※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョセふ
子育て・グッズ

4歳児の姪っ子が偏食で、海苔ご飯しか食べない。1週間預かることになり、偏食を治したいが、ジュースやお菓子も食べており体型が心配。偏食を治すべきか悩んでいます。

子供の偏食についてです。
訳あって義妹の4歳児の姪っ子を1週間ほど預かる事になりました。その子が凄く偏食で基本海苔ご飯しか食べません。
米食べさせてたらいいからーといって預けていきました。

さて、1週間1日3食海苔ご飯食べさせるべきなのか。。。これを機に少しでも偏食を治すべきなのか。。。
私としては少しでもいろんなものを食べさせたいです。

そもそも姪っ子を今まで見てきた限り、3食米、一日中ジュース、お菓子でお茶などは飲んでません。お菓子も姪っ子が欲しいーと言ったら義妹はあたえてました。なので体型ははっきり言っておでぶちゃんです。姪っ子のそんな食生活は今後が心配です💦💦

なのでまずはジュースとお菓子を減らそうと思うのですが、、、偏食は治した方がいいと思いますか?

コメント

みいな

偏食治すならその子の母親に確認してからにします💦

ママリ

うーん、1週間で4年間の偏食を治るとは思えないので既におデブちゃんなら私ならお手上げです🤷🏻‍♀️

でも、それは私にとっての甥っ子がと置き換えた想像で言ってるので放置ですが、もしめちゃくちゃ可愛くて仕方ない、もう愛くるしい存在の姪っ子であれば、できるところまでは少しでも治してあげる努力はするかもしれません。
でも、お姉さんが結局好きなものしかあげないと思うのでその努力も水の泡になる可能性の方が高いとは思うのでそれでもよければ、やってみても良いとは思います☺️

ママ

自分の子なら治します。
ですが、あまりにもお菓子やジュースばかりだといずれ身体を壊すので預かっている期間は自分の子と同じタイミングで同じものを与えます。(アレルギーなどなければ)
子どもは同い年くらいの子がいたらわりと一緒に同じものを食べたりしますし、いい機会になるといいですね🤔

ぺんちゃん

すごく心配なのはわかりますが、ジョセふさんが頑張ったところで一週間後に何か変わる気はしませんし、変わっても自宅に帰れば元通りです💦それに、姪っ子さんは違う環境で、ツライ食生活←(正しい食生活でも、姪っ子さんにとってはツライですよね。。)ストレスになるかと。。本当に心配なら、義妹さんを変えなければいけないですね…m(_ _)m

いつはは

その子がそうなったってことは今まで育った環境に問題があるって事ですよね?
1週間お菓子を減らしても元の環境に戻ればお菓子もジュースも飲み放題与えるのだろうし元通りになりますよ。
それよりもその環境=義妹さん達どうにかしたほうがいいと思います。

ゆか

うちも少し偏食がある時期に一週間義姉に預けたことがあります、入院のために。
お菓子!ジュース!は無かったですが…

子供が食べないと心配な気持ちと義姉を困らせないように、食べれるものを出してもらえないストレスで悲しくならないように、私も「◯◯なら食べるので、ご飯食べないときはお願いします!」と言ってました。
ジョセふさんの家でいつもの食事を出して、それでもまったく食べないなら海苔ご飯でいいのかなと。
食べれないなら海苔ご飯あるよ~どっちでもいいよ~くらいの気持ちで。
お菓子はおやつの時間だけ、ジュースはこれしかないの。でいいかなと思いますが…

義姉に三人子供がいるので、みんなでホットケーキ焼いたりタコパしたり、お庭でやきそば焼いてみたり楽しそうな写真を送ってくれました😊
ご飯食べよう!というよりも、ママから離れてるさみしい気持ちを思い出さないように楽しく楽しくしてくれてた感じです。
娘は結局あまり食べなかったので、入院しつつかなり心配でした😢
私ならこの機会に偏食直そう!と思わなくていいかなと思います。
義妹から、色んな物食べさせてみて欲しい!と頼まれたなら別ですが✨

ジョセふ

みなさん、貴重な意見ありがとうございました!
改めて皆さんの意見を含め考えてみると、1番不安なのは預けられた姪っ子ですよね😭😭自分の子とはまた違った愛しさがあるので、姪っ子の立場で考えてみます!ありがとうございました😊