※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにたん
妊娠・出産

5月から育休明け仕事復帰後、第二子妊娠中で切迫の診断が出た場合、休職→第二子産休→育休取得可能か悩んでいます。経営難で復帰困難なら退職も考えています。

5月から育休明け仕事復帰、現在第二子妊娠中で予定日が9月のため、約3ヶ月ほど復帰し産休に入る予定です。
ですがお腹の張りが強く、仕事復帰前に切迫の診断が出た場合、仕事復帰はせずに休職→第二子産休→第二子育休を取得することは出来るのでしょうか?

第一子妊娠中も張りが頻繁にあり、切迫流産と切迫早産で2回、2週間程の入院をしました。そのため最初の入院から休職→産休→育休→現在となっています。

正社員で雇われてますが、コロナの影響で経営が難しく閉店する店舗もあるから契約社員や派遣社員を解雇して人員を減らしてると働いているスタッフから聞いたため、復帰出来ないとなると退職になるかもと思うと上司に相談することも躊躇してしまっております。

似たような経験やわかる方がいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話ではないですが、私の職場では育休からのそのまま継続で産休育休という方は何人もいらっしゃいましたよ!

• みにたん

みにたん

継続で取得されてる方がいらっしゃるんですね!!
    私の勤めてる会社では産休育休を取得する方があまりいなかったので対応がわからなくて…
    回答ありがとうございました。

• 4月9日
たぬきち

上司と相談の上で可能ですが
保育園は退所になる
可能性があると思います!

あと育休手当も厳しいと思います😫

• みにたん

みにたん

すみません💦途中送信してしまいました🙇‍♀️
    やはり会社との相談次第になりますよね…

• 4月9日
ママリ

出来ますよ!
休職じゃなくて有給消化するとか傷病手当の書類書いてもらって手当金もらうとかでもいいんじゃないですか?😓

• みにたん

みにたん

回答ありがとうございます。

出来ますか?!
    休職というか母健カードを発行してもらっているので、休む期間は傷病手当になるかと思います。
    言葉足らずで申し訳ございません。

• 4月9日
R

医師から切迫で自宅安静の指示があればできますし、傷病手当金ももらえますよ!

• みにたん

みにたん

医師から切迫の診断、自宅安静で母健カードも発行されております。
    第一子から続けてになるので、復帰出来ないのにまた傷病申請が通るのか不安になっていたんですが、出来るなら安心しました!!

• 4月10日

手当は1人目が出ているのであれば出ますよ😆
保育園は自治体によりけりだと思いますが、私は現在4月入園で6月産休になるので有給と休職という形で繋いでもらってますが特に問題ないそうで在籍してます😆
私の自治体は、会社に籍があれば保育園継続できますよ!

• みにたん

みにたん

1人目の時は休職(切迫で傷病手当)した月を覗いた計算で手当が出ました!!
    なのできっと2人目も同じ計算ですよね?
    のののんさんの自治体、お優しい😭✨
    私の自治体は在籍していても復帰出来ないなら退園になるかもと言われたので、自宅安静指示も出てるのでまた相談してみようかと思います。。

• 4月10日

退会ユーザー

はい!その認識で合ってると思われます😋
    有給は復帰と見なされるので、有給と休職組み合わせてというのは難しいんですかね😢、、
    うまく行くといいですね😥

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は一人目育休中に第二子妊娠したので復帰なしで二人目の産休に入らせてもらいました。
ちなみに3か月復帰する場合時短とかになったりしたら一人目の産休手当より少し少なくなりますよ☺️(1人目妊娠前はフルタイムだと思うので)

• みにたん

みにたん

続けて産休に入られたんですね!!
    私はもし復帰するとしたら時短になるので、時短だとやっぱり手当は減ってしまいますよね💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し減ってしまうと思いますので、できることなら連続で育休に入らせてもらえたらいいですね😊

• 4月11日