※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

育休中、2歳児クラスの保育園に入れました。夫の休みを利用して通わせるか、休ませるか悩んでいます。保育園は休みの日も迎えに来てくださいとのこと。

育休中、平日の保育園についてです。

2歳児クラスでこの春から認可の保育園入園させました。それまでは企業型の保育園に入れていました。
わたしは下の子の育休中で、1歳までは自宅保育予定です。現在上の子を短時間認定で通わせています。

夫の休みが、平日一日+日曜日なのですが、休ませるべきでしょうか?
下の子に手がかり、保育園の方がめいいっぱい遊んでもらえるから通わせたい気持ちと、上の子だけ通わせるのは可哀想かなという気持ちです。
月の半分ずつで通わせる人休ませる日を分けようか、休ませようか迷っています。
園は休みの日は短時間で迎えに来て下さいというだけで、土曜日保育以外は特に何も言われていません。

コメント

ママリ

私は4月後半から仕事復帰なんですが、育休中は平日1日だけ休ませてました!
上の子が保育園行ってる方が、下の子のペースに合わせてお昼寝やご飯も進められるので、上の子がお休みすると大変ですが😅
仕事復帰したあとも平日1日だけ休みあるのでそのリズムを崩さないようにしてました!
上の子も平日1日休む日は、朝からのんびり過ごせてたのでどっちかと言えば休ませてて良かったと思います!
お母さんとの時間もとれますし😊

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    土日は元々お休みです!短時間なので元々9-16時までしか預けてないので朝は毎日割とゆっくりできています😄
    仕事復帰後は週5で預けるつもりです、なので、あとは考え方次第ですかね〜

• 4月9日
あーちゃん

旦那さんが休みなら私なら休ませます。
旦那さんがいれば家事育児も分担できますし、家族で過ごす時間はなにより大切かなーと思うので^_^
それに週に6日も保育園だと子供が疲れちゃう気がします。
でもまずは子供に聞いてみるのがいいかと!
本人が行きたがっているのであれば行かせてもいいと思います^_^

• あいうえお

あいうえお

土日は休みなので、+で平日休ませるか迷ってるところです!
    子供に聞いても多分微妙な反応なんですよね😱
    今は保育園に行ったらギャン泣き、迎えに行ったら帰りたくなくてギャン泣き状態です💦笑

• 4月9日
ママ

現在育休中で上の子が保育園に通っています!
旦那はシフト制で平日休みもありますが、特に合わせず保育園に行っています😅
ただし、本格的な体調不良時以外でも軽い鼻水や咳などの症状がみられれた場合は大事をとって休ませています。
結果、月に5日前後はお休みしてるかな〜って感じです。

• あいうえお

あいうえお

土日含めて5日しか休ませていないってことですか?
    それとも土日休ませて+平日に5日前後休ませているって感じですか?

• 4月9日
  • ママ

ママ

すみません、わかりにくかったですね💦
    土日は元々休みにしているので、平日に5日前後です!

• 4月9日
  • あいうえお

あいうえお

ということは、平日は週に1日くらい休ませているということでしょうか?
    ご主人のシフト無視で固定の曜日で休まれていますか?

• 4月9日
  • ママ

ママ

旦那のシフトは無視です!
    曜日固定で休ませているわけでもなく、あくまで「少し鼻水出てるなー、このまま保育園行かせたら何日か後には熱が出るかもなー」と思った時にその都度大事をとって休ませている感じです。
    熱が出て休んでいた場合も、ぶり返さないように下熱後丸2日くらいは自宅で様子をみるようにしています。

仕事していた時であれば、ちょっと鼻水出てるくらいなら熱がなければ保育園に預けていましたが、育休中は完全に元気な時のみ行かせている状態です!

• 4月9日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    結構ちょっとした感じで体調崩されるんですね💦
    おうちでゆっくり休ませてあげる方が良いですよね✨
    うちは3ヶ月に一回くらいで割と強かったので、今後はどうなるのか‥
    ありがとうございました😊

• 4月9日