※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子が通う保育園で、先生同士の呼び方が違って驚いています。他の保育園も同じか心配です。幼稚園の方がいいか迷っています。

息子が一時保育のため、通い始めた保育園なんですが‥‥先生同士は『ちゃん』や『くん』付けで呼び合ってて仲良いな〜‥なんて思ってたんですが先生によっては園児を呼び捨てで呼ぶ人がいてビックリしました😔
他の保育園もそんな感じですか?😢
なんか‥私自身幼稚園行ってたので保育園がどんな感じが分からないんですが、たまたま息子が行ってる園がおかしいのか分かりませんが‥先生によって良し悪しがあるんだなと思っちゃいました😑
来年、今通ってる保育園に行ければいいなと思ってましたが‥幼稚園の方がいいかな‥。。

コメント

tatara

幼稚園も呼び捨てですよ☺️

  • マママ

    マママ

    そうなんですか?!
    なんだかビックリです‥😂

    • 4月9日
  • tatara

    tatara

    子供たちだけの時はあだ名とかでほぼみんな呼び捨てです☺️参観日とかだけちゃん、くん付けてます!最初はびっくりしたし、は?って思ったけど親しみも込めてなのかなと思って慣れました🤣

    • 4月9日
  • マママ

    マママ

    そうなんですね😂
    なんだか複雑です🤣

    • 4月9日
deleted user

え、呼び捨て?でも同じ名前の子だとクラスのみんなで呼び方を決めることもあるからそれかな?いやでもどうだろう😂

  • マママ

    マママ

    なんか初めて見た光景だったので、ただただ驚きです🤣
    先生が園児をニックネームで呼ぶのは私が通ってた幼稚園ではありましたが呼び捨ては初めてです(笑)

    • 4月9日
deleted user

上の子幼稚園、下の子保育園ですが、どちらも呼び捨ては聞いたことないです💦💦

幼稚園保育園どちらでも入園前に、家族ではどう呼んでるか、園ではどう呼んでほしいかは聞かれました。
そこで呼び捨てをお願いしたのかな、、、?

  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの保育園とかでも聞いたことないですね、、

    • 4月9日
  • マママ

    マママ

    なるほど‥🤔
    私、先生が園児を呼び捨てしてるのを見て最初その子達のお母さんが先生のお手伝いしてやってるのかな?なんて思ったんですが‥よくよく考えるとありえないシチュエーションだなーと‥🤣

    • 4月9日
ママリ素人🔰

前働いていた保育園は先生方かなり子どものこと呼び捨てにしてました😅
私はびっくりしてしまいましたが、お母さん方はあんまり気にしてなさそうでした…

園の教育方針なども大きいかもですね💦

  • マママ

    マママ

    なるほどなるほど‥🤔
    お家みたいな感覚で子供にとってはいいのかな?
    でも、お家で子供を呼び捨てで呼んでない親からしてみると複雑な気もしますが‥😂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも呼び捨てでした、親の前ではちゃんと君、ちゃん付けだったのでその園によるのかなあとおもって特に気にしてませんでした!

  • マママ

    マママ

    ご家庭によっては、子供をあだ名で呼ぶ親もいるだろうし複雑だなーと思いました😂

    • 4月9日
りん

呼び捨ての園もあります😂
学生時代は保育実習でいろんな園に行きましたが、小学生になった時さん付けだからと子どもたち同士も保育士も子どもを呼ぶ時はくん、さん付けの所や親しみを込めてあだ名呼びOKの所、呼び捨てOKの所など様々です😅
私が勤めたのはくん、さん付けの園だったのと実習で同じ名前の子は苗字呼び捨てとかもあって流石になーって思ったので、息子を通わせる園を選ぶポイントにもしましたw

  • マママ

    マママ

    苗字呼び捨ては嫌だなー‥😭
    あだ名も良し悪しありますよね😂
    友達の子供が通ってる保育園はあだ名呼びらしく、友達の子供はぽっちゃりしてる女のコなんですがあだ名が『ポチャッコ』らしいです😂
    それを友達が聞いて怒って保育園辞めたらしいです😥

    • 4月9日
ゆうまま

以前通ってた幼稚園は呼び捨てありました。
息子と同じ名前の子もいたりして、息子は名字にさん付けされてました。
結構名前呼びが自由な感じの幼稚園だなと感じました。

  • マママ

    マママ

    子供の呼び方って難しいですよね😣

    • 4月9日