※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園でのルールについての悩みや対応について相談したい女性がいます。

公園でのルールって難しくないですか?

半分愚痴になるますが、良ければ聞いてください。

いつもは、家から1番近い、そんなに人がいない公園で遊んでいます。

先日、たまたまいつもと違う初めての公園で遊んだのですが、まだ幼稚園が始まっていない園もあるからか、そこの公園は、ものすごい混んでいました。(ほぼほぼ幼稚園児)

幼稚園児なので、もちろん親御さんと一緒には来てますが、親御さんは、親御さんで、団子を作っておしゃべり。
まぁ、確かに年中年長さんくらいになれば、公園内であれば、お友達同士好きな様に遊ばせて、いちいち親がくっついて歩くと言うことはないかなぁとは理解できます。

その公園で、娘が滑り台をしたいと言ったので、滑り台に行ったところ、女の子が2人で滑り台のてっぺんで遊んでいました。

娘には、公園の遊具はみんなのだから順番に遊ばなければならないこと、誰が先にやっていたら、順番に並んだり、一緒にやろうと声をかけることを普段から言い聞かせていて、娘もそれは理解しています。

なので、その日も例外なく娘は、滑り台の階段の下で並んで待っていました。

が、その女の子達は、一向に滑る気配はありません💦

どうしようかな、他のことに興味が向く様に誘導しようかなとも思いましたが、他の遊具もそれなりに混んでいて、結局どこに行っても同じになりそうだし、きちんと健気に順番を待っている娘にも悪いし、少し様子をみてました。

そしたら、その上にいた女の子達の方から、
『今ここで、お城ごっこしてるから滑り台は使えない‼︎
私たち降りれないから来ないで‼︎』と言われてしまいました。

女の子たちの言い分はわかるし、自分も小さい頃滑り台の上でお城ごっこってやったなとは思ったのですが、

でも、咄嗟に、

『そうなんだねー‼︎でも、他のお友達も滑り台使いたい時はどうすればいいー⁇』

と彼女たちに、自分で考えてもらうように投げかけたところ、

『わかったー!じゃあ、1回降りるね!でも、1回滑ったら、もう私たちのだからね!』と言って一応降りてくれ、娘も滑ることは出来たので、『ありがとうね!』と言って、もうこれ以上は面倒くさいと思い、降りてきた娘を抱えて無理矢理他の遊具に連れて行きました。

幸い、娘は他の遊具で楽しそうに遊んでいたので良かったのですが、こういう時どうするのが正解なんだろうなぁと1人で悶々としてしまいました。

あと、親御さんではなく、おじいちゃんやおばあちゃんが公園に連れてきている時の対応にいつも困ってしまいます💦

今日も、おじいちゃんが2歳くらいの子を連れて来ていて、もうその子はほんとにやりたい放題だし、おじいちゃんは遠くから座って見てるだけ、人のおもちゃは触りたい放題踏んづけ放題、たまーにちゃんと貸してって言わなきゃダメだぞーと言うくらいで、別に本気で言わそうとも思ってないし、そのあとちゃんと見てるわけでもない。
そう言う時って、みなさんどう対応されてますか⁇

いつもいつもこう言うことがあるわけではないし、うちももしかしたら知らない間に他の方にとっては失礼なことしちゃってるかもしれないですが、最近続いたので、何で公園で知らない子のしつけしなきゃいけないのだと嫌気がさしてしまい😭

みなさんどんな対応されてますか?上手な対応の仕方教えてください🙏

コメント

空色のーと

私はそんな優しくないですね~🤣

公園の遊具は独り占めしちゃダメだよ。お友達が順番待ちして遊びたがってるのに、入れない、遊ばせない、はいい事なの?あなたたちのお父さんやお母さんはそんな風に遊びなさいって言ってるの?とりあえず親御さんはどこにいる?

って言っちゃいます😁
大抵は、謝るか逃げ出すかです。

躾のなってないガキは嫌いなので。

• ママリ

ママリ

すごい👏そこまではっきり言えるの羨ましいです✨

自分の子が、2歳過ぎで、そう言うルールや遊び方を覚えてる真っ最中なので、ルールを守れないお子さんと対峙した時の対応って、色々考えさせられますが、自分の子にきちんとルールを覚えさせるためにも、きちんと言わなきゃいけないことは言わなきゃダメですね!

