※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

食費にこだわりを持つ方への質問です。国産食材にこだわり、無添加の調味料や安心な加工食品を購入していますが、時には市販品も利用することもあるそうです。添加物にも配慮している方に、月々の食費についてお聞きしたいです。

食事にこだわりを持つ方、月々食費どれくらいかかりますか?(外食と酒代とお菓子代は抜き)

私は肉野菜はもちろん、小麦粉製品も全て国産で外国産はできる限り買いません。(アボカドやフルーツは外国産買うこともありますが)

調味料は全て無添加で、加工食品もこだわりの生協で安心なものを買ってます。特に化学調味料は避けてます。
とはいいつつ、、、ちくわやはんぺんなど生協で頼み忘れた時は市販で買うこともあるのですが😅

国産だけにこだわってるのではなく添加物とかまできちんと考えて買ってる方にお聞きしたいです(^^)

コメント

3人家族(旦那は単身赴任中で月2回くらいしか帰ってきません)で7万くらいですね。
私と3歳児でそんなに量食べるわけではないので7万円くらいで済んでいますが、子どもが成長したら食費が怖いです…

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    私は4人で7万円くらいです。お子さんと2人でそれくらいってことはかなり拘られてるんですね(^^)お子さんも幸せだと思います!

私は子供の味覚は4歳くらいで形成されると聞くので、、、小学生くらいまでは気をつけようと思いますが、それ以降は家計と相談かな、と思ってます😅

ただでさえコロナで旦那の給料激減なので、、、なるべく節約したいのですが食費は削れません💦

• 4月9日
匿名希望

外食とお米代抜きで、生協込み6円です☺️
月2回ほど実親とスーパーに行くんですが、その時は支払ってもらってます…なのでそれも含むと7万円ほどかと
アルコール類は飲まず、お菓子はたまにしか買わないかお小遣いから買ってます

国産にもこだわりますし、添加物できるだけ避けて調味料もよく見て選んでます☺️

• PON

PON

60,000円の打ち間違いですかね(^^)?
    同じくそれくらいですー。

市販のものって添加物に溢れてて探すのも大変ですよね。。私はもう生協に頼りまくってます笑

• 4月9日
  • 匿名希望

匿名希望

すみません6万円の間違いです💦
    私も宅配生協とスーパーのコープ率が高いです☺️
    野菜は道の駅とか直売所が安いのでたまに行きます😊

探すの大変ですよね…化学調味料系やお惣菜、添加物とかが苦手なのでコレ!という商品を見つけたら多めにストックしてます💕

• 4月9日
ポケ

月3.5万から4万くらいです!
基本国産ですが、決まったスーパーでは国産豚肉より外国産豚肉の方がおいしかったので、その店舗では外国産の豚肉買ったりもしますが!
あとは、子どもがいて買い物に時間かけられないので、行ったお店で国産がないからしょうがなく外国産にすることもありますが、基本国産です。
添加物などにもこだわりますが、生活するのに支障があるほどのこだわりはないです。
値段で解決できるなら、添加物の少ない高い方を選びますが、選択肢がなければ諦めてます😌

• PON

PON

コメントありがとうございます!拘ってその金額に抑えられるのはすごいです!

ちなみに豚肉とか鶏肉とかグラムいくらくらいのものを購入していますか🤔?

私は産地がしっかり書いてあって、抗生物質や餌にこだわってるお肉を選んでるのですが、そうなると6,7万円はいってしまいます。
    鳥モモだとグラム160円くらい、豚コマだとグラム150円くらいです。

• 4月9日
  • ポケ

ポケ

一箇所、国産でもお肉が安いスーパーがあり、そこだと豚バラ肉130円/100g、鶏モモ肉89円/100gです!
    でも近場のスーパーで同じものを買うとなると、豚250円とかします😅
    なので基本その安いスーパーで買って冷凍してます。
    産地は書いてありますが、抗生物質や餌は特にこだわりないというか、私はそこまでは見ていないですね🤔
    あくまで、自分の生活圏で可能な範囲でしかこだわってません😅
    わざわざお取り寄せとかしてまで手に入れたりもないので、4万以下なのかなーと思います💦
    こだわる人は、味噌や醤油など、取り寄せでお高いやつ買ってたりしますよね😂

• 4月9日
やま

一汁三菜、
魚と肉を交互に出す
朝もパンでなく、健康のためごはん

80,000くらいです

• PON

PON

一汁三菜すごいです!
    私も目指してますが忙しいと中々上手くいかず、、、😅

我が家もグルテンフリー生活を心がけているので、パンはあげてません!

