※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imoan
子育て・グッズ

完全ミルクで育児中の4ヶ月半の男の子が、200〜220mlのミルクを飲み残すことが多い。体調は良好で成長に影響はないが、心配。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってますm(_ _)m
完全ミルクで育児の方、教えてください。ただいま4ヶ月半の男の子を完ミで子育て中、1回200〜220mlを約4〜5回作るのですが、この量になってから飲み干してくれたことが数回しかありません。20〜30ml、多い時は50ml残ったりして、粘るも泣きじゃくるので終了します。気分を変えてスプーンやマグマグ容器に変えてみたりもしてみました。飲み方を嫌がることはなく飲んでくれるのですが、やっぱり残します。ちなみに体調は変わりなく、体温は毎日計って熱なども見られず、むしろ寝返りやズリバイなど体をいっぱい動かして目一杯遊んでくれます。成長に影響がでないかがとても心配です。みなさんはどんな感じでしょうか⁇回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

💛MTK💛

量が多いのかもしれません。
飲む量は個人差もありますし、これから増えて来ると思います!

とりあえず180あげて欲しがるなら追加したらどうでしょうか⑅◡̈*

• imoan

imoan

早々、回答ありがとうございます!
    量が多いんでしょうか⁈ ミルク缶に記載の目安で今まできたので4ヶ月に入ってその通り200mlにしてみたんです…

ちなみに追加の場合はどのようにしてみましょう⁇
    飲み干すようになったら、次回から200mlとかですか⁇ それとも別で20〜30ml作りますか⁇

• 8月28日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

追加の場合は飲み干したら20作ったりしてましたよ⑅◡̈*
    それが続くようになったら200に増やしてましたよ!

• 8月28日
  • imoan

imoan

ありがとうございます!
    …すみません
    20mlだけって作れるもんでしょうか⁇⁇ (>_<)

• 8月28日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

缶だとひとさじ、キューブだと2分の1ですよ٩(*´︶`*)۶҉

• 8月28日
  • imoan

imoan

すみません‼︎
    ありがとうございます(>_<)

ちなみに夜中は寝ていたら起こしてあげてますか⁇ それとも起きるまで様子みてますか⁇
    いっぱい聞いてすみません‼︎

• 8月28日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

起きるまではあげませんでしたよ٩(*´︶`*)۶҉
    だんだん間隔が延びてきますよー!

• 8月28日
  • imoan

imoan

ありがとうございます!
    そうですか(>_<)
    ウチの子、放っておいたら8時間くらい寝てるんです… 大丈夫でしょうか…

• 8月28日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

大丈夫ですよー!
    うちの子も朝まで寝てました⑅◡̈*

ミルクは腹持ちがいいので
    よく寝る子が多いと思います!

• 8月28日
  • imoan

imoan

ほんと夜中はまとめて寝てくれるので助かるのですが、心配だったのですが、意外と赤ちゃんってしっかりサインを出すんですね。
    たくさん教えていただきほんとありがとうございました!助かりました(>_<)

• 8月28日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

いえいえ⑅◡̈*
    初めての育児だから手探りですよね!
    いつでも質問してください٩(*´︶`*)۶҉
    子育て頑張りましょうね♡

• 8月28日
  • imoan

imoan

うぅ…涙
    元気がでるお言葉までいただきありがとうございます(>_<)
    たまに頭真っ白になります。
    最近では離乳食のことを気にかけて…プチパニック…
    がんばります(>_<)/

• 8月28日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

離乳食も、たまには手抜きしてベビーフード頼って大丈夫!!焦って5ヶ月からじゃなくても、6カ月からでも大丈夫!!

離乳食は色々本が出てるので、自分に合いそうなのを一冊買うと便利ですよ⑅◡̈*

• 8月29日
  • imoan

imoan

そうなんですか‼︎
    普通に書店にありますか⁇

• 8月29日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

ありますよ♡
    赤ちゃん本舗などにも置いてあります⑅◡̈*

離乳食キットも100均で揃えられたりしますよー٩(*´︶`*)۶҉♡

• 8月29日
  • imoan

imoan

オォー☆
    赤ちゃん本舗、良く行きます♪♪
    離乳食キット100均でもいいんですか⁈ この間、赤ちゃん専門店で必要な道具一式買い揃えました…(^^;;
    袋から開け並べて、何をいつどう使うんだろうと眺めて棚にしまってしまいました…

• 8月29日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

ベビーフードコーナーに本も置いてありましたよ♡(❊´︶`❊)。۞·:早めに勉強がてら読んでおいたほうがラクですよ!あとクックパッドにも載ってます♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 8月29日
  • imoan

imoan

あっ!クックパッドちょっと下調べしてみました♪♪ あとは「たまひよ」しか雑誌は読んでなかったです。

この短時間でたくさん勉強になり情報が得られました!長々とお付き合いいただきまして、ほんとにどうもありがとうございました(>_<)

• 8月29日

完ミです!
ミルク時間どのくらいかかってますか?

