※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

子宮口が開いていない状態でも経産婦は急に産まれることがあります。安静指示が続いている38週で不安を感じており、破水からの陣痛に対する不安もあります。

子宮口まったく開いてないって昨日の検診で言われたんですが、経産婦だとそこからすぐに産まれることもあるんでしょうか?
経験談を教えて欲しいです!

私は今回、ずっと切迫で安静指示が出ていました。
さらに正産期の2週間前には赤ちゃん下がってきちゃってるから引き続き本当に安静に!って念を押されてたんですが、実際正産期入って安静解除してもすぐには産まれず、今38週です。
赤ちゃんはずっと下の方で待機してるんですが…笑。

前回1人亡くしているので、もう出ていい時期なら早く産みたいです。赤ちゃん寝ていて胎動が大人しい時など不安になります。
また1人目の時は破水からだったので、陣痛からのお産がどんな感じで進むのかもあまりイメージできずそちらも不安で、なんだかここにきて少し情緒不安定です笑。

コメント

体験談です!

2人目妊娠中で39w1dの検診時で子宮口1cm。まだ固めでした!
その一週間後朝7時から微弱陣痛が来て病院へ行くと 変わらず子宮口1cm。
ですが、陣痛は順調に進み診察した5時間後に出産しました!

1人目の時も全く開いてなくて本陣痛22時間でやっと全開になりましたが、経産婦さんは開いていなくても陣痛が来たらすごく早く開くんだなと実感しました笑

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    おぉ✨1センチからの5時間後はすごいですね!
    病院でも経産婦は陣痛来たら早めに来てって結構強めに言われますよね、それはやっぱりそういうことなんですね💪✨

何度目でも難産の方はもちろんいるんでしょうが、なるべくいいイメージをしてみようと思えました!

• 4月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は予定日前に全く進んでないって言われて40w3日にもう一度検診に行くと3センチ子宮口が開いていてまだ陣痛は来てないけど先生は今日か明日には絶対産まれるから入院しようって言われて入院しました😊

そしてその夜生まれました
陣痛時間は4時間です!

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    先生すごい…!((((;゚Д゚)))))))経産婦で3センチだともうすぐ来るって感じなんでしょうかね?
    4時間!!素晴らしい!!

• 4月9日
ぽてとさらだ

今回の出産のことです💡
39w5dの健診で先生に昨日から腰がずーんと重たい感じしてきました。息子の時、このあとに陣痛来たんですよねーって伝えたら、子宮口ほんのちょっと開き始めてはいるから、近いうちに生まれるかもねと言われ、夜中に我慢できるけど5分間隔の陣痛が来て、受診したら遠退き、子宮口も全くで前駆陣痛かな?と話してたら、NST中はやはり5~7分間隔の陣痛が来て念のため入院となりました☺
部屋で動いても間隔変わらず、諦めて横になったら破水して、そこでやっと子宮口2㎝、そこから30分毎に3㎝ずつ開いて破水から1時間ちょっとで出産しました!
経産婦だったから早かったねー❗家に帰さなくてよかったとみんなに言われました😁

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    まだ1ヶ月経ってないんですね!おめでとうございます😊おつかれさまです✨
    30分毎に3センチ…🤣💦
    一旦帰ってたらと思うと怖いですね💦やっぱり開きだしてからが早い方多いんですね!✨

• 4月10日