※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

保育園で子供が友達に怪我をさせた場合の対応について相談です。友達やお母さんに謝りたいが、お母さんがわからないし、時間が合わない。同じ経験のある方、対処法を教えてほしい。

もし、保育園で自分の子供がお友達に軽い怪我をさせてしまった場合、どういう対応をするべきなのでしょうか?

子供に注意することは勿論ですが、
そのお友達とお友達のお母さんにも私からも謝るべきだとは思うのですが
今月から通わせたばかりというのもあってか、お母さんを見てもどの子のお母さんなのかは全くわかりません。
そして送りやお迎えの時間が合うとは限りませんよね…
時間が合わない限りそのお母さんに会えることもないですし💧

みなさんこういうことがあったらどうしてるのでしょうか?

実際に怪我をさせてしまったわけではないのですが、
息子がよく妹に手が出るので少し心配です😅
普段からその度に注意等してますが、怒りがピークになると手が出てしまいそれがお友達相手だったら…と思って質問させていただきました。

コメント

保育園での怪我は本当によっぽどのことがない限り保護者には誰をやった、誰にやられたってのは言わないので、保護者同士でのやり取りはほぼないです!!
子どもが親に言うようになって、親同士が顔分かればこの間すいませんでした、なかなか会えずに言えなくてくらいでいいと思います!

きき

保育園だとお相手に会うの難しいですよね。今は行事も少ないし…。
軽い怪我なら、その子には会った時に『この前はごめんね』と言い、先生に『おうちの方にもすみませんでしたとお伝えください』と伝えるなどでいいと思いますよ😊
もし病院に行くようなけがなら、わたしなら連絡先を聞くかもしれません🤔

mei🍒

うちはいつも手を出される側なんですけど、大きい怪我じゃなく頻繁でなければ謝罪がなくてもそこまで気にならないです😅子供同士のことだし、うちも口が達者なので余計なこと言ったんだろうな〜ぐらいで😊息子さんも理由なしに手をあげるわけじゃないなら保育園ではよくある事だし、相手の親御さんもきっとお互い様って思ってくれる方の方が多いと思いますよ!

クラス懇談や行事で顔を合わすことがあればそのときに、声をかけてくれるママさんもいましたけど逆に申し訳なく思います😅

ままり

娘がやられる側で何度も噛み跡つけられたり血が出る怪我を負わされて帰ってきた事もありますが親御さんからの謝罪は一度もないです。
基本的に保育園はやった側にもやられた側にも相手の名前を明かさないそうです。

始めて噛みつかれて血を出している娘を見た時はモヤっとしましたがいつ自分の娘も加害児側になるか分からないのでお互い様だと思うようにしています😂
だから謝る必要は無いと思いますよ!