• imoan

imoan

回答ありがとうございます!
    ミルクの飲む時間でしょうか⁇ 30分で切り上げるようにしてます。助産師さんから教えてもらったことを今も意識して(>_<)

• 8月28日

退会ユーザー

ちょっと時間かかりすぎなようなきがします(`・ω・ ;)

乳首変えてみてもいいかもしれません(ˊᵕˋ)

• 8月28日
  • imoan

imoan

30分長いでしょうか⁈ (>_<)

乳首、変えるとしたら…
    どのようにすると良いでしょうか⁇
    いっぱい聞いてすみません‼︎

• 8月28日

退会ユーザー

わたしも30分程かかって途中で寝たりしてしまったので、乳首のサイズを1コあげました(ˊᵕˋ)
    そしたら残さずゴクゴクと15分程で飲んでくれるようになりました(ˊᵕˋ)

初めはYで今はMです!
    前の乳首は捨てずに変えたばっかりのころは、様子を見て、むせたりするようなら、前のサイズのに戻すなどしてみたらいかがでしょうか ´ω` )/

• 8月28日
  • imoan

imoan

15分くらいで飲めるようならお互い楽ですね(>_<) 私も途中で寝ちゃいそうになることがあります。

• 8月28日

退会ユーザー

わたしも夜中のミルク中寝ちゃって気付いたら2時間経ってたことがあります(´・ω・`)
    そのときは子供もスヤスヤ寝てましたが、もしミルクで嘔吐したりして窒息してたら、、とか怖くなりました(´・ω・`)大袈裟かもしれないですが、何があるかわからないですから、なので今は20分超えたらやめるようにしてます ´ω` )/
    ちなみに我が子は2ヵ月にして160も飲みますがもっとほしがる時もあるくらい大食いです(笑)

• 8月28日
  • imoan

imoan

…なるほど、考えたことなかったです…嘔吐や窒息とか怖いですね(>_<)
    たくさん教えていただきほんとにありがとうございました!助かりました!

• 8月28日
和

上の子も下も完全ミルク育児です。
大人にも少食の人がいる様に個人差があると思います✨
体重が減ったり、機嫌が悪くなかったりしたら大丈夫ですよ〜!

うちの下の息子は大っきいのでがぶ飲みするため、未だに新生児用の1番硬い乳首使って飲ませてます…それでも1日で1000ml飲んでます(´-д-`)最初心配で保健師さんに定期的に来てもらいましたが、体重の増えも平均値で息子にはこんだけ必要なんでしょう!との結論に至りました。

もしくは乳首のサイズがが合ってないかかもしれませんね。

保健師さんに相談すると、定期的に見てもらえますよ((*´∀`*))

• imoan

imoan

3ヶ月検診では、まったく問題なく全て平均値で順調といってもらいました。乳首が合ってないということがあるのですか⁇⁇>_< 考えたことなかったです…。今、月齢の物を使ってます。

• 8月28日
  • 和

母乳は飲むのに体力が必要なので、簡単に飲めるミルクだと時間をかけずぐいぐいいって直ぐにお腹が空いてしまうと助産師さんに言われたので、うちの息子は母乳相談室を未だに使用しています!

飲む量が増えてくると乳首が小さいと飲むのに時間がかかって飽きてしまったり。逆に大きいと溢れてしまってむせてしまったりがありますよ〜
    たくさん種類があるので、なかなか難しいですよね。

体重も順調に増えていれば、お子さんの個性なのだと思います((*´∀`*))

• 8月28日
  • imoan

imoan

そういえば、むせることが増えました。産科で息子はちょっと飲むのが下手だねって言われたことがあったので、そのせいかと思っていましたが、もしかしたら乳首があってないかもですね(>_<)
    色々見直したいと気づくことができて助かりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日
ヨコちー★

赤ちゃんもその時の気分で、飲み干したり 残したり、バラバラなのは当たり前だと思いますが(^-^)
大人でもお腹すいててめっちゃ食べるときと、思ってたより食べれなくて残してしまう時ありますよね(^^;??
4ヶ月半で150ml飲めれば上等じゃないですかね!?♡
ちなみにウチの子(6ヶ月)は、1回で飲む量150~200mlです( ´-`)
飲みたいときには飲むし、満足すれば残すし(^-^)
私は気にしていません!!
本人に任せてます♪♪
本人がいつもと様子が変わりなく、元気ならなんの問題もないと思います♡♡♡

• imoan

imoan

6ヶ月で200mlなんですね!ビックリです… そんなふうに言っていただいてちょっとホッとしました。調節してみたいと思いますm(_ _)m

• 8月28日
柚まま

完ミです!!
缶の裏に記載されてる数字は
多く作って満足まで飲ませて捨ててと
ミルク会社の思惑でもあるみたいです(´∀`*)
助産師さんが言ってました!!

私もそれが平均やと思ってたから大丈夫かな?と思ってましたが
体重が減り続けてるとかでない限り大丈夫だそうです(^ω^)!!

