※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみママ✿
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の諸経費について比較したいですか?

保育園か幼稚園か

給費や入学料を含めた諸経費の合計は、
幼稚園のほうがかかるのですか?
どちらも無償化ですが、
お金はどちらのほうがかかるのでしょうか?
もちろん園によって異なると思いますが、
個人的に保育園より幼稚園のほうが
お金がかかるような気がして、、
幼稚園は長期休暇の保育料がかかりますが、
それを抜きにしたら保育園とそんなに変わらないですかね?

コメント

mi

三歳児以上なら保育園も保育料なしで施設費とご飯代で5100円なので安いと思いますよ∩^ω^∩
服とかも指定ないですし○
甥っ子が子ども園通ってますが、9-15時が通常でさらに延長すると追加でお金かかるって言ってました!
制服とか体操服とかも買わないとなので初期投資は結構あるのかなーと思います🤔
幼稚園に子供行かせたことはないので違ってたらすみません💦

a-mam

私の地域の保育園は入学金は一切かからないです!
年少クラスからはバックや園服を買うので1万かからないくらいの支払いが最初にあるくらいで、無償化なので給食費のみ月々5千円と別に集金が毎月800円程あるくらいなのでお金は全然かからないです!
幼稚園は通わせた事ないのでよく分からないですが、入学金がかかるイメージです👀

にゃんママ

私立の幼稚園に通っています。
入園金に3万程と制服代が実費でかかりました😂
無償化の金額を引かずに通常給食費込で3万円の保育料がかかります。
うちの市は2万7千円程が無償化の対象なので残りの金額が給食費代(3000円程度)といった内訳です😊
なので今年から引き落とし方法も変わり3000円程の金額が毎月落ちると言った感じです😌
延長保育なんかは私は仕事していないので、すると実費かかりますが……お仕事してる方は申請すれば毎月一律上限があってその範囲内でしたら無償化の対象です。

はじめてのママリ🔰

娘が幼稚園、息子が保育園ですが幼稚園の方が断然お金かかると思います!

保育園は入園金なしだけど幼稚園は娘の園は8万円😱
制服、体操服も保育園はないですが幼稚園はあるので5 万くらいかかりました😱

月々も幼稚園も保育園も給食費はかかります。(幼稚園が給食の園の場合)
その他延長保育料が幼稚園はかかってきます😫
あとなんだかんだ月々1000円位は幼稚園から集金されます😭
幼稚園は行事が多い分集金も多いです😣

子供にとっては保育園より幼稚園の方が行事とかあるし楽しいのかな?どうなんだろ…🤣

メメ

こども園に通わせてますが幼稚園時代と変わらず入園料と制服などの初期費用で16万くらいかかったので、保育園よりは高いかもしれないです😂
でも月額はバスを使わないと6,000円いかないかな?くらいなのでそんなに高くないかも。
2号申請してれば預かりなども
助成出ますしね。
専業主婦だと保育園は無理ですし、制服可愛いし、バスは楽だし仕方ない…笑。

pipipipipi

公立幼稚園ですが…
毎月2000円(お弁当なので給食費なしですが、牛乳代は入ってます)でお釣り来ます!
入園料なし
最初のスモックや通園リュック代は16000円くらいでした!

私立幼稚園です☺️
毎月バス代込みで18,000円かかります。あと行事ごとにちょこちょこ集金もあります💦
入園前に制服や準備する物等で9万、入園金10万とかまとまって払いましたが、保育園はそういうの無いので初期費用が全然違うのかなぁと思います✨願書代や面接代もかかったりしますし…