※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

1歳半以降のお子さんが発語が遅く、宇宙語のみで指さしもしない状況。意思疎通が微妙で喋れるか不安。運動面は心配なし。発語の時期や喋れるか心配。

発語が遅く1歳半以降だったお子さん
いつ頃発語ありましたか?🥲
意味ある発語がなく宇宙語のみです。

指さしもちゃんとしません
意思疎通もできてる時とできてない時で微妙です😢
運動面などの心配はないのですが
本当に喋れるのか不安です

コメント

ぷりん

指差し1歳4ヶ月、発語は1歳7ヶ月ぐらいだったと思います😃うちも遅いなー大丈夫かなーとかなり心配しました💦不安ですよね、とてもお気持ちわかります😣でも意思疎通が全くできないわけではなさそうなので、一歳半検診まではどーんと構えてましょ😊

• 🤍

🤍

とても不安です😢
    周りが早いと尚更で💦

コメントありがとうございます🥲

• 4月9日
れん

発語遅かったです!1歳半になっても全く発語なしでした。
コロナのせいで1歳半検診が遅れて2歳手前で受けましたがそのころはママ、パパ、ニャンニャン、バス、くらいしか言えませんでした!
でも先生からは意思疎通できてるから言葉だけが遅いのかもねと言われました! なかなか喋らず心配してましたが2歳4ヶ月の今単語は50個くらいで多くはないですが2語文もちらほら出てきましたよ🤗男の子ですしゆっくりさんかもしれないですよ😌

• 🤍

🤍

1歳半は言えて無くても
    2歳手前には発語できてたのですね🥺!
    コロナなのかうちの市もまだ何も案内が届いていなくていつになるのやらです💦

男の子はやはりゆっくりめなんですかね🥲

コメントありがとうございます😌

• 4月9日
puripuri

一歳4ヶ月なんて、言葉が出てても出てなくても何言ってるかわかりませんよ😂心配しなくて大丈夫です!!!
うちは早くもなく遅くもなくでしたが、2歳くらいまで初語ほぼなしでお母さんが心配していたお友達も、3歳の今はめっちゃ喋ってます!笑
3歳くらいまでどっしり構えてていいと思いますよ✨

• 🤍

🤍

ですかね🥲
    お友達のお話しとても
    励みになります🥺

コメントありがとうございます😌

• 4月9日