しっかりお子さんの身体のこと考えてらっしゃって尊敬します!

• 4月9日
ちゃちゃ

PONさんはおいくらくらいですか?

うちは3人家族で、7-9.5万です。お酒もお菓子も入ってますが、月3千円くらいです。

調味料は、めんつゆとかは普通のよくあるやつ買いますが、
みりんは本みりん、
塩はヒマラヤ岩塩、
砂糖は三温糖かてんさいとうを生協で買います。

魚は、
ノルウェーはオッケーですが、
台湾、韓国、中国、チリとかは買わないです。

みんなどうやって食費抑えてるんだろうって思います😭

• やま

やま

めっちゃわかります!
    我が家は砂糖はラカントです😭塩も拘ります!笑

果物や国産牛買うとそれだけでその日は数千円します

• 4月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

わかってくださる方いて嬉しいです(笑)
    白いお砂糖は体冷えるって言いますし、
    岩塩は鉄分が多いと聞きました😅博多の塩的なのは買ったことないです😣

こんなんで節約したいって…
    矛盾してるなと何年も思ってはいるのですが😱

• 4月9日
  • やま

やま

正直月に20,000とか30000の人って、輸入物とかは拘らないとして色んな食材を食卓に出したり一品ものとかなのかなぁと思っています😢😭😂💦

• 4月9日
  • PON

PON

私はお菓子作りをよくしますが、その材料など含んだら7万円くらいですかね。毎月買うものではないので変動はありますが、、。

みりんは本みりん、塩は藻塩、砂糖は粗製糖です(^^)
    麺つゆ、ケチャップ、マヨネーズ、ソースも全て無添加です!

3万円とか無理ですよね、、、何品も作って見た目きれいでも業務スーパーの商品紹介してて、、、。食事で身体が作られるので、粗悪なものはあげたくないですよね💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

基本的に野菜はオーガニックか無農薬、国内で採れないものは外国産にしています🙆‍♀️

人工甘味料は一切使わず、国産のはちみつか甜菜糖のみ、夫は単身でいないので、2歳児と私2人でお米が5キロ5000円しないくらい水素水6000円くらいのをあわせて7万しないくらいです✨

• PON

PON

同じ感じです!!でもアボカドの有機は高すぎるので普通にスーパーのもの買ってしまってます🤣

人工甘味料、ケチャップとかジュースとか何にでも入ってるから怖いですよね、、、。ブドウ糖果糖液糖とかアスパルテームとか私も絶対あげたくないです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

5歳と2歳の男の子と4人家族ですが、外食抜きで8万くらいだと思いますー!そこまで徹底はしてませんが、国産で生産者の分かるものやグリーンマークの製品、無添加と書いてるものを選んでます(^^)

• PON

PON

男の子2人だとめちゃくちゃ食べそうですね!我が家は姉妹なので男の子羨ましいです!

やはりオーガニックや無添加にこだわると8万円くらいはいきますよね。参考になります✨

• 4月9日
ママリ

5人家族、米無しで7万円くらいです。

国産、原材料も確認して買っています。
物によっては外国産も買います。

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    我が家も同じ感じなので安心しました。それとどう考えても今の食費の質は落とさず節約するのは無理だなーと実感しました。

3万円とかで抑えてる方はそういった食の危険性を全く気にしてないってことですよね、、、節約はすごいですが怖いですよね💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

安い調味料はつい手に取りますが、原材料見たらとても買う気になれません…何が入ってるの!?って恐怖です💦
    近所のスーパーで売れているのはカナダポークですね💦
    皆さんだいたいカナダ産買っています。半分くらいの値段で買えますからね😂

うちは外食は普通にするので外国産や添加物を全く口にしないわけではないですが、日々の食事くらいは気をつけたいなと思っています。
    基本は一汁三菜。今晩は一汁五菜でした😂使い切りたかったというのもありますが💦
    バランス考えて作っています。
    うちの地域は野菜やお肉も安いので助かっています。
    食は体を作るものなので、食費は削りたくないですね💦
    母が調理師で給食やっていたので、その影響もあるかもしれません。

母がよく、食費が高くて困るけど、病気で治療費がかかるよりよっぽど幸せだって言ってました。
    健康で幸せな食卓であればいいじゃないかって、すごく救われます😅

• 4月9日