※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

大阪市東住吉区在住。2歳半の息子を来年4月から保育園か幼稚園に入れたい。働いていないため、保育料をおさえたい。公立・私立・保育園・幼稚園、どこがいいか。環境と距離も考慮。情報求む。

大阪市の東住吉区に住んでいます。
2歳半の息子を来年4月から幼稚園か保育園にいれようと、どこがいいか情報を集めているところです。
私は働いていないので、保育園も入りにくいのだろうと思っています。
そして、下の息子もいるし、旦那のお給料だけでの生活なので、保育料は無償化ではありますが、それ以外に払うお金もなるべくおさえたいと思っています。
そうすると、公立、私立、保育園、幼稚園どれがいいのでしょうか?
あとは、その園の環境はよかってほしいし、家になるべく近いのがいいなと思っています。
ご存知でしたら教えて欲しいです

コメント

deleted user

東住吉区在住です😊歳も近いですね♬
地域はどのあたりですか?私の地域は正直プレ入ってないとどこもかなり厳しいので今からだとどこかいいところ…ではなくどこか入れるところを必死で探すというふうになってしまうと思います💦

  • まゆ

    まゆ

    お子さんの歳も近いですね😊
    地域は鷹合です。
    そんな入るのに大変なんですね😱
    保育所入られてるんですか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は北田辺なんですが、周りは阿倍野区も含めてプレも人気園はなかなか入れない状況です😅年少からだとどこも数人募集があるかどうかと聞くので周りはほぼ全員どこかのプレとかには入れてます💦
    娘はこども園のプレに通ってます!北田辺付近、純粋な幼稚園はあんまりなくてほぼこども園です😅

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに東住吉区は働いてなかったら保育園は不可能だと思ったほうがいいです💦共働きでもみんな落ちてるので😓

    • 4月9日
  • まゆ

    まゆ

    北田辺なんですね。
    大阪のことが全然わかってなくて、そんなに大変なんですね😱
    ますます不安になってきました💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鷹合のほうの幼稚園事情はあまり詳しくないので全然違うかもしれませんが😅
    ちなみにそちらは公立幼稚園どこかあるんですかね?こっちの方は常盤が一番近い公立園らしくて💦最早東住吉区ではないですが😓
    市内はあまり公立園多くないはずなので🤔

    どこかには入れると思いますが出来るだけ早く情報収集動いたほうがいいかなとは思います😊

    • 4月9日
  • まゆ

    まゆ

    公立幼稚園はないです。
    住吉区に長居幼稚園があります。

    下に息子ができてからなかなか上の子供のことが後回しになってるので、早くうごくようにします。
    色々教えていただいてありがとうございます😊

    • 4月10日
ままり

保育園は働いてても落ちるくらいなので、お仕事されてなかったら入れないですよ😅

  • まゆ

    まゆ

    やっぱりそうなんですか😭

    • 4月9日
NAO

東住吉区に公立幼稚園はありません。
中野幼稚園、城南幼稚園、プール幼稚園、照ケ丘幼稚園が鷹合からでしたらまだ近いかと思います。
保育所の公立だと鷹合保育所と矢田教育の森保育所になりますね。

  • まゆ

    まゆ

    どちらの方が安いんですかね?

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    幼稚園と保育所ですか?

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    私立の幼稚園と公立の保育所です。

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    年少さんから無料なのは一緒ですよ。

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    保育料が無料なんですよね。
    それ以外の雑費や給食費がいると聞きました。
    どちらがいいか迷ってます。
    保育所に通われてますか?幼稚園ですか?

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    保育所です。
    雑費はかかってない気がします。
    給食費はかかりますね。

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    保育所なんですね。
    給食費だけでいいんですね〜
    保育所の方が長い時間預けられるのがいいなと思います

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    仕事してたらその時間になりますけど。

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    仕事されてたら、必然的にその時間ですよね。
    今はまだ下の息子が6ヶ月なので働きに行ってませんが、そのうち仕事に行きたいと考えてるので保育所の方がいいなと思ってます。
    NAOさんはお仕事されてますか?

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    0歳児クラスから預けて仕事してますよー

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    わぁすごいですね!!!