娘も6ヶ月までは180でしたが体重はみるみる増えてるし気にしてません(❁´ω`❁)!!

• imoan

imoan

へぇー‼︎ 驚きです‼︎ 6ヶ月まで180mlでしたか!それを思うと4ヶ月半で200〜220mlは多いですね(>_<)

• 8月28日
ぷぅーこ

うちの娘は4月7日生まれなので誕生日1日違いですね☆☆

うちも完ミですが、1回にまだ100か多くて120しか飲めません💦💦

ミルク缶の月齢には全く合わせていなかったのですが、ミルクの飲み終わるまでに時間がかかることも気になっていたため先日の4ヶ月検診で先生に聞いたら「身長も体重も標準だから問題なし☺缶はけっこう多めに表記されてるからそこは気にしなくて大丈夫。乳首の穴をひとつ上にサイズアップしてあげると飲むスピードも早くなってもう少し量も増えるかもしれないから無理なく試してみて😊」とのことでした!

私もいろいろ試行錯誤という感じです😭💦

• imoan

imoan

わからないことだらけで、ほぼ全て商品に記載の目安で進めてきました(>_<) ちょっと息子に合うものを見直さないといけませんね

• 8月28日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

私もわからかいことだらけです😣⤵
    すぐネットで調べたり育児雑誌見たりしちゃいます😅
    お互いに頑張りましょう(*^▽^*)✨

• 8月28日
  • imoan

imoan

回答ありがとうございます
    回答だけでなく勇気がでるお言葉ジーンときちゃいました(涙
    育児ってすぐに成果が得られるものでもなく、褒めてもらえることもなくで、たまに前が見えなくなります…

• 8月28日
ママリン

体重は増えてますよね??
増えてるのであれば、そんなに何ml飲ませなきゃダメってこだわる必要はない気がしますよ^^;
赤ちゃんだって個々に胃の大きさが違って当たり前だし、ちゃんとこれ以上飲めないって分かって残してるのだから、お利口さんじゃないですか♡
無理矢理飲んで吐き戻す方がよっぽど体に負担がかかっちゃうと思います!
ちなみにうちはもうすぐ4ヵ月ですが、180ml×5で、1回10分程度で飲み終わります。
だいたい10~15分で飲める量が目安だと思ってます!

• imoan

imoan

お話し聞けて今、息子にかなり無理をしてたんだなとちょっとショック受けちゃいました…涙。言い訳ですが、実母がうるさく言ってくるのもありミルク缶目安を必死で与えてました。明日から息子に合うよう見直したいとおもいます
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日
りんご

むりやりあげなくても、赤ちゃんが飲みたい量でいいんですよ(^^)毎回お腹パンパンにしなくてもいいんです(^^)
ミルク缶は最大量だと教わりました!
うちも同じ月齢ですが、一回120しか飲みませんよ。粘っても。
今の量飲めていれば体重も気にすることないです。

• imoan

imoan

安心しました。
    商品に記載の目安しか見てなくて、それについていかなきゃと必死になっていました。次回からはしっかり息子の飲み方を見てあげようと思いましたm(_ _)m

• 8月28日
r(*μ_μ)♪mama

うちも4ヶ月半の子がいます!
まったく同じ感じです(*^^*)
あんまり気にせず、飲むだけあげれば大丈夫だとおもいますよ!

• imoan

imoan

安心しました。これからはもっと息子の飲み方を見てあげようと思いました(>_<)

• 8月28日
mameママ

女の子なんですが、4ヶ月の頃は140ml飲みほせるか程度の量でした。(3時間おきの授乳)たまに足らないのか飲んみ終えて泣いている時もありましたが、しばらくすると泣き止むので放置。飲まないのならお腹いっぱいなんでは?その子によって飲む量は違いますから、目安通りに!と思わなくて大丈夫ですよ。うちの子なんて1歳になってようやく200mlですからね💦

• imoan

imoan

1才で200mlですか⁈ ビックリです…
    息子の飲み方を見直すことに気付けて良かったです、助かりました(>_<)

• 8月29日
めいるん♡

私の娘も1回に160作りますがのこしますよ!
20〜40くらいは!
多いときは、もっとで酷いときは、一口も飲んでくれません。

体重も、標準より結構すくなく、小児科など行くと病気かもとか必ずいわれます!

そのこそのこによって飲みが違うので多いこもいればすくないこいるのできにしてません。
なんでも、病気病気いうのは、やめて欲しいものです。

体重は、どのくらいあるのですか?

m_sa

結構作られるんですね(^_^;)
うちの子はあと1週間ぐらいで5ヶ月になりますが、朝起きたときと寝る前は200ml作ります!
それ以外は160ml作って足りないーって泣けば100mlプラスで作ってます!
そうしたらほぼ全部飲んでくれます!
眠たいけどねれないってぐずったとき(その時はだいたいちょっとだけお腹空いているけどいつもの量は飲めない)って感じ間のときが多いのでその時は100ml作ってます!