※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お仕事

子育てと仕事について悩んでいます。契約社員になり、子供が体調を崩し入院中。仕事を続けるか、パートに戻るか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

仕事と子育てについて

今までパートで週4、5日勤務
保育園には9時ごろ預けて17時ごろ迎えにいける
リズムで働いていました。
パートなので休みも融通きき、シフト調整もしてくれます。

4月から契約社員となり今までと別の仕事に。
時間が長く、保育園は8時ごろ預け18時前のお迎え。
そのため朝も帰宅後もバタバタ。
始まってすぐに子どもが体調をくずし、
現在入院中のため、実際2日しか出勤しておりません。

いま1歳ですが0歳の時から体調を崩しやすく
入院も今回で2回目です。
このまま契約の仕事を続けるのか、
(正直、何回も休むのが辛く、続けられるか不安です)
もう少し子どもとの時間を増やせる、パートでお休みしやすいような仕事に戻すか悩んでいます。。

子どもの免疫が弱く、仕事を休んだことが
多い方、子どものことで仕事を変えた方など
お願いいたします。

コメント

ままり

休みやすい仕事に変えられるならそれが良いと思います。
うちの子たちはほぼ毎月病院に行くほど弱いです😅鼻水、咳は長く続き、喘息の疑いもあるので夜中は咳き込んで夜泣きして、、とかもざら、、働けないのがわかるので何度か仕事復帰してもいいかな?と思いつつもやめました。
上の子が年中、下の子が夏に3歳になり、来年度からはこども園に入れたら、短時間のパート復帰や週に2〜3日から復帰してみようかな?となんとなくですが考えています。
昨年度は週3で上の子を預けていましたが、登園したのは月平均6日以下でした。笑

• 愛

やはり休みやすい仕事の方がいいですかね。一応今の仕事が半年限定の仕事です!が繁忙期の採用なので、こんな休まれると会社側も困りますよね💦💦
    やはり子どもの体調はそれぞれですよね。仕事より子ども優先で考えると、まだフルタイムで働くのは早かったのかな、とも思いますが、頑張ってる母親が多く、私も働かないと!となってしまってました😩😩
    月6日以下の登園は少ないですね🥲
    本当に子どもそれぞれの体調ですよね。。

• 4月10日
Umi

お子さん入院されてるんですね…母子共にしんどいですね😭💦大丈夫ですか?

パートでお休みしやすい仕事の方が良いかなと思いました。愛さんも精神的に楽なのではないでしょうか?

私は、上の子が免疫が弱く、風邪を引けば喘息のような咳、熱が出れば一週間はザラに仕事を休んでいました…
時短でしたが、勤務先が遠かった為、フルタイムで預けていました…
復帰して1年で転職して、今は、自宅と保育園が近い場所で時短で働いてます😅
私は、子どもたちが小さい間は時間を作り、ある程度大きくなったら、フルタイムでまた仕事する予定です🤗

• 愛

無事今日退院できましたが、また来週再受診で検査とかあります😅

やはりパートで子ども第一に動けるような仕事ですよね、、、
    最近は働くママも多いので、私も頑張らないと!と焦ってました。
    とゆっても半年契約のフルタイムで更新無しなんですが。。
    繁忙期の採用にも関わらずまだ2日しか出勤できてないのも心苦しく、今後も病院受診などで休みがちになるだろうな、と思ってます。。
    半年間このような感じで働いていいべきなのか、パッと辞めて他の方探してもらった方が会社側としてもいいのか、どうなのか。。

時短とは正社員でですか?
    そうですよね、子どもがある程度大きくなってからの方がいいですよね😊

• 4月10日
  • Umi

Umi

退院されたんですね🥺🙌🏻
    少し安心ですね…

フルタイムで働かれてるママさん多くて、私も凄いなーと見てますが、周りのサポート体制も整ってる方が多いのかな?というイメージがあります😥💦
    家庭の事情等もあって、欠勤しなければいけない状況も出てきます…採用側もそういう事情は分かってると思いますよ😅
    とりあえず、お子さんの状態見ながら半年間、お仕事されてみても良いかなと思います♪

私は、紹介予定派遣から今の職場に入ったんですけど、嘱託社員(準社員)という位置付けなので、正社員ではないです😅派遣の時は、子どもが小さいという理由で好きな勤務時間で時短にしてもらってましたよ✌️

• 4月10日