※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2年生になり、連絡帳の対応が変わり戸惑っている。忘れ物は自己責任で成績に影響あり。モチベーションが下がり、学校の状況について相談中。

学校のことで質問です!

新2年生です💦
2年生になって初めて連絡帳を書いて持ってきました。

内容が全く意味が分かりません 😂

1年生は毎日先生のサインがあって子供が間違っていたら訂正されていたのですが、2年生になったら突然放置になった感じでモヤモヤします ‪𐤔

おまけに、けいド とかいてある宿題、計算ドリルらしいのですが、学校に忘れたようで、取りに行こう!って言ったら、忘れ物は絶対取りに戻りません、という決まりがあるとのことで、取りに行ったり宿題忘れたりしたら自業自得なので成績はバツになる、という、話をされたらしいです。

じゃどぉしたらいいんでしょうか 😂??
突然自己責任となり、失敗体験が襲ってくる?んでしょうか…
モチベーションが下がります 😂

皆さんの学校はどおですか??
また学校の先生しておられる方、ご意見ください 🙇‍♀️

コメント

空色のーと

うちの学校は、2年生でも連絡帳のチェックはしてくれてます🤔

ただ、宿題忘れは、翌日学校行った時に、休み時間にやる。という形で補うようです✩.*˚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😫先生によるんでしょうけど、子供もよく分かってない今の分からないプリントとかもあって…教科書に出ているわけじゃない暗唱とか… 😂 帰ってきてスグ気が付いてるのに取りに行けず土日過ごして、忘れました…っていうのがほんとイライラしますっ 😫💧 気がついて取りに行かなきゃって思う気持ちって、社会人になっても必要ですし、やったけど忘れました…とかそもそも必要書類忘れました、じゃ済まないですし、取りに戻るのありにしてもらいたいです… 😅
    家に忘れでも、学校に忘れても取りに戻るのがダメな意図が分かりません💧

    • 4月9日
わんわん

担任の先生が変わったのでしょうか?モヤモヤしますね💦

その決まりは学校の決まりですか?クラスの決まりっぽいですよね😅
他のクラスは可能かもしれないので、私なら一度学校に問い合わせてみると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます~ほんと、モヤモヤしますっ 😫 1年生の時の担任の、先生は、連絡帳は毎日チェックしてくれていて、書きま違ってたりしたら修正してあったり、必ず見ました、サインはあったのですが、2年生になってからの担任の先生はそういうのがなく、私が初日に挨拶コメント書いたのも、放置です😂見てもらえてなくて…

    決まりは、子供が取りに戻ったりしたら成績が罰になるし、校長先生に怒られるって言うんです…
    なんだか変ですよね 😅

    気がついてるのに、取りに行けなくて、月曜日に宿題忘れました…💧?って、中学高校大学社会人になっても、絶対有り得ないことですよね 😅

    • 4月9日
  • わんわん

    わんわん


    担任の先生が「校長先生に怒られるよ」って言っているだけかもしれないので、どういう約束になってるのか同じ学年の担任以外の先生などに問い合わせるか、他のクラスのお友達とかがいればお友達のママなどにそっちのクラスはどうなってるのか聞いてみるとかしますね!まだ新年度始まったばかりだし、子どもだから忘れ物なんて絶対すると思うので‥

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ… 😫ほんと、ほかのママに聞いてみます💦

    • 4月9日