コメントありがとうございました✨

• 4月9日

幼稚園児に関しては、長期休みでいる時期は仕方ないので極力近づかないです。
書かれたシーンだと、待ちもせず「お兄ちゃんお姉ちゃんいるからこっちで遊ぼうね」と促します。
それですんなり聞くタイプなのでこれ以上の経験談は持ち合わせてないです😂
もしくは、「お姉ちゃん達使ってるからダメだって。どうする?」って自分の子に聞きますね。

親が放置の2歳児は、懐かれても面倒なので近寄らない。おもちゃも絶対貸しません。

ただどちらにしても自分の子の性格次第で、ぐいぐい入ってくタイプなら危なくない程度に見守るし、
うちは大人しいタイプなので、わざわざ私が取り持ってまではそういう子達とは遊ばないですね。

• ママリ

ママリ

うちも、そんなにグイグイいける方ではなく、比較的大人しいタイプではあるのですが、だからこそ、健気に順番待っててどうしようかなと思う時があります💦
    うちも、ママリさんと同じ様に言えば、すんなり聞くタイプですが、それだと基本諦めさせる展開だと思うので、それで良しとは思えなくて…😭

親が放置の2歳児の件も、うちから近付いているわけじゃなく、うちも出来る事なら近づきたくないですが、そう言う子って、グイグイ来る子が多くないですか⁇

そう言うときは、ひたすら別なところに移動して遊びますか😂⁇

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

• 4月9日

退会ユーザー

毎回毎回誰かいたら他へ促すわけじゃないので、諦めとも思わないですが🤔
    大きい子がいれば危険も伴うので、自己防衛の意味もあります。それでも本人がやりたいと言えばやらせますし。

グイグイ来ますよね、親もそばにいないような話の通じない月齢ならひたすらシカトです笑 遊び方が激しい子もたいてい娘は固まりますしね💦

解決になってないと言われたらそれまでですが、自分がストレス溜めるのも嫌なので、
    時と場所を選んでお友達との関わりもやらせているので。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!

確かに、最近、そう言うことが続いたので、娘に我慢ばかりさせてる様な気がしてましたが、基本的には娘にどうするか聞いたりして本人の意識も聞いてますし、本人も状況に納得はしている様なので、全部が全部諦めさせていると言うわけではなかったです!

無理して公園で遊ぶ必要はないですもんね💦

親も子も、うまくスタンスや距離を保って上手に遊べる様になりたいと思います😊

やっぱり色んな方の意見聞けて勉強になりました!

ありがとうございました✨

• 4月9日
むぎちゃ

一回 公園で 4歳位の子に
似たような理由で意地悪されたので
泣かしました🤣
ほんと大人として最低ですがw

そういう時って ほんと
親なにしてんの って思いません😇?
反省を生かして一応 泣かす前に
君のお母さんどこ?って
聞くようにしてます🥺
素直に連れてこない時は
悪いことしてる自覚があると
思うので普通に怒りますw

• ママリ

ママリ

確かに、そのくらいの子になれば、悪いことしてる時は、悪い事してる自覚はありそうですね‼︎

私はそこまではっきり言えなそうですが、ルールはルールなので、言わなきゃいけない事は言っていこうと思います😭

コメントありがとうございました✨

• 4月9日
はな

私なら他の遊具に誘導して他の子のは絡まないですかね…
ガチャガチャ遊具で遊んだりしてる男の子がいたり、お城ごっこ遊びしてたら面倒くさいので。(笑)
お姉ちゃんたちが遊んでるから他に行こか??って我が子に聞いて、どうしても滑り台したいとかなら1回だけ滑らせて??って言うくらいかなー…と!それで嫌だと云われたら他に行きます。(笑)

踏んづけたり、おもちゃ取り上げたりする子がいても遠くから見てるだけで、我が子に直接被害ないなら無視です😂😂こっちに来たら、さらーっとスルーですかね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

意外と自分の子に諦めてもらう方が多そうですね!
    確かに、それが一番平和には終わるとは思います💦
    が、自分の子にもそれでOKとは思ってほしくないので難しいなと思ってます😭

私も、多少の事なら、子供同士の世界もあるし、見守ることもあるのですが、それは、相手の親御さんも同じ様なスタンスの時限定です💦
    放置子となると、どうしていいやら困ってしまいます😂

• 4月9日