※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がお風呂で髪と顔を洗うときにぐずる悩み。洗い方や機嫌取りに工夫しているが、ぐずりが続く。他のお子さんのお風呂事情や工夫についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子のお風呂について…
うちの息子は昔からお風呂自体はそこそこ好きなようなのですが、どうしても髪と顔を洗う際にぐずります。順番としては
①立って体を洗って流す→変化なし
②だっこ(ミルクを飲ますような横だっこ)して髪をシャワーで濡らす→やや嫌がりだす
③シャンプーしてシャワーで流す→ぐずる。ひどい時は泣き出す。
④そのままの姿勢で左ほっぺ、右ほっぺ、おでこの順で各々泡ソープをつけて手と指で泡を取るようにして洗い流すのを繰り返す→特におでこの時は余計嫌そうでここで泣き出したりもします。
⑤そのままの姿勢で最後に前髪辺りからシャワーを髪の方にかけて流す→ぐずり継続中。
もちろん目や口に入らないようにしたりとか、終始言葉がけや楽しそうに振る舞ったり歌を歌ったりしてみるんですが、大体途中でぐずり出すので最後の方はいつも時間との勝負です。終わったら鏡を見せたりおもちゃでつったりして徐々に機嫌が治るんですが…。
新生児の頃は沐浴の時気持ち良さそうな表情してました。いつからかは忘れましたが大人と同じお風呂にした頃はさほど嫌がってた記憶がないです。多分、たまに水が目に入っちゃって泣いたとかそれくらいだったような?でもいつからか、少なくともここ数ヵ月はひどい時はギャン泣き(この場合大抵原因はあるんですが)、マシな時でもぐずりはします。
ちなみに平日は自分、休日は主人がお風呂担当ですが、どちらが息子をお風呂に入れても同じ感じです。湯温やお風呂場の室温などもやや低めで気を遣っています(>_<)
赤ちゃんなら理解できるんですがもう1歳7ヶ月…一体いつまでこの状態なんだろうと毎日思います。
年齢が近いお子さんをお持ちの方、みなさんのところはどうですか?お風呂楽しそうですか?工夫してる事などあったら教えて下さい(。>д<)

コメント

a★i

うちは顔も手で石鹸ぬったくってますし、頭もシャワーぶっかけです。息子が石鹸のついた自分の手で目をこすったりでたまに泣きますが、ざーっとシャワーかけて手で拭ってあげて「はい!おっけー!」で終わりです(笑)

うちは横抱きで洗ったことないですが、このくらいの歳だと身動きとれない姿勢が嫌とかですかね(゜д゜)?

うちも流石に眠たいときはぐずりますが、基本たってオモチャで遊んだり流してる水に夢中になってる時に洗うので息子は自由です(笑)「じゃまだ!」って感じで怒ったりはしますが、洗うにしても数分なので我慢してくれ、です(*^^*)

• はるち

はるち

シャワーぶっかけ!それが最終目標なのです!(笑)
    うちも一番ギャン泣きするのは、息子が自分で石鹸ついた手で目を擦っちゃった時です。
    確かに立ったまま流した事は今までないですね…やってみようかな(^^;
    ありがとうございます!

• 8月29日

うちの息子は全て立ったまましてます(^ ^)
シャンプーハットはしたことありますか?
シャンプーハットだと顔にかかったりしないのでいいかもしれませんよ!
息子はシャンプーハット嫌いなので有無を言わさずシャワーで頭からかけてます。
泣いてた時期もありますが、湯船に浸かっておもちゃで遊べるっていう楽しみがあるので気づけば泣かなくなりました!
おかげでプールも頭から水かけても平気になりましたよ(^ ^)

• はるち

はるち

そうなんです当初の予定というか希望はプールも連れて行きたかったんですがこの調子なので先延ばし…(泣)
    シャンプーハットという考えはなかったですね!さほど高いものでもなさそうだし試しに一回買ってみようかな?ただうちも嫌がりそうな気がしますが…昔から帽子嫌いで最近になってやっと慣れてきたくらいなので(^^;
    ありがとうございます!

• 8月29日
naaami

時間かかるし、目にちょっと水滴飛んだだけでもわざと私が飛ばしたとか言ってきて結局ぐずるのでもう頭からざばーっとかけて一瞬で終わらせてます(笑)

• はるち

はるち

想像したら、うちの息子も同じ事言いそう&同じ反応しそうだと思って笑ってしまいました(笑)
    ざばーっとかけた後は泣いたりしませんか?泣いてもごまかしたりで持ち直しますか??

• 8月29日
  • naaami

naaami

泣きますけど一瞬です(笑)
    お風呂にたくさんおもちゃ置いてるので大抵それでごまかせます!

• 8月29日
  • はるち

はるち

うちはおもちゃをその日その日で変えてるんですが、たくさん置くのも手かも…
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 8月30日
r,m

うちも一歳過ぎてから息子、娘ともにシャワー頭からかけてます。娘は今一歳5ヶ月ですが最初は泣いてました。今は泣かなくなりました!必ず玩具を持たせてますが。。最初の頃は目に水が入るので必ずガーゼで拭いたりしたあげてました。

• はるち

はるち

娘さんが泣かなくなったのは何か対応してですか?それとも自然にいつの間にか慣れたのでしょうか??
    お風呂でおもちゃは必須ですよね!主人は面倒なのか何も持って入らないのですが…
    うちの息子は一度泣くと結構しつこくて(笑)収まったかなーっと思っててもまたなぜか数分後に再発したりするんです(^^;

• 8月29日
  • r,m

r,m

特に対応した訳でなく、わからなくても「かけるよ~」とか終わったよ~って言ってました。あとは玩具を持ってました!
    慣れたのもあると思います!

思い出して泣いたりするんでしょうね(´Д`)そーゆうときは好きな玩具や食べ物で気をまぎらわせてました(笑)

• 8月29日
  • はるち

はるち

なるほど…玩具と慣れが大事なんですね(>_<)
    やっぱり気をまぎらわすことが一番ですよね!
    ありがとうございます(*´-`)

• 8月30日