※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika☆☆
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期でイライラしてしまう自分が嫌。イライラをどう解消するか教えてほしい。

2歳になったばかりの娘がイヤイヤ期&わがままで、毎日イライラして叱ってしまう自分がすごく嫌です(>_<)
娘はお話が上手になってきて、色々会話でき、こちらが言った事はある程度理解できます。
みなさんは子供に対してイライラしてしまう時、イライラをどう解消していますか?叱らなくてもいいところで怒ってしまったり、『じゃあもういい!』と短気を起こしてしまいます。
いい解消の仕方があったら教えてください。

コメント

うちの子はまだお喋りできません。
なので私が言った事は理解出来てるんですが
私が息子の事を理解出来なくて…
もやもやです。
イヤイヤ期ですぐ癇癪を起こすので…
勝手にしてくださいと放置する事が
多いです。
答えようとしても違うとギャン泣きされて
余計にイライラしてしまうので😥😥

はなやん2805

うちももうすぐ2歳です(^-^)
でもさすが女の子ですね〜
お話も上手だなんて♡

イヤイヤ&わがまま
うちもすごいです!
靴や服は自分のこだわりのものでないと
怒りますし
要求を聞けそうな時はある程度聞いてます
昨日は、1日ズボンを履きたがらなかったのでオムツのままいました。。そのまま買い物行っちゃいましたー

でも要求を聞けない時は
『いまは無理だよ』
『それはダメだよ』で終了。
イヤイヤすごいですが30分くらい放っておけば治るのでもう無視です
虐待してんじゃないかってくらい泣きますが無視。。床に頭打ち付けたりするのでそこだけ様子みてってかんじです

イライラした時は
アロマに癒されてます
マッサージしたり
ディフューズしたり
あとは自分の好きなDVDをつけちゃう
好きな音楽をガンガン聞く

そんなとこですかね〜

お互い頑張りましょう!

• はなやん2805

はなやん2805

グッドアンサーありがとうございます

オムツ替えが嫌がるとのことですが
    この際もうはずしてしまっては??
    上の子はオムツ替えイヤイヤしたタイミングでトイトレを始めて、とれました

それかいまグーンのオムツ
    絵柄わんわんですよね?それで釣れませんか?
    それかゲンキ!のアンパンマン

いろいろ試してみると楽しいかもしれません!!

歯磨きは
    うちも暴れるのでYouTube見せちゃってます。。虫歯は嫌ですからね。。

• 8月29日
侑

自己表現ができる、お兄さんお姉さんになってきたんですねー
私はまだ親ではなく、元保育士意見になっちゃいますが、ほんと、イヤイヤ期は大変だなぁと思います(´・_・`)
全部に対応はしんどいと思うので、無理しないでください…笑
「あ〜、ハイハイ。イヤなのね〜」と流してみたり、「じゃあこっちとこっち、どっちにする?」とイヤと言わせず選択させるとか、子どもの癇癪だけをとりつつ、自分で「イヤ!」と言える成長を認めていけるといいですね(*´︶`*)
もちろん、親になっても人ですから、感情的になってしまう自分を責めないでくださいねー💦
大人だって、疲れます(´・∀・`)笑

erika☆☆

ありがとうございます。
娘はオムツ替え、歯磨きが特にイヤイヤします。他の事は流したり少し放っておいたりでおさまるんですが、オムツ換えと歯磨きはオムツかぶれと虫歯が心配で、私もムキになってとりあえずやらせないと!みたいになってしまっています(>_<)
アロマや好きな音楽、癒されそうですね(o^-^o)試してみます!