※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の息子がADHDか心配。学校では落ち着きなく、先生に怒られる。イベントは普通に参加できるが、集団行動が苦手。ADHDかどうか悩んでいる。

小学校1年生の息子がいるのですがADHDを疑ってます😭

保育園の時は指摘されませんでしたが、落ち着きはなく先生の話を聞いてないこともありました。

お遊戯会や卒園式などそうゆうイベントはみんなと同じことはできてますし、教室を飛び出したりはありません。

ただ、学校が始まり2日間ですが、2日とも先生に怒られてるみたいです。
先生の話を聞いてなかったり、集団下校するのに、グループ呼ばれるの待っててねって言われてるのに座って待てなかったみたいです😖

やはりADHDなのかなーとますます思ってしまいました😖
普通の子なら、座って待ったり先生の話聞いてますよね😖?

コメント

ADHDの可能性ありますね💦
専門医受診をおすすめ致します。
ADHDでも座ってられる子はいますよ!
多動がそんなに目立たないタイプ、不注意優勢型、適応力があるタイプ等。

退会ユーザー

ちなみに我が子はグレーでハッキリとはしてませんが、園からの指摘はなく、でも行事で見てたら落ち着きのなさ(ソワソワ)や話を聞いてないなと思うところはあり。
    年少最後の行事保育参観、この時は落ち着いてて驚きましたが、それでも話を聞いてないなと思ったり😅

とりあえず先生方にも専門医受診をするって話をして、気にかけてもらってはどうですか?
    話を聞いてないのもボーっとしてるように見えるなら頭の多動かなと思いますが、「今から○分○○の説明するから聞いてね」とか具体的に言う、プリントを配ったり黒板に書いて視覚からの情報を取り入れる…とかですかね…。
    待つのも時間の目安を教えてあげたり、「待ってね」じゃなくて「座って待っててね」「○○して待っててね」等具体的に…とかかな。
    とりあえず専門医受診すればアドバイスも聞けますので、学校でどのように対応して貰うべきかなど詳しく相談されてください。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    うちも行事ではみんなと同じことできてますが、よく見るとソワソワしてます!
    やはり可能性はありますよね😣
    今月懇談会があるので先生に相談して、必要そうなら専門医に、みてもらうことにします💡

• 4月9日

退会ユーザー

必要そうならでは無くもう予約をしておき、懇談会で今後についてお話される方がいいかなと思います😌

• 4月9日
あやこ

始まったばかりで落ち着かないのでは?
傾向があれば保育園の先生が気づくとは思いますよ。
近所のお子さんが落ち着きないんですが調べて見たら違ったと言ってました。お勉強も出来る子です

• ママリ

ママリ

落ち着きなくても違う場合あるんですね!
    その境界線が分からなくて😭
    やはり専門医じゃないと分からないですよね💦

始まったばかりで落ち着きないのもあると思いますが、うちは慣れても落ち着きないと思います😂
    でも、怒られるほど周りと差があるということなので可能性あるのかなーと感じます😣

• 4月9日

息子が年中ですが、似たような感じです!
座ってるけどその場でソワソワしたり、話をきいてなかったり😅
なので、幼稚園に行きながら訓練に通っています。
ADHDでも多動が強くなければ座ってられますよ😊
不注意優勢だと人の話を聞いてなかったり、忘れ物や失くし物が多かったり、集中力がなかったり等があります😊

• ママリ

ママリ

色々あるんですね😳
    はじめてのママリさんは訓練を受けるようになったきっかけを教えてください!

私の息子の状態だと今すぐ電話して訓練受けた方が良いと思いますか?

• 4月9日

退会ユーザー

幼稚園の入園式で息子1人だけなんか浮いていて気になったので、自分から療育センターに診察の予約をしました!
    園からは何も言われてないですが、専門医に診てもらい発達検査もしたところ、発達障害の傾向はあると言われました😊

私だったら、すぐに診てもらうかなと思います💦
    地域にもよるかもしれませんが、受診するだけでも数ヶ月待ちで、訓練開始するのにもまた数ヶ月待ちました😭
    療育は小学生までに始めた方がいいとも言われてますし、今は早期療育で1歳や2歳から通われてる方も多いです💦
    療育や訓練=発達障害というわけではなく、苦手なところを伸ばすところなので、息子のように診断出てないお子さんでも通っている方は沢山いらっしゃいますよ😊

なので、予約するだけ先にして、気にならなくなったら後でキャンセルしてもいいも思いますよ😊
    今はどこも予約待ちが多いんじゃないかなと思います💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    確かにうちの地域も多そうです😖
    調べてみたいと思います!
    どのようにして調べましたか?
    どこに電話していいか分からないのですが、サポートセンターやら療育センターやら、どこにまず電話したら良いのでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

私は療育センターに受診の予約をしました!
    まず保健所に相談される方もいますが、私はすぐに専門医に診てもらいたかったので💦
    ママリさんの息子さんはもう小学生なので、早くに訓練等始めたいのであれば保健所通すよりはそのまま療育センターに電話してみてもいいと思います!
    あとは児童精神科がある病院もいいと思いますよ😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど😄
    分かりやすくありがとうございます!
    療育センターの方が早いのですね😁
    そちらに相談してみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月9日