しい環境で戸惑ってたんだろうなと思ってます。
毎日毎回、ごめんねって思いながら泣いてる我が子を保育園に連れてってました😭
親からしても辛いですよね。
ですが、綺麗事かもしれませんが慣れるまでの辛抱だと思います。慣れだしたら休みの日でも保育園行きたい等言ってくるようになると思いますよ☺️無理せず頑張ってください!

• nachan

nachan

返信ありがとうございます!
    そうですよね🥺
    慣れるまでですよね😩
    早く笑顔みたいです!
    まだまだ想像できませんが、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日