※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

ママ友のお宅に手土産を持って行くのは礼儀だと思っていましたが、他の人は手ブラだったようで、気を遣わせてしまうでしょうか?

みなさん、ママ友のお宅にお邪魔するとき手土産は持って行きますか?
普通、きちっとしたものじゃなくても、ジュースやお菓子など何かは持って行きますよね??

今日外でBBQ予定が雨で急遽お宅にお邪魔することになり、手土産準備していなくコンビニでアイスの詰め合わせ持って行きました。
でも他のお2人は手ブラだったようで(´・ ・`)
急遽だったからなのかな?とも思いますが。

以前も別のママ友のお宅に5人でお邪魔したときも、手土産持参はわたしともう1人だけでした。。

学生時代からの友達でも大人になったら、お家にお邪魔するときは何かしら持っていくのが礼儀正しいだと思っていましたが、うちに呼んだときなど逆に気を遣わせてしまうでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

ママ友の家に行くときまってればもっていくよー
手作りおやつや時には生野菜だったり〜

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    持っていきますよねー('∀`)
    安心しました。

    生野菜って家庭菜園されてるんですか?

    • 8月28日
deleted user

わたしもおじゃまする時は何かしら持っていきますよー。
自分たちの飲み物と、子供さんがいる家ならお菓子とジュースですかね(^^)
私の周りではそれが普通で、前におじゃました家では『あいつ頻繁に来るくせに何も持って来たことないよね』って言われてる人がいたので、あ、やっぱり持っていかないとそーゆー風に言われるんだな(^_^;)って、思ったことがあります(-∀-`; )

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます♡
    そうですよね、持って行きますよね!

    ほんと、気持ちなのでポテチ1つでもいいと思うんですがε-(•́ω•̀ )

    周りは手ブラでも、わたしは手土産持参を貫こうと思います。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金集める飲み会なら何も持って行かないけど、それ以外なら家にあるお菓子かき集めたりコンビニ寄ったりしてますよー
    うちでは食べないお菓子が減ったりするので、むしろ呼ばれると光栄です笑
    旦那も突然呼ばれたりしますが、必ずビール用意してって言うので、それが普通なんだと思います(*^_^*)

    • 8月28日
ゆうりん321

私は必ず持っていきますね~(^^)
田舎なのでおしゃれなケーキ屋さんなどはないので(笑)
みんなで飲む用の二リットルのペットボトルとか、コンビニスイーツとか。

うちにもママ友をよく招待しますが、皆必ずなにか手土産持ってきてくれますよ!
この間は果物持ってきてくれたり、焼きたてパンやミスドとか。

独身時代からずっとそうだったので、今でもあたり前のようにしていましたが…そして、手土産持っていかない人とはあまり遊んだことないかもしれません💦

高級すぎるものだと気を使うけど、やはりお邪魔させていただくという時は何か差し入れするのが礼儀かな…なんて思いますけどね~(^-^;

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます♡

    いやいや、コンビニでいいんですよね!
    高価なものは逆に申し訳なくなっちゃうし。
    わたしもよくミスド持参します( ¨̮ )

    わたしの周りの人が非常識な人が多いようですね((((;´・ω・`)))なんでだろ。

    • 8月28日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    ミスド、いいですよね☆
    みんな好きですし、間違いないです(笑)
    コンビニも今やお店に負けないくらいスイーツ美味しいですもんね♪

    手土産当たり前の方から見ると、持ってこない人本当に不思議です…(^-^;
    今までずっとそうだったから気にならないんでしょうね~(*_*)
    あまり人のうちにお呼ばれした経験がないと、案外気づかないのかもしれませんよ!
    回数重ねると、空気読める人なら持ってきそうな気がしますけどね(^-^;

    • 8月28日
  • arc

    arc

    ほんと、不思議!わかります!
    確かにそういう経験が無いとわからないのかもしれませんね。

    今日は「azuさんが持ってきてくれたので、みんなで食べましょー」って出してくれたので、次回は気づいてくれることを願います*♬೨̣̥

    • 8月28日
ななみ

私もコンビニとかで
お菓子とジュースは持って行きます!

持ってこない人の神経が
わかりません(T∀T;)
人の家に言って多少の飲み食いは
あると思うので…

幸い私の友達、mama友は
100%持ってきてくれます(´∀`*)

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    みんなで飲んだり食べたりしましょうって何か持っていきますよね!

    今日も、急遽だったので掃除したり大変だっただろうし、食後にコーヒー出してくれたり、片付けも任せっぱなしだったりでε-(•́ω•̀ )

    手ぶらで来られたら次回から場所提供したくないですよね(´・ ・`)

    • 8月28日
  • ななみ

    ななみ

    私なら呼ばないですね(T∀T;)
    来てなにも持ってこないなら
    なにも出さないかもです
    まぁ
    そんなことできないですけど
    そーしたいと思ってしまいますw

    • 8月28日
  • arc

    arc

    めっちゃわかります!
    何も出したくないくらいの気持ち 笑

    みなさん、わたしと同じ考えで安心しました♡

    • 8月28日
ポコ太郎

一人暮らしの友人宅に遊びに行くときは、買って行かないこともありましたが、家庭のある家に行くときは手ぶらでは行けないですね(>_<)!
なにかしらオヤツか飲み物かなんか持って行ってます(^○^)

逆に気を遣わせてしまうことはないと思いますよ!(^○^)

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます♡
    気を遣わせてしまわないなら、わたしは手土産持参を貫こうと思います( ¨̮ )

    手ぶらだと申し訳ないと思っちゃいますが、みんなそうではないようでビックリでした。

    いくら親しくても必要ですよね♡

    • 8月28日
deleted user

私もどんなに親しくても家にお邪魔するときは何かしら持って行きます( ˙꒳ ˙ )♡ʾʾ飲み物やコンビニのデザートなど。

言い方が変かもしれませんが、お家を提供してもらってる?と思ってるので、そのお礼として渡してます( ¨̮ )!

  • arc

    arc

    わかります!そうですよね。
    500円とか1000円とかでいいのに!

    わたしはあまり自宅に呼びたくない派なので、お宅提供して頂けるお礼の気持ちは同感です♡

    • 8月28日
にこにこK

手土産持っていきますね。
急遽でも何かしら持っていきます。
友達もそうしてくれますし、自宅に何も無かった時とかは、友達が持ってきてくれた手土産は助かります。
手土産が普通の感覚なら、うちに呼んだ時、逆に気を使わないと思いますが。

例えば、立て続けに私の自宅で集まる事が続いてしまったりした場合は、こちらから、お茶も御菓子も沢山あるから、何もいらないからねって一言言ったりもします。

3kidsma-ma

母が季節のお野菜を大量に送ってくれたりして、早く食べないと痛みやすい野菜で食べきれない時もあるからそうゆう野菜が届いたらおすそ分けな感じでもっていきます。
今夜の晩御飯に使って〜とかいってサッと渡します。