※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

旦那が在宅でコールセンター業務をしていて、始業前に20-30分の無給での準備時間が必要。メールや社内情報の確認が必要で、普通かどうか気になるそうです。

旦那が在宅でコールセンター業務やっているんですが、始業前準備の時間は無給なんだそうです。
それって普通ですか?

朝礼前に必ずメールの確認と社内共有情報確認(確認したことがわかるようにチェック必須らしいです)はしないといけないようで、接続作業も諸々やって始業前準備で20-30分かかると言っていました。

コメント

普通…ではないですし厳密には違法なんですが、まあよくある話かと😅
新人が始業前に早めにオフィス行って掃除してるのと同じなので、私なら仕事に必要なことなのであればそこまで気にしません🤔笑

mama

例えば残業扱い(早出残業)になるとしても。30分以上~など規定あると思うので、無給になるサービス残業的な事は多少は普通だと思います💧
朝の残業に限らず終業時間以降の残業も30分以降~と社則で決まってたら28分まで作業して29分に退勤したら残業はつかないですし…💦

• ママ

ママ

それが残業時間1分単位の会社なので、なら前残業もつけてよって思ってしまいました、、😂が、仕方ないんですかね…

• 4月9日