※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

小児科を変えたいです。紹介状不要で新しい小児科に行けますか?予防接種の予約変更は可能でしょうか?

小児科についてです。

二人とも通ってる小児科があるのですが先生がかわり今すぐに違う小児科に変えたいです。(先生がよくないため。)

この場合紹介状とかはなく新しい小児科に連れて行けば診てもらえますか?
下の子は今月末に予防接種の予約があるのですがそれも変えたいですが無理ですよね、、、

コメント

ショーコラ

何か持病がおありですか??
持病があれば、今までの経過がわからないので、紹介状は必須ですが、持病がなければシレッと別の病院に移って大丈夫ですよ。
予防接種に関しては、予約の日はずれるかもですが、これもシレッと変えて大丈夫です。
キャンセルの電話はしっかり入れてくださいね。

• ゆき

ゆき

持病はとくにありません。上の子が慢性の便秘で下の子が皮膚が弱く二人ともその理由で定期的に通ってる感じです。
    上の子も下の子もいま処方されて使用してる最中の薬があるのですがそれが終わってから新しい方に行ったほうがいいですかね?

• 4月9日

全然大丈夫ですよ!
私は3つの小児科使い分けてます。仕事の休みが合わないと遠くのとこ行ったり、少しの風邪ならいつものとこ行ったり。基本近くのとこですが先生苦手なので変えたいとは思ってますがやっぱり休みとの兼ね合いで色々使い分けてます。

柊0803

大丈夫ですよ😊
「かかりつけ医」の定義として
・1つの病院だとその子の記録が残っているから
・過去の病気の状態を把握してもらっているから
だけですので、過去の状態を説明したり出来ればなんの問題もありません。

実家に帰省する時にまとめて病院へ行ったりするので、娘のかかりつけ医は飛行機距離ですよー🤣