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    仕事しないとダメやったんで預けただけですよー

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    それでも仕事してるってすごいです。
    仕事もして家事もしてですし、ほんと育児と家事だけで大変だと感じてるのに、その上仕事…
    仕事してはる人は尊敬します‼️
    今は誰とも関わる機会がないので、外に出たいのもあります😅

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    支援センターとかは行かないですか?

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    今、コロナであまりやってなくて…それと、6ヶ月の下の息子がいてるのでなかなか行けてないです

    • 4月11日
  • NAO

    NAO

    公園とかも行けてないのですね…

    • 4月11日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんです…😭

    • 4月12日
えいみママ

私立幼稚園なら、
照が丘幼稚園はどうですか?

プレに入ってないのなら、
プレがないので、合格しやすいかと思います。

保育料も無償化の範囲内で、
1年通うごとに、無償で余った金額。だいたい六万位返ってきます。
最初は入園料と制服代と道具類の購入はあります。
後は、月額千円位の絵本代
給食もありますが、お弁当を作れば、給食費の心配もないのかと思います。

他の幼稚園だと、無償化の範囲内で収まらない幼稚園もあり、年中、年長と進級の度に施設費とか誕生会費用とか園外遠足の度にお金徴収されます。
その辺りまで調べられたら良いかと思いました。

  • まゆ

    まゆ

    照が丘幼稚園1番近くて候補の1つです。
    親子教室に行ってみようと予約しました。

    色々詳しく教えていただいてありがとうございます。

    • 4月13日
  • えいみママ

    えいみママ


    ご近所なら、通えそうですね。
    おやこ教室も、子どもとのふれあい遊びだったり、工作したり。親子が楽しめる内容と、副園長先生の心に刺さるあたたかいお話が印象深いです。
    子どもに対して厳しい先生は居ないです。とにかく、優しく接してくれる幼稚園です。

    良い園に巡り会えるといいですね🍀

    • 4月13日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます。
    子供にとって毎日楽しく喜んで行ってくれる良い園に巡り会えることを願って検討します

    • 4月14日
deleted user

突然のコメントすいません🙇‍♀️
東住吉区に引越し予定で、幼稚園探してるものです。
照ヶ丘幼稚園のおやこ教室ってもう行かれてますか??

検討していて、どんな感じかお聞きしたくてコメントさせてもらいました。

ほんと突然すいません💦

  • まゆ

    まゆ

    親子教室はコロナで延期になっていて、今週水曜日に初めて行く予定です。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!ありがとうございます😊

    • 6月7日
  • まゆ

    まゆ

    水曜日でも間に合いそうでしたら、終わったらどんな感じかコメントしましょうか?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですか!教えて頂きたいです!ありがとうございます😭💕

    • 6月7日
  • まゆ

    まゆ

    参考になるかは分かりませんが💦😅
    書かせてもらいますね。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    待ってます😭

    • 6月7日
  • まゆ

    まゆ

    親子教室行ってきました。
    2〜3歳クラスで15人くらいいたかなと思います。
    ピアノに合わせて歌を歌ったり、歌に合わせた演劇を先生方がしてくれたり、袋に新聞紙をぐしゃぐしゃにして詰めて輪ゴムでとめたおもちゃを子供と作ってヨーヨーにして遊んだり、今度からはお絵描きもするそうです。
    今日はしまじろうのスティックお菓子を1本もらって、おやつタイムもあります。
    幼稚園の絵本も借りれます。
    室内での遊びが終わったら園庭を開放してくれて、外で自由に遊んでから帰りました。
    子供は楽しそうにしていたので、私的には行ってよかったなと思います。
    先生方も親切でしたし、悪い印象は受けなかったです。
    家から近いのもあるので、私的にはいいなぁと思いました。
    こんな感じで伝わったでしょうか。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とっても詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    すごく良さそうで候補に入れたいと思います!!
    先生方の印象がいいのがすごくいいですね!
    ほんとにありがとうございます!!

    • 6月10日
  • まゆ

    まゆ

    少しでもお役に立ててたら幸いです。
    家から1番近いので私も候補に入れてます。

    • 6月10日