※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンを使いたがらず、偏食もある悩みです。手掴みで食べることが多く、スプーンの練習が難しい状況。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

こういう場合どうしたら..?

長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しいです。
もうすぐ1歳4ヶ月になる息子ですが
まだスプーンを上手に使えません。
でも私が食べさせるのも
スプーンで食べるのを補佐するのも嫌がります。
なので最近は全部手掴みで食べています。
偏食もありお米が好きではないようで
朝昼はお米は絶対に食べないのでパンにしています。夜はお腹がすいてるのもありお米でも食べてくれることが多いので焼き飯にして出しています。
(白米だと手にくっついてほとんど食べれない為、炒めて出しています)

今日の夕飯は納豆チャーハンにしましたが
お気に召さなかったようで食べてくれず。
白米に味噌汁をかけてリゾットくらいの固さにして
出しましたが、手掴みでは上手く口に運べなくて全部お食事エプロンの中に落ち💦
スプーンにのっけてあげてお皿に置いておくと自分で持って食べようとすることもありましたが、口に入れる時に手首を返しすぎて全部エプロンの中に。
全く食べれません。
ただ補佐しようと私がスプーンをさわると怒るので補佐も出来ません。目の前でスプーンの見本を見せても何も変わらないですし、私が食べさせようとしても嫌々して口すらあけません。

息子の偏食もスプーンもどうしたら..。
無理にスプーンの練習をさせようとは思っておらず息子のペースに任せてきましたが、手掴みだと食べれるご飯が限られてくるのでとても疲れるし困っています💦スプーンはエジソンやドードルやら様々なものを試しています。

同じようなご経験がある先輩ママさん、どうやって切り抜けられたんでしょうか??

コメント

ひろ

うちもそのくらいの頃は何もかも手で食べてましたよ!
手づかみで食べにくそうなご飯も普通に出してました😂
カレー等の時に大人が一緒にスプーンで食べていると、本人もその気になったりしたので、一緒に食べてみるのもいいかもです😊

kかか

うちは未だにたまに掴み食べしてますよ😂
スプーンで食べるようになったのは1歳半ぐらいで保育園に通い出してからです❣️
でもお腹減ってたり食べにくいときは手っ取り早くてで食べてます🤣
おにぎりは嫌なんですかね?
ノリでご飯巻いたやつとか手につかないし掴み食べメインの息子にはよく作ってました✨
お風呂の中で金魚すくいセット(100均一に売ってる)で手首を使う練習をよくしてたので、周りがスプーン使って食べるんだ!ってなったときに上手に使えてました😊

Ririt0

コメントありがとうございます!またご返信が遅くなりすみません💦💦
おにぎりは食べ飽きたようで最近は食べてくれないんです。カレーはあまり好きではないようで最近は食べてくれなくて💦お風呂で金魚すくいでスプーンの練習!!なるほど🤣✨素敵です!!うちも買って練習してみます。ありがとうございました!