※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

子供が虫歯で歯医者へ。治療の段取りや時間、負担について相談したいです。

お子さんが虫歯治療された方に質問です。
先日、子供が歯の痛みを訴え、歯医者を予約。
本日、受診しました。
検診の結果、虫歯でした。確かに仕上げ磨き甘いような感覚があり…子供にも申し訳ない気持ちでショックでした😢
これからの治療の段取りとしてまず歯医者が初めてという事で段階的に、慣れるために歯磨き練習や器具を徐々に説明していくという流れらしいのですが雰囲気的に時間をかなりかける様子です😰
歯の状態的には穴が開いているので虫歯は進行しているみたいなのですが、どの程度の回数で治療を終えられたのかなど聞きたいです💦
下の子も連れてかなきゃだし、仕事もあり頻回に連れて行くのに疲弊しそうで気が重いです😔

コメント

長男も経験あります!同じように場所に慣れて器具に慣れることからはじめました。
どのくらいで慣れるかはその子に寄るのであれですがうちは1ヶ月~1ヶ月半かかりました💦
もう治療進まないのになんでこんなに通わないと行けないの?って私が疲れました💦
そのおかげか治療はスムーズに1度で終わりました!

• ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます😊
    うちの子は今、5歳なので何とかもっと時短で慣れて欲しいです🥺笑
    治療はそれだけかかっても1回で終わったのですね😲
    1ヶ月半…を念頭に…私も心構えして挑みます😭

• 4月9日

退会ユーザー

息子も当時4歳でだいぶ時間かかりました。
    今では全然怖くないと1人で診察室行けるようになったので大変だったけど、先生側も優しくやってくれたおかげかなって思ってます
    最初に怖い思いするとずっとトラウマになって大きくなってもできない子いるって言われました!
    私は無理矢理押さえつけてやりましょうという歯医者より全然いいと思ってます!

• 4月9日
  • ニコ☆

ニコ☆

7歳眩しいです😂笑
    確かに押さえつけてよりも本人を尊重してもらえるのはありがたいですね🥺
    こちらも頑張ってお付き合いするしかないですね(送り迎えと待つだけですが…)

• 4月9日

退会ユーザー

その送迎と待つのが意外と疲れちゃうんですよね💦
    お子さんがわりと機嫌のよい時間帯とかに行くのもいいと思います。

• 4月9日
  • ニコ☆

ニコ☆

予約も1週間後が最短でさらに次回は1時半と午後指定でした😂午前希望してたんですが…笑
    歯医者って予約なかなか取れないもんなんですね。

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね、
    歯医者もコロナで予約数減らしたりあるんですかね?💦

無事治療出来るといいですね!
    頑張ってください!!

• 4月9日
  • ニコ☆

ニコ☆

ご丁寧に答えてくださり助かりました🥰ありがとうございました✨

• 4月9日
ままちゃん👶🏻

元々歯医者で働いていました!
歯科に初めて来るお子さんは小さい子だとやっぱり怖がったりこの虫歯の治療がきっかけで歯磨きが嫌いになったり治療嫌いになったりしてしまいます😭なので慣らしていくっていう治療方針なんだと思いますがさっさと終わらして欲しいのであれば押さえつけてでもやってくれるところはあると思いますよ!笑笑
押さえつけるのはなるべく避けたいところですが😭😭

• ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます😊
    歯医者勤務の方からのお話ありがたいです✨
    確かに押さえつけてはお互いの為にも避けたいですね😂笑
    先生の話し方、子供への声かけは優しかったのでこのまま何とか頑張って通ってみます…🥺

• 4月9日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

何度も何度も練習で通ってた子もいれば、その日にすぐ治療できた子もいるのでほんとその子次第だと思います😢
    頑張って通ってみてください♫

• 4月9日
  • ニコ☆

ニコ☆

確かに先生もそんな事をおっしゃってました🥺
    終わった後の様子は苦手意識は歯医者さんのおかげかあまり感じないので騙し騙し頑張ってもらうよう、こちらも前向きな声かけしてみたいと思います🙇🏻‍♂️

• 4月9日