※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子の母子手帳は誰が持つべきか迷っています。必ず迎えに行く人が決まっていないので、持ち歩くのが難しいです。子供のリュックに入れるのは可能でしょうか?保育園によってはNGなのか知りたいです。

保育園に行く子の母子手帳について教えてください🙏
保育園に通う子の母子手帳や診察券って誰が持ち歩いてますか?家は4月から通ってるのでまだ呼び出しはないんですが、必ず迎えに行く人が決まってる訳ではないので困っています💦私が帰れれば私が病院に連れていきますが、ダメだったら実母か主人です。私が母子手帳持ち歩いてしまうと職場が遠いのでダメだし、家に寄らないでも病院に行くには子供のリュックに入れるのが1番なんですが、入れてる方いますか?保育園によってはダメですか?教えてください🙇‍♀️✨

コメント

ぽん

母子手帳、診察券は入れてる子いなかったです💦

受診したい場合は一度家に寄ることを前提としてた方がいいかなと思います

お迎え時間によったら午後まで診察待たないと行けなかったりしますしね
熱出たからすぐ受診!というより、1日様子見てから受診する人も多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    確かにそのまま行くとは限らないですもんね🥲皆さんおっしゃる通り、私が原本持って主人と実母にはコピーを持ってもらおうと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
♡♡

母子手帳や診察券をリュックにいれて保育園に持っていくのは危険かと💦
そして園に必要ないものは持参しないように言われるかと思います💦(園に寄るかもですが。。。)

うちは家に置いてますよ☺️
保育園では母子手帳や診察券必要ないかと思いますし、急なお迎え➡️病院とかなら家にあれば家族誰でも持ち出しできるかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    保育園に預けるのはやっぱり危険ですよね🥲
    コピーでも大丈夫みたいなので、私が原本持って他の人にはコピー持ってもらおうと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました❣️

• 4月9日
べき

保育園に貴重品は預けられません💦
こどもが漁ったりしないとも言い切れませんしね。

うちは熱が出たらほぼ私がお迎えなので私が持ち歩いてます。
でも誰が行くかわからないなら、行く可能性が一番高い人が本物を持ち歩いて、他の人がこども医療証と保険証のコピー持っとけば良いのかなと思います。母子手帳は熱だけだと不要ですし、診察券は最悪名前がわかればかかりつけなら病院にカルテありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    皆さんのおっしゃる通り私が原本を持って、他の人がコピーを持ち歩くことにします🥺
    ありがとうございました🥰✨

• 4月9日
ゆうき

うちは9割私ですがもしもの時のこと考えて家に置いてますよ!
遠出する時以外基本持ち歩